318.04.10昼焼き海苔スパ
118.4.10朝

【4月10日】朝ごはん: 生ジュース、ヨーグルト、ドライフルーツパン、パン・ド・ミ、クリームチーズ、目玉焼き(壊れちゃった。失敗)、キャベツとトマト、スナップエンドウ、café。

218.4.10朝ウチの筍

昨日、裏の庭からTORU君が掘り当てた筍。ゆでてみました。スライスして食べたら孟宗竹の筍と変わらないみたい。これはすごい発見! 『Chocolat!』というポッドキャスト番組でパリについての取材をしていただきました。よろしかったらお聴きください。

318.04.10昼焼き海苔スパ

昼ごはん: 先日の生海苔とハマグリのスパゲッティが予想を大きく超えた美味しさだったので、焼き海苔を水に浸して作ってみました。ハマグリの代わりはパルミジャーノ・レッジャーノのスライスとフェンネルのトッピング。生海苔も美味しいけど、焼き海苔で作ってもとても美味しい。焼き海苔は水に浸してどろりとさせたやつをスパゲッティに和えてね。オリーブオイルもいいやつをたっぷりね。

418.04.10昼手羽先とサラダ

手羽先のgrillと庭のサラダ(レタス系、スナップエンドウ、フェンネル、筍、いちご)(いちご以外はすべて我が家の敷地で生まれたもの。すごい!)

518.04.10夜ピータンパクチー

夜ごはん: ピータンと豆腐ときゅうりとパクチーと育ちすぎた絹さやの豆……のサラダ。

618.04.10夜春キャベツ

春キャベツを買いすぎた。積極的に食べねば。そこで、キャベツと豚肉の四川風炒め物(ニンニク、長ネギ、パプリカ、豆板醤、甜麺醤)。

718.04.10夜手羽先のスープ

手羽先と葉玉ねぎとのらぼう菜のあんかけスープ(ちょっと酸っぱい味付け)。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES