1. Home
  2. EAT
  3. きめ細かくて弾力があって、めちゃうまい【こぐれひでこの「ごはん日記」】

きめ細かくて弾力があって、めちゃうまい【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

7,630

こぐれひでこ

718.03.30夜お刺身

1朝食

【3月30日】朝ごはん:生ジュース、生青汁(ケールの葉っぱ)、café au lait、ヨーグルト、マフィン(トマトと釜揚げしらす)、カーボロネッロと目玉焼き。

2三浦半島

週一の三浦半島買い物ドライブに出かける。春キャベツ畑が続いている。

3昼食

4

昼ごはん:桶ヤでさつま揚げとざるそばを食べる。暖かい日が続いたので冷たい蕎麦を食べる人が増えたそう。私も久しぶりに冷たいお蕎麦。おいしい。

5.帰宅してすぐjpg

帰宅してすぐ、筍を茹でる。朝掘りの筍3本。米ぬかと唐辛子を一本入れて、串を刺して、すっと通るまで茹でる。そのまま冷やす。

618.03.30夜石鯛

夜ごはん:本日買い求めた鮮魚の代表格は、この立派な石鯛。

718.03.30夜お刺身

三枚におろしてピチットで挟んでおいたのを刺身に。タチウオも刺身に、ホタルイカとトリ貝もお刺身の器(先日買った楕円の飯台)にワカメと一緒に盛り付けました。石鯛の刺身。きめ細かくて弾力があって、めちゃうまい。太刀魚もシャッキリした美味しさ。こんな素材が手に入る地域に住んでいることに深く感謝!

818.03.30夜若竹煮

筍の若竹煮(ワカメと木の芽:筍にはやはり、木の芽が必要!)、

918.03.30夜のらぼう菜

のらぼう菜(まだ出ていた。あとちょっとで旬は終わり? いっぱい食べておかなくちゃ)、

1018.03.30夜筍ごはん

筍ごはん(楕円の器に盛りつけたかったけれど、二人分じゃあちょっとねえ。美味しい、美味しい)、

1118.03.30夜焼きタチウオ

太刀魚の切り身を焼いてみた(うまい)、魚のアラでとった出汁にミョウガと椎茸を入れて卵とじに。お酒は日高見。いやあ、本気で満足でした。満足すぎてデザートはいらない!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

    specialbunner

    Ranking

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

    3. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    4. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    5. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    6. 乾燥で指先のカサカサが多発! 爪割れを防ぐ方法はあるの?

    7. 食事で軽くムセてない? 年齢に関係ない「誤嚥(ごえん)」の怖さ

    8. 管理栄養士が、ダイエット中におすすめする肉はどれ?

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    5. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    6. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    7. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    8. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    9. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    10. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    5. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    6. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    7. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    8. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    9. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?