MYLOHAS

[ MYLOHAS Special Feature ]

ココロに届く、
人生が楽しくなる。
香りのすべて

固定観念がくつがえる!自分らしいファッションと香りとの新しい出会い

sponsored by ライオン株式会社

春は新しい自分に出会いたくなる季節です。「私はこれが好き」と揺るぎない好みがあるのももちろん素敵。でも、いままでに試したことがないモノやコトにも関心を向けてみると、違った自分の魅力に気づくことができそう。そんなちょっとした体験が、忙しさの中で忘れてしまいがちな「自分らしさ」を取り戻すきっかけになるかもしれません。

2018年4月7日(土)に東京・原宿で開催されたのは、“ファッション”と“香り”を通じて新しい自分に出会う「Discovery Meetup」をテーマにしたイベント。当日は特にファッションと香りに興味がある女性たちが集まりました。

新しい自分の発見に期待する女性がイベントに集合

aromarich_event_001

エントランスを入ると、正面にはアロマリッチをデコレーションした仕掛けがありました

今回行われたのは、人気のアロマ柔軟剤「Aroma Rich(アロマリッチ)」とファッションレンタルサービスを行う「airCloset(エアークローゼット)」とのコラボイベントです。

エアークローゼットは、日本で初めて”普段着“に特化したファッションレンタルサービスで、オフィスやプライベートで活躍するファッションアイテムの中から、その人にあうアイテムをプロのスタイリストが選んでレンタルしてくれるというもの。

月額定額制で借り放題、ネットで申し込めるので手軽に新しい洋服との出会いを楽しむことができます。会場となった「エアクロエイブル」は、エアークローゼットの実店舗です。

aromarich_event_002

参加者とライオンのスタッフみんなで輪になり、呼んで欲しいあだ名など、自己紹介をすると一気に緊張が緩みました

会場に足を運んでくれたのは、アロマリッチを愛してやまない「アロマリッチ Lovers

2010年にアロマリッチが誕生して以来、ずっと使い続けているという長年のファンや、シーンやアイテムごとに違う香りのアロマリッチを使い分ける達人など、それぞれが自分流にアロマリッチを楽しんでいる女性たちです。

そんなみなさんをお迎えしたのは、アロマリッチの開発や広報、ブランディングなどに関わるスタッフたち。みんなが輪になって自己紹介をすると、一気に打ち解けて、和やかな雰囲気になりました。

スタイリストがアドバイス。敬遠していたアイテムにも挑戦

aromarich_event_004

参加者に合わせる服を選んでいるエアクローゼットのスタイリストさん

会場1階では、“自分らしいファッション”との出会いを体験。

忙しくてワードローブをアップデートする時間がない、自分に似合う服がわからなくていつも同じような色やデザインに落ち着いてしまう……。女性たちはファッションにまつわる悩みをスタイリストに打ち明けます。

着てみたいアイテムや色を挙げたら、ショップにある200点ものアイテムからスタイリストが数パターンのコーディネートを提案。トップスをインしたりウエストマークしたりと、すっきりと見せる方法を一緒に探りながら、納得がいくまで試着を重ねます。

aromarich_event_003

「今日は明るい色の服を着たいなと思っていました。この服は”ジュリエット”の香りを使いたいですね」(なっちゃんさん)

「水泳でたくましくなった肩幅がコンプレックスで、ニットなんて着たことなかったんです。『むしろ出したほうがスッキリする』とスタイリストさんに背中を押してもらい、久しぶりにニットに挑戦しました。今日はこの服を借りたまま帰りたいです」(みほこさん)

「子どもがまだ小さく、動きやすく洗える服ばかり着ていたので、鮮やかなカラーやレースのスカートなんて久しぶり。お出かけのときにレンタルするのもいいですが、どんな服が自分に似合うのかを知るためにレンタルするのもよさそうですね」(ゆりえさん)

他にも「いつもパンツなので、スカートは新鮮!」「スタイリストさんが親身になってくれてうれしかった」と、参加者は満足そう。メイクまでお直ししたように見えるのは、似合う色の効果と自分らしさを際立たせる洋服、そしてキラキラした笑顔のせいかもしれません。

