1. Home
  2. EAT
  3. 「月経前症候群(PMS)」にいいと科学的に証明された6つの食品

「月経前症候群(PMS)」にいいと科学的に証明された6つの食品

Rodale’s Organic Life 地球と人に優しいオーガニックスタイル

28,072

数えきれないほどの女性が悩まされている月経前症候群(PMS)。生理の前に激しい腹痛や頭痛、気分の浮き沈み、不安感、抑うつ感などの症状が現れます。あまりにもPMSが激しいので、何もできなくなってしまう人さえいます。

腹痛やストレスにサヨナラできる食材は?

shutterstock_477533608

PMSになったら、薬に頼ろうとするかもしれませんが、多くの症状を軽くするために役立つ食品があるという研究結果がもたらされました。この6つの食品を次にご紹介します。

ピーナッツバター

PMSFood_peanutbutter_1000

生理の間、どうしても気分が落ち込んでしまう方には、ピーナッツとピーナッツバターが適した食品です。ピーナッツにはビタミンB6とマグネシウムが豊富に含まれています。 マグネシウムは、うつ症状と闘ってくれる天然の“気分安定薬”であるセロトニンを作り出すのを助けますから、気分をよくしてくれます。セロトニンに加えて、身体の睡眠機能の調整に関わっているホルモン、メラトニンの生成も、ビタミンB6がうながします。マグネシウム、カルシウム、ビタミンB6を多く取れば、腹痛を軽くしてくれるものです。

ポーク&ビーンズ

PMSFood_porkbeans_1000

豚肉&豆類は、PMSを防ぐ可能性が証明されているビタミンB群の「チアミン」と「リボフラビン」が豊富です。マサチューセッツ大学アマースト校の研究によると、毎日1.9ミリグラムのチアミンと2.5ミリグラムのリボフラビンを取った女性は、PMSになるリスクが低くなると分かりました。つらい腹痛を起こさないために、豚肉85グラムと調理した豆1カップを定期的に取ってみてください。

ホウレンソウ

PMSFood_spinach_1000

PMSによるニキビに悩まされている方は、ホウレンソウをもっと食べてみましょう。ホウレンソウには、ニキビや乾燥肌に有効で紫外線からも保護してくれるビタミンAが豊富に含まれています。また、同様に多く含まれているカルシウムは、ある大規模な研究によると頭痛や腹痛、気分の変わりやすさ、異常な食欲増加などのPMS症状を半減してくれるそうです。

サーモン

PMSFood_salmon_1000

これひとつでいろいろな症状に効く食品となれば、鮭もよい食材。元気が出なくて、ストレスに負けそうで頭がぼんやりしているならいいかもしれません。鮭はオメガ3脂肪酸が豊富ですから、気分と脳の働きの両方を助けてくれます。ビタミンB群もとても多く、元気回復にも効果的。さらに、ビタミンDもたっぷり含まれていますから、ストレスや緊張を軽くしてくれるものです。

ダークチョコレート

PMSFood_chocolate_1000

月経前にダークチョコレートが無性に欲しくなったらそれは納得。ダークチョコレートには、血液の循環を良くして血圧を下げる抗酸化物質がぎっしり詰まっています。疲労感やイライラに効果があるマグネシウムも豊富です。

バナナ

PMSFood_banana_1000

月経の2日も前から腹痛に悩まされることもあります。そのような場合には、食事にバナナを1、2本はどう? バナナはカリウムが豊富ですから、腹痛に効きます。

Rochaun Meadows Fernandez/6 Foods Scientifically Proven To Fight PMS Symptoms

訳/STELLA MEDIX Ltd.

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    5. 高血圧や動脈硬化の危険性も。ダイエットによる「内臓肥満」を防ぐ方法

    6. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    7. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    8. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. ヨガインストラクター・ヨシミさん|My Favorite Sports vol.39

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!