1. Home
  2. MIND
  3. 長期休みにやりたい、気分転換&ストレスケアの方法は?

長期休みにやりたい、気分転換&ストレスケアの方法は?

キャメレオン竹田からのラブレター

6,432

キャメレオン竹田

20180424_loveletter_1

こんにちは、キャメレオン竹田です。長期休みにやりたい、気分転換&ストレスケアの方法は? というわけで、気分転換もいろいろありますが、おすすめの4つのポイントをご紹介しましょう。

1.泣く・感動する

まず、ストレス解消に欠かせないことと言えば、泣く! 感動する! です。

日ごろ、感情をなるべく外に出さずに、大人的な対応で仕事をしている人も多いはず。しかし、感情を溜め込んでいると、ストレスにつながっていきます。そして、自分を自分で追い込む思考に突入してしまうと、もれなく欝々してしまうものです。また、頑張り過ぎたり、我慢をし過ぎると体調にも影響が出てしまいます。

そこで、わたしとしては思いっきり泣いて欲しいわけです。なぜかといいますと、泣くことは、我々人間の自律神経を整えてくれる役割があります。リラックスさせる副交感神経が働くからです。泣いた後に、やたらとスッキリしますよね! それは、自律神経が調整された証拠と言えるでしょう。

というわけで、泣けて感動する映画をご紹介しましょう。

  • 『君に読む物語』……ティッシュ1箱必要です。笑
  • 『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』……優しさの素敵さに涙します。
  • 『わたしの中のあなた』……こちらも、みんな優しい。

2.心の高揚を体感する

実際に足を運んで舞台やミュージカルを観に行ってみましょう。舞台がなぜいいかといいますと、そこに熱い生の人間がいるということです。人間は環境に同化しやすい生き物。やたら熱い人がいて、そして観客もそれに集中していますから、もれなく熱い状況や心の高揚を体感することができます。元気を出したいときなど、とくにGOODです。

というわけで、わたしが観に行ったおすすめの舞台・ミュージカルをご紹介しましょう。これら以外も、舞台、ミュージカルはいろいろやっていますので、ぜひ探して足を運んでみてください。

  • アラジン(劇団四季)……とにもかくにも、ジーニーの存在感やエンタメ性にブラボーです。
  • ムーラン・ルージュ(inパリ)……最初から最後まで目が釘付けです。最高の高揚感!
  • 髑髏城の七人……とにかく舞台装置がすばらしいです。映画と舞台が一体化した演出です。

3.自分をねぎらう

いつも一心同体の自分に対して感謝しましょう。というわけで、ご褒美をあげたり癒してあげたりしましょう。

・アロマトリートメント120分コースまたはそれ以上
120分コースともなると、時間があるときにしかできません。思いっきりのご褒美を身体に!

・ビストロランチ
ビストロ系のおいしいお店で仲のいい友達と赤ワインを飲みながら、おいしいランチはいかがでしょうか。

・ワンアイテムすてきなものをゲットする
これがあったら、自分が喜ぶ! というものを自分にプレゼントしましょう。

4.神社参拝に行く

長期休みがあるなら、ぜひ、遠くの神社へ行ってみましょう! パワースポットはその場にいるだけでも、元気になれますし、心のわだかまりがリセットされたりします。わたしのおすすめの神社をいくつかご紹介。

  • 戸隠神社(長野県)……奥社の参道が魅力的で、近くのお蕎麦屋さんもおいしいです。
  • 伊勢神宮(三重県)……やっぱり、時間があるならここで決まり! 境内を歩くだけでも、完全に浄化されます。近くのおかげ横丁はおいしいし楽しいですよ!
  • 元乃隅稲成神社(山口県)……鳥居と海のコラボレーションが絶景です。インスタ映えもしますよ。また、賽銭箱が鳥居の上の方に設置されているなど、色々楽しめます。わたしは、こちらの神社には参拝にいったばかりです!

20180424_loveletter_2

というわけで、簡単にご紹介しました。 すてきなホリデーを!

「キャメレオン竹田からのラブレター」をもっと読む

image via shutterstock

    Ranking

    1. 幸せになるために思い出したい4つのこと

    2. 「出汁」の基本をもう一度。簡単なとり方・使い方

    3. お味噌汁は料理の始まり。土井善晴さんが教える「自立の味噌汁」

    4. 家事の小さなストレスを減らしてくれる、こだわりの「スポンジ」

    5. お弁当がラクに作れる。管理栄養士おすすめの時短テク&簡単おかず

    6. サッとひと塗り、ケア完了。なのにウルウル。感動のオールインワン・スキンケア

    7. 寅年に贈る心理テスト。あなたの「トラ度」は何%?

    8. 【心理テスト】しめじ、舞茸、エリンギ。あなたを「きのこ」に例えたら? タイプ別性格診断

    9. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    10. ダイエットに「ゆで卵」がおすすめな理由

    1. お弁当がラクに作れる。管理栄養士おすすめの時短テク&簡単おかず

    2. 幸せになるために思い出したい4つのこと

    3. お味噌汁は料理の始まり。土井善晴さんが教える「自立の味噌汁」

    4. プランクは体幹強化だけじゃありません。関節や細かい筋肉も鍛えてしなやかな体に

    5. 「出汁」の基本をもう一度。簡単なとり方・使い方

    6. 1日のほとんどを過ごすから、暮らせるような台所を作りたかった/料理研究家・松田美智子さん[前編]

    7. 家事の小さなストレスを減らしてくれる、こだわりの「スポンジ」

    8. しっかり胸を開いて深呼吸。寝ても疲れが取れないときに試したいストレッチ

    9. 寅年に贈る心理テスト。あなたの「トラ度」は何%?

    10. 三日坊主にはもうならない。行動を継続し、目標を達成するメンタルの保ち方

    1. 寅年に贈る心理テスト。あなたの「トラ度」は何%?

    2. 【心理テスト】しめじ、舞茸、エリンギ。あなたを「きのこ」に例えたら? タイプ別性格診断

    3. プランクは体幹強化だけじゃありません。関節や細かい筋肉も鍛えてしなやかな体に

    4. 思いっきり泣こう、感動しよう。心を動かす映画15選

    5. 1日のほとんどを過ごすから、暮らせるような台所を作りたかった/料理研究家・松田美智子さん[前編]

    6. 結局、ほとんどの不調は「自律神経」。自律神経を乱す3大原因とは?

    7. お弁当がラクに作れる。管理栄養士おすすめの時短テク&簡単おかず

    8. 自分なりの定番が2~3品あればいい。おせち作りのハードルを下げるひと工夫

    9. ジェーン・スー&堀井美香、ふたりが2022年にはじめたいこと、やめたいこと

    10. 月に一度「ノープランの日」を予定しておくべき理由。休暇を「本物の休暇」として使うコツ

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら