はじめまして! 史上最年少現役高校生スーパーフードマイスターの、Lilyこと及川凜々子といいます。

2年前オーストラリアとニュージーランドに留学していた際に、「よいものをたくさん食べて痩せる」というオーガニック文化にふれ、日本の「食事制限ダイエット」とはまったく異なる食生活にとてもインスパイアされました。今では高校生活の傍ら、レシピ開発やフードスタイリングをしています。

オーストラリア生活でヴィーガングルメの虜に

オーストラリアに行くまでは、ヴィーガンと聞いて頭に浮かぶものは、「味気ないレタスとトマトのサンドイッチ」でした。しかし、オーストラリアのおしゃれなヴィーガンカフェでその間違いに気づかされてから、ヴィーガングルメの虜になってしまいました。

マルシェに行くことも大好きで、毎週末どこかしらのマルシェに行っている私なのですが、Facebookで、年に一度の開催という「ヴィーガングルメ祭り」のイベント名を目にした瞬間「絶対に行くしかない!」と、ワクワクが爆発!

イベントの様子をMYLOHASで記事にしてくれるということだったので、レポート取材に行ってきました。

DSC_1499
DSC_0019

白砂糖不使用のクッキーが食べられるDAUGHTER BOUTIQUE

DAUGHTERBOUTIQUE1

ヴィーガンスコーンやクッキーを販売しているDAUGHTER BOUTIQUE(ドーター・ブティック)さん。白砂糖不使用で、すべて自然由来の材料が使用されています。

古代小麦を使っているHIKARI SHOKUDO

HIKARISHOKUDO3
HIKARISHOKUDO2

この日のために、栃木県那須塩原から、はるばる東京までいらっしゃったHIKARI SYOKUDOさん。とても美味しいオーガニック食材を使ったヴィーガンフードを提供しています。

マフィンやスコーンに使用する小麦粉は、古代小麦といって、グルテンアレルギーの人でもアレルギーを引き起こしにくいといわれる、古代からある食物繊維が豊富で栄養価の高い小麦を使用しているんです。

こちらのグラノーラは、オーツ麦はもちろんですが、なんと調味料もオーガニックなんです! 素敵なこだわりですよね。

スパイスの効いたフムスが食べられるKurakon HUMMUS

HUMMUS1
HUMMUS2

低カロリー、低脂質、高タンパクなひよこ豆を使用したHUMMUSのお店です(フムスやハマスと呼ばれることがありますが、このお店では、ハムスというそう)。クミンとガーリックが効いていて、とても美味しかったです。 クラッカーや野菜のディップとしてやサンドイッチに塗っても間違いなし! グルメ祭りではグルテンフリーコーンチップスと一緒に販売していました。もちろん保存料や着色料は一切使用していません。

すべての料理がハラル認証を受けているKO-SO CAFE

KOSOCAFE2

恵比寿のKO-SO CAFEさんのスイーツや料理は、すべてヴィーガンかつハラル認証(イスラム教の戒律に則って調理製造された商品であることを証するシステム)を受けているんです。
どれも美味しかったのですが、個人的にはオーガニックチョコレートワッフルの美味しさに驚きました! 濃厚なカカオとココナッツオイルがこんなにも合うなんて……!

NATURのスーパーフードスナックは罪悪感ゼロ

NATUR

デーツ、カカオ、タイガーナッツなどのスーパーフードスナックのお店、NATURさんはとても人気でした。 もちろんヴィーガンで、かつ砂糖不使用のため、しつこくない甘さで いくらでも食べられちゃいます! ノーギルティフードなのがうれしいですよね。

Vegan Cafeのヴィーガンラップは脂っこさと無縁

VEGANCAFE2
VEGANCAFE3

今年4月18日に広尾にオープンしたばかりのVegan Cafeさん。まだお店には出ていないという、お陽様ヴィーガンラップをいただきました。材料には、お肉の代わりに大豆ミートとたかきび、そしてあわが使われています。 ひき肉の脂っこさがまったくない照り焼き味で、とても満足できる一品でした。

有名なオーガニックブランド、ALISHANも出店

ALISHAN2

埼玉でカフェも営業されているオーガニックブランド、ALISHAN(阿里山)さんのピタサンドとカレーです。 阿里山のオーガニック製品のセールも行われていて、お店は賑わっていました。


今回のヴィーガングルメ祭りは、 「これ、本当にヴィーガン!?」と思ってしまう美味しい食べ物ばかりで、驚きが満載でした! 今回は東京で開催されましたが、5月には名古屋や京都でも開催されます。

年に一度しか開催されないのは寂しいですが、とっても楽しかったので、これから毎年行き続けようと思います! みなさんもぜひ足を運んでみてください。ヴィーガンに対する価値観が一気に覆され、みなさんも虜になること間違いありません!

Ranking

RELATED ARTICLES