18.04.23昼蒸し筍ご飯-1
18.04.23朝-1

【4月23日】朝ごはん:生ジュース、トースト、卵と豆腐、ウィンナーソーセージ、きゅうり、ヨーグルト。歯はいい感じに回復している。傷口も閉じて、鬼に金棒といった感じ。

18.04.23昼蒸し筍ご飯-1

昼ごはん:画像を保存するとき、「あじ」と入力したとき、電源が落ちた。数分後、通電。もう一度同じ画像を保存しようと「あじ」と入力した途端、停電。本当に同じタイミングで電気が落ちた。だれかが私のPCを遠隔操作しているのか? 停電の間、お昼ご飯を食べようとしたら、電子レンジが使えない。せいろで筍ごはんを蒸した(あら、おしゃれ、あら美味しい)。

18.04.23昼寺母味噌汁-1

フキ煮、新生姜、あじの南蛮漬け、きゅうりのぬか漬け、椎茸の味噌汁、あんドーナツ。2時間後電気復活。横須賀市の広い範囲が停電だったらしい。

18.04.23夜Aspergeblanc-1
18.04.23夜boudinnoire-1

夜ごはん:夕方、バス、電車を乗り継いで東京・青山の「ローブリュー」ヘ行く。1年に1度やってくるパリジャンと食事。東京に住む友人3名も一緒だ。私の場合、歯にいまひとつ自信がないので、柔らかそうなものを選択。ホワイトアスパラガス+ブーダン・ノワールであります。アスパラガスのオランデーズソース、ブーダンの寝床・マッシュポテト、歯に優しくて美味しいわ〜。

18.04.23夜ハム&サラダ-1
18.04.23夜chevrechaud-1
18.04.23夜chouxcroute-1

ほかの皆様はこんな感じの、日本ナイズされていないフランス料理を召しあがっていました。特にシュークルート、このボリュームはご立派(フランスで食べるとこれの倍近くあるけどね)!

18.04.23夜profiterole-1

デザートにプロフィトロールを1個、カフェを飲んで、家路につく。東京の友人と会うのも久しぶりだったし、新しい風に吹かれた感じ。楽しかった。美味しかった。今年はパリに行ってみようかなあ。パスポートが切れているけど。どうしようかなあ。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES