918.03.31夜酢豚(野菜)
118.03.31朝

【3月31日】朝ごはん: 明け方、ちょっと寒かった。暖かい日を体験してしまったので、体が甘えん坊になっている。生ジュース、筍ごはん、梅干し、のらぼう菜、フキ煮、稚鮎の酢炊き、ぬか漬け(きゅうりとかぶ)、味噌汁(えのきとネギ)。

218.03.31朝02

我が家の南にある庭は急斜面。ここでTORU君はいろんな物を作って遊んでいるのだが、急斜面が嫌で私はほとんど出向かない。久しぶりに出かけたら……乱雑な印象の庭のなかに、ソラマメやアーティチョークやエンダイブ系の葉っぱなどが、ぽちぽちと育っていた。これはソラマメ(もうじき食べられる?) 。

318.03.31昼大根生け花02-1
418.03.31昼フェンネル-1

昼ごはん: TORU君が庭から大根を取ってきて生け花にした(斬新なアイデア)。お昼用にフェンネルも取ってきた。フォルムが美しいので記念撮影。

518.03.31昼スパゲッティ、トリ貝

トリ貝とフェンネルとスナップエンドウのスパゲッティ。スナップエンドウはいらなかったね、と指摘された。確かに!しかしこのスパゲッティはうまいぞ。

618.03.31昼ミモザサラダ

庭育ちの葉っぱ類(西洋野菜)にパルミジャーノとゆで卵をかけて、ミモザサラダに。

718.03.31夜石鯛、ニラ、レモン

夜ごはん: 石鯛と太刀魚をどう調理するか。今夜の課題はそれ。一皿目はパクチー→石鯛の刺身→ニラを重ねて(塩を振る)→食べる直前に熱したごま油とラー油をジャッとかける。レモンを絞って食べる。

818.03.31夜タチウオ

二皿目は稚鮎の塩焼き。三皿目はタチウオの唐揚げ(ネギ醤油かけ)+芽キャベツ。

918.03.31夜酢豚(野菜)

四皿目は酢豚……豚肉、絹さや、ヤングコーン、トマト、きゅうり、パプリカ……ほとんどが野菜なので、酢豚じゃなくて「酢野菜」か? 石鯛とホタルイカはまだ少し残っている。明日食べなくちゃ。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES