1. Home
  2. STYLE
  3. 多肉植物の育て方と初心者におすすめの3種類

多肉植物の育て方と初心者におすすめの3種類

Rodale’s Organic Life 地球と人に優しいオーガニックスタイル

3,198

大学時代、ある日曜の午後に友人からセダム・ブリットの茎を1本もらいました。

セダム・ブリットは、ぷっくりとした丸いシルバーグリーンの葉が茎にたくさんついている多肉植物で、もらったのは短い茎でしたが、やがてゆっくりと新しい芽が出てきて、植木鉢のふちからはみ出すように伸びていきました。たまに丸い葉が土の上に落ちると、葉っぱから小さな新しい根が!

こうして最初の小さな枝がどんどん増えていき、今ではすっかり私の部屋は緑でいっぱいに。

shutterstock_375630910

多肉植物は単純で育てるのも難しくありません。いったん根付いてしまえば、手間入らず。簡単に増やせる種類も多く、適応性にも富んでいるので、コーヒー豆の空き缶から貝殻まで、何にでも植えることができるし、インテリアにもうまく溶けこみます。ここでは簡単に、多肉植物の育て方を紹介します。

多肉植物の育て方

水はけのよい土を用意し、テラコッタのような多孔性の素焼きの鉢に植える。市販の専用土を使ってもよいし、あるいは自分で配合しても。葉がふくらんでいるタイプの多肉植物には、溶岩/火山岩と有機培養土を1対1で混ぜて用います。葉が薄いタイプは、軽石に同量の培養土を混ぜた土を用いてください。

多肉植物は、朝の太陽の光と日中の明るい日陰を好みます。置く場所は南向きか東向きの窓辺に。窓は薄いカーテンでおおって、葉が焼けないように保護しましょう。

植木鉢の下に受け皿を置き、水やりをしたら受け皿にたまった水を捨てること。次の水やりは、ほとんど完全に土が乾いてから。肉厚の植物ほど、水やりの頻度は少なくてすみます。

温度

春に花を咲かせたいなら、冬には多肉植物を暖房から遠ざけること。植物が休眠状態になり、涼しい環境で(理想は7度から12度)蕾がつきます。

肥料

春に、半分に希釈した有機肥料を与えます。

初心者におすすめの3種類

shutterstock_1058010644

『Succulents Simplified』の著者デブラ・リー・ボールドウィンは「植物にやりたいことがひとつあるとしたら、それは繁殖すること」と書いています。多肉植物もうまく増やしていきたいですね。次の3種類がおすすめです。

クラッスラ

増やすのがもっとも簡単な多肉植物。挿し木や葉挿しで増やせますが、親株が光合成をして再生できるように、もとの茎にも何枚か葉を残しておくこと。

グラプトペタルム

ロゼットで育ち、たくさんの色がある多肉植物。肉厚の葉には、新しい葉が育つのに必要な栄養がすべて含まれています。日焼けには敏感なので、直射日光は避けるようにします。

セダム

放っておけばぷくぷくとふくらんだ葉が母株の下に落ちて、何もしなくても新しい株が育っていきます。

Larell Scardelli/How To Grow Succulents

訳/Maya A. Kishida

    specialbunner

    Ranking

    1. 【クイズ】完全栄養食の卵に入っていない栄養素はどれ?

    2. がんを乗り越えた人が「やったこと」と「やらなかったこと」

    3. 「感謝する」気持ちを大切に。夜習慣で変わる人間関係

    4. 自分が「敏感気質」かどうかを知る方法。疲れない心を育てる4つのヒント

    5. 肩こりや腰痛、全身のコリにも。楽天で買えるフォームローラー5選

    6. 1か月あれば体重は何kg減らすことができる? リバウンドを防ぐには?

    7. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    8. 科学が実証。女性特有の不調を整える3つの方法

    9. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析

    10. 塗って焼くだけ、15分の簡単おかず。鶏もも肉の酒粕味噌焼き

    1. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    2. 1か月あれば体重は何kg減らすことができる? リバウンドを防ぐには?

    3. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析

    4. 風邪を寄せ付けないための10か条。引きはじめは亜鉛を摂ろう!

    5. 「卵巣がん」になりやすい人の5つの特徴。出産経験の有無は関係あるの?

    6. 何度もイケる体になるには? セックス博士が4つのテクを教えます

    7. 【クイズ】完全栄養食の卵に入っていない栄養素はどれ?

    8. 放っておくと本当にまずい。「卵巣がん」の地味なサインとその怖さ

    9. がんを乗り越えた人が「やったこと」と「やらなかったこと」

    10. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    1. 全身に小さなリング状の発疹、「環状肉芽腫」ってどんな病気?

    2. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 長引く咳は風邪じゃないかも。「がん」と診断された女性の実体験

    5. 生理で出るレバー状の血の塊の正体は? 放っておいて大丈夫?

    6. ジム通い不要の万能筋トレ「プランク」、比較的ラクに行うコツは?

    7. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    8. 聞こえているのに聞き取れない...耳の障害「APD」の症状と改善策

    9. 炭酸飲料や果汁100%ジュースを飲み続けるとどうなる!?

    10. 生理用ナプキンができるまで、女性はどうやって経血処置をしていたの?