1. Home
  2. EAT
  3. きめ細かくて弾力があって、めちゃうまい【こぐれひでこの「ごはん日記」】

きめ細かくて弾力があって、めちゃうまい【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

7,661

こぐれひでこ

718.03.30夜お刺身

1朝食

【3月30日】朝ごはん:生ジュース、生青汁(ケールの葉っぱ)、café au lait、ヨーグルト、マフィン(トマトと釜揚げしらす)、カーボロネッロと目玉焼き。

2三浦半島

週一の三浦半島買い物ドライブに出かける。春キャベツ畑が続いている。

3昼食

4

昼ごはん:桶ヤでさつま揚げとざるそばを食べる。暖かい日が続いたので冷たい蕎麦を食べる人が増えたそう。私も久しぶりに冷たいお蕎麦。おいしい。

5.帰宅してすぐjpg

帰宅してすぐ、筍を茹でる。朝掘りの筍3本。米ぬかと唐辛子を一本入れて、串を刺して、すっと通るまで茹でる。そのまま冷やす。

618.03.30夜石鯛

夜ごはん:本日買い求めた鮮魚の代表格は、この立派な石鯛。

718.03.30夜お刺身

三枚におろしてピチットで挟んでおいたのを刺身に。タチウオも刺身に、ホタルイカとトリ貝もお刺身の器(先日買った楕円の飯台)にワカメと一緒に盛り付けました。石鯛の刺身。きめ細かくて弾力があって、めちゃうまい。太刀魚もシャッキリした美味しさ。こんな素材が手に入る地域に住んでいることに深く感謝!

818.03.30夜若竹煮

筍の若竹煮(ワカメと木の芽:筍にはやはり、木の芽が必要!)、

918.03.30夜のらぼう菜

のらぼう菜(まだ出ていた。あとちょっとで旬は終わり? いっぱい食べておかなくちゃ)、

1018.03.30夜筍ごはん

筍ごはん(楕円の器に盛りつけたかったけれど、二人分じゃあちょっとねえ。美味しい、美味しい)、

1118.03.30夜焼きタチウオ

太刀魚の切り身を焼いてみた(うまい)、魚のアラでとった出汁にミョウガと椎茸を入れて卵とじに。お酒は日高見。いやあ、本気で満足でした。満足すぎてデザートはいらない!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    4. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    5. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    6. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    7. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    8. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    9. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    10. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    4. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    5. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    6. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    7. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    10. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?