1. Home
  2. SPORTS
  3. NYの「AQUA STUDIO」でアクアサイクリング

NYの「AQUA STUDIO」でアクアサイクリング

カヒミ カリィのThe plate of my life

5,910

カヒミ カリィ

044(1)

4月から連載を一新して、よりヘルシーな内容になってお届けします。私の視点から、NYで見つけたり感じたりした健康的で面白そうなニュースを皆さんにご紹介していこうと思っています。

今月のテーマはスポーツです。実は私は子どもの頃、スポーツがあまり得意ではありませんでした。木登りや鉄棒など体を動かすのは大好きだったんですが、バスケやバレーボールなどの球技はいくら頑張ってもなかなか上手に出来なくて、すっかりやる気を失ってしまったんです。

でも泳いだり、平均台や跳び箱などの体操系は得意で、いつまでもやっていたいなと思うくらいでした。そんな私が大人になって、好きになったのがスキューバーダイビングとヨガでした。水に触れる時の心地よさや、自分の身体に意識を向けて、丁寧に体を動かした後に感じる気持ちよさがとても好きです。

今回のテーマがスポーツと聞いてそんな事を考えていた時に、最近撮影でお世話になったヘアメイクの方からもジム通いの話を聞きました。それで何となく私自身も身体を動かそうかなと思い、朝一番で夫が通っている近所のジムに通ってみることにしたのですが、これが何とも気持ちよくて、このところ時間のある日は必ず通うように! 思いがけずエクササイズがマイブームになっています。ジムには早朝にアイアンガーヨガなどのクラスがあるので、それを受けてからクロストレーナーなどを使っています。

011(1)

そんな感じでNYのジム事情もとても気になってきたので調べてみたら、私にピッタリな感じの場所を見つけました。そこはアクアジムで、水中でエアロバイクを使ってエクササイズをする「アクアサイクリング」というプログラムがあるのです。

022(1)

033(1)

とっても気になったので、早速トライしてみることにしました。マンハッタンのトライベッカにある「AQUA STUDIO」は、地下にアクアサイクリングのできるプールがあります。ちらりと覗いてみると、ライティングが暗めでキャンドルが並んでいて、ゆらゆらと揺れる水面からたくさんのエアロバイクが見えるのですが、それが何だか静かな洞窟のような雰囲気。

044(1)

アクアサイクリングのクラスは“インターバル”や“パワー”、“マントラフロー”など6種類あるのですが、私は初めてだったので、数種のトレーニングを掛け合わせた”ブレンド”というのを選びました。基本的にはずっとエアロバイクを漕ぎながら、45分間身体全体でエクササイズをします。最初はヨガのようなスタイルでメディテーションとストレッチ、その後に少しずつアクティブな動きへ。スタートする前に、私のエアロバイクをトレーナーの方に調節していただいたのですが、ペダルにほとんど負荷がかかっていなかったので、こんなに軽くていいのかな、と思ったのですがそれは間違いでした。

水中では抵抗がかかるので、最初は楽だと思っていたものの、次第にきつくなっていくのです。あぁきつくなってきて辛いな……と思う絶妙なタイミングで緩やかな動きに変わり、そしてまたスピードアップが繰り返されます。

エアロバイクとアクアビクス、そしてヨガのミックスのような感じでしょうか。初めての感覚で面白かったのは、エクササイズが進むにつれ身体がヒートアップして汗をかくのですが、水中にいるので同時にクールダウンしてくれることです。お風呂やサウナでは大汗をかくことはありますが、水中では初めての経験で、とても爽やかだったので意外で驚きました。

アクアサイクリングの特徴は、水圧による締め付け効果でによって血流がよくなり、陸上での運動では下半身に溜まりがちな老廃物が回収されやすくなること。また腹部など身体に圧力がかかることで、腹式呼吸を促す効果も期待できます。

また水中では心拍数が増加することなく、血液量が増加されるので、心臓がより効果的に動くのだそう。また浮力もあり陸上に比べて負担も少ないので、陸上での運動が難しい人にも向いているとのこと。

実際にクラスのメンバーも年齢層が広く、けれど皆ちゃんとエクササイズについていけていました。そしてもう一つの特徴は、水に触れることでの癒し効果です。クラスが終わり帰り道、お天気がとてもよくて光がよかったこともあるかもしれませんが、いつもよりも街中がきれいに感じて、何度もカメラを取り出して撮影してしまいました。トレーニングハイになるには穏やかなエクササイズなのですが、アクアサイクリングのヒーリング効果かな、と思いました。

アクアスタジオはメンバーが水着姿ということもあって、プール内での撮影ができなかったのですが、気になった方は「AQUA STUDIO」のHPを観てみて下さいね。写真だけでもアクアサイクリングの心地よさが感じられると思います。

05

066(1)

077

スタジオはトライベッカにあることもあってとてもおしゃれで一角にはショップもあり、オリジナルの水着や、セレクトされたバッグやコスメ、キャンドルなども置いてあるのですが、これを買いにくるだけの人もいそう、だなと思うくらい素敵でした。

ちなみにスタジオの近くにはNIKE SOHOとNIKE LABというナイキのショプがあって、そこもスポーツとアートが融合したような格好よさがあり見逃せないので、そこもいつか紹介できたらと思っています!

088(1)

NYもやっと長い冬が終わり春らしくなってきました。これからプールに入るのに気持ちよい季節がちょうどやってきます。

思いがけず訪れたエクササイズのマイブーム、今年は私の本格的なスポーツ元年になりそう!

>>【カヒミ カリィのThe plate of my life】をもっとみる

    specialbunner

    Ranking

    1. 「卵巣がん」になりやすい人の5つの特徴。出産経験の有無は関係あるの?

    2. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    3. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析

    4. 風邪を寄せ付けないための10か条。引きはじめは亜鉛を摂ろう!

    5. 何度もイケる体になるには? セックス博士が4つのテクを教えます

    6. 放っておくと本当にまずい。「卵巣がん」の地味なサインとその怖さ

    7. 生理予定日はコントロールできる?生理について7つの疑問

    8. ポーチにもぴったり! 収納力抜群な撥水ペンケースで身軽にお出かけ

    9. ママ友との付き合いでは「女」度を下げるのが得策? その理由とは

    10. 科学が実証。女性特有の不調を整える3つの方法

    1. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    2. 20代もうらやむ見事な腹筋! 46歳女性がやってる筋トレメニューは?

    3. 風邪を寄せ付けないための10か条。引きはじめは亜鉛を摂ろう!

    4. 「卵巣がん」になりやすい人の5つの特徴。出産経験の有無は関係あるの?

    5. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    6. めんどくさい人と金輪際関わらないようにできる、うまい方法10

    7. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析

    8. 放っておくと本当にまずい。「卵巣がん」の地味なサインとその怖さ

    9. 何十年も熟睡できなかった男性が行き着いた、究極の快眠方法とは?

    10. 閉経したら卵巣はどうなる? 卵子はいくつあるの? 卵巣のキホン

    1. 全身に小さなリング状の発疹、「環状肉芽腫」ってどんな病気?

    2. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    3. スクワットは毎日すべき? 丸みのある美尻をつくる理想の回数は

    4. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    5. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    6. 月曜断食中の美容ライターが感じた、減量以外のうれしい変化と困ったこと

    7. 気になる締めつけ感は? 美尻が叶うと話題のガードルを穿いてみた

    8. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    9. 長引く咳は風邪じゃないかも。「がん」と診断された女性の実体験

    10. 成果の出る正しいスクワット法。足や太もも、部位別にレクチャー