楽しさは無限大!柔軟剤をミックスして自分好みの香りに

aromarich_event_011

いくつかのグループに別れて「アロマミックス」を体験。各グループにはライオンのスタッフがサポートしました

2階では、アロマリッチが提案する「アロマミックス」を体験。アロマミックスとは、好きな香りのアロマリッチを組み合わせて楽しむこと。種類や量によって組み合わせのバリエーションは無限大に広がります。今回は、新香調の「フェアリー」を中心にしたアロマミックスを楽しみました

aromarich_event_005

ミックスしたアロマリッチをムエットにつけて香りを確認しています

「フェアリー」は、軽やかで透明感のあるウォータリーフラワーアロマの香りです。今回のアロマミックスで一番人気だったのは、「フェアリー」と初夏にぴったりのさわやかな香りの「ソフィア」を3:1で組み合わせた香り。参加者は自由な発想で「初夏に白い服を着た女の子の香り」「自転車で坂道をくだるときにピッタリ」などと、香りから得たインスピレーションを口々に挙げてくれました

aromarich_event_006

アロマが好きで、資格まで取ったというまみたすさん

「嗅ぎたい香りはそのときの自分が求めている香り。その日の気分やコンディションにあわせて香りを作ることができるのが、アロマミックスの魅力だと思います」(まみたすさん/写真上)

「ジュリエットとフェアリーを3:1でミックスするのがお気に入り。他の香りを少しプラスするだけで好きな香りの奥行きが広がるんです。香りの種類が豊富なアロマリッチならではの楽しみ方ですね!」(なっちゃんさん)

参加者の香りの意識が高くて驚いたというのが、アロマリッチ ブランドマネージャー加藤里佳さん。「ユーザーのみなさんが香りから受けた直感や経験に基づいた感想を聞かせてもらえることができ、本当に勉強になりました!」と喜びもひとしおの様子。

香りとファッションをかけあわせて、新しい自分を発見

aromarich_event_012

アロマリッチの香りをイメージにした色とりどりのスイーツたち

ファッションと香り、2つの体験も終了。懇親会ではブーケをイメージしたスパークリングで乾杯し、アロマリッチをイメージしたスイーツをいただきながら、アロマリッチにまつわるクイズ大会が行われました。

aromarich_event_008

「アロマリッチを長年使ってきてよかったです」と、社員でも間違えるほど難しかったアロマリッチクイズに全問正解したりえさん(右)とtomomiさん(左)

aromarich_item

ソフラン アロマリッチ全5種類。左からロマンティックな気分をイメージしたスイートフローラルアロマの香り「ジュリエット」、明るく前向きな女性をイメージしたハッピーフルーティアロマの香り「スカーレット」、華やかで凛とした女性をイメージしたロイヤルローズアロマの香り「ダイアナ」、上品で清楚な女性をイメージしたピュアフローラルアロマの香り「ソフィア」、透明感のある爽やかな女性をイメージしたウォータリーフラワーアロマの香り「フェアリー」。

天然アロマオイルを配合したアロマ柔軟剤「ソフラン アロマリッチ」は柔軟剤として肌にやわらかく寄り添うだけでなく、ふとしたときに深呼吸したくなるような豊かさをもたらしてくれる香りが特長です。

1万人もの女性に香りの嗜好性を調査して完成した選りすぐりの香りは5種類。すべてに女性の名前がついているのは、身につける人のキャラクターまでをイメージして、心にフィットするアロマを作り出しているから。

今回のイベントを通じて、「新しい自分」や「自分らしさ」に出会うには、毎日楽しむファッションと香りの“ミックス”が大切なことを実感した参加者たち。おみやげを手に会場をあとにする足取りが軽やかだったのは、イベント前とは違う”自分“に出会えたからかもしれません。

アロマリッチエアークローゼット

撮影(イベント取材)/内山めぐみ



好きな香りといっしょに、深呼吸しよう

Back number

Related article from MYLOHAS