180327_koguruhideko_top
180327_koguruhideko_01

【3月27日】朝ごはん:café au lait、生ジュース、ゆでキャベツと温泉卵(パルミジャーノ)、ハムとトマト、ヨーグルト、ふすまパン。春霞がかかっていて、海はぼんやり。船も見えない。春ですねえ。佐川元長官の証人喚問が始まったけど、ひどすぎるのでTVを消した。なんじゃこりゃ。国民を愚弄しちゃいませんか? 丸川珠代の質問、あれもナンジャコリャです。アナウンサーの時、こんな人だとは思わなかったよ。別に好きじゃなかったけど。

180327_koguruhideko_02

昼ごはん:庭でパクチーが育っている。買うと結構高いけど、自家製ならたっぷり気兼ねなく使える。ピータンと豆腐とパクチーのサラダ(体によさそう)と冷凍してあった餃子と1人前残っていた中華麺を合体させ、「ワンタン麺」ならぬ「餃子麺」を作った(スープは干し貝柱とドライトマトと生トマトとネギとチキンブイヨンなどで作った)ら結構おいしいの。残り物整理、成功!

180327_koguruhideko_03

夜ごはん:先日のサッカー強化試合「マリ」戦、どーした日本代表! とがっかりしたのだが、今日はその2戦目ウクライナとの試合なので、頑張ってもらいたいという気持ちを込めてトンカツを揚げました。大きいやつね。始まりは、ぬか漬け(きゅうり、人参、カブ)、庭育ちの絹さや(胡麻味噌)、稚鮎の酢炊き。ごはんと味噌汁(カブとワカメ)。

180327_koguruhideko_04

そして巨大なトンカツ。美味しかったのだけれど、食べきれず。明朝カツサンドにすることにしました。そして、そして、ウクライナ戦。1:2で負けました。残念だったなんてとても言えない。実力の差……というか選手たち、一緒に練習していないんでしょ。ホジッチ監督に任しておいて大丈夫? 直前に解任してピンチヒッターにまたもや岡田監督? ロシアW 杯に期待はするまい。証人喚問での佐川氏の答弁、前川喜平氏講演への文科省の介入……なさけない国だね、日本は!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES