1. Home
  2. MIND
  3. 長期休みにやりたい、気分転換&ストレスケアの方法は?

長期休みにやりたい、気分転換&ストレスケアの方法は?

キャメレオン竹田からのラブレター

5,993

キャメレオン竹田

20180424_loveletter_1

こんにちは、キャメレオン竹田です。長期休みにやりたい、気分転換&ストレスケアの方法は? というわけで、気分転換もいろいろありますが、おすすめの4つのポイントをご紹介しましょう。

1.泣く・感動する

まず、ストレス解消に欠かせないことと言えば、泣く! 感動する! です。

日ごろ、感情をなるべく外に出さずに、大人的な対応で仕事をしている人も多いはず。しかし、感情を溜め込んでいると、ストレスにつながっていきます。そして、自分を自分で追い込む思考に突入してしまうと、もれなく欝々してしまうものです。また、頑張り過ぎたり、我慢をし過ぎると体調にも影響が出てしまいます。

そこで、わたしとしては思いっきり泣いて欲しいわけです。なぜかといいますと、泣くことは、我々人間の自律神経を整えてくれる役割があります。リラックスさせる副交感神経が働くからです。泣いた後に、やたらとスッキリしますよね! それは、自律神経が調整された証拠と言えるでしょう。

というわけで、泣けて感動する映画をご紹介しましょう。

  • 『君に読む物語』……ティッシュ1箱必要です。笑
  • 『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』……優しさの素敵さに涙します。
  • 『わたしの中のあなた』……こちらも、みんな優しい。

2.心の高揚を体感する

実際に足を運んで舞台やミュージカルを観に行ってみましょう。舞台がなぜいいかといいますと、そこに熱い生の人間がいるということです。人間は環境に同化しやすい生き物。やたら熱い人がいて、そして観客もそれに集中していますから、もれなく熱い状況や心の高揚を体感することができます。元気を出したいときなど、とくにGOODです。

というわけで、わたしが観に行ったおすすめの舞台・ミュージカルをご紹介しましょう。これら以外も、舞台、ミュージカルはいろいろやっていますので、ぜひ探して足を運んでみてください。

  • アラジン(劇団四季)……とにもかくにも、ジーニーの存在感やエンタメ性にブラボーです。
  • ムーラン・ルージュ(inパリ)……最初から最後まで目が釘付けです。最高の高揚感!
  • 髑髏城の七人……とにかく舞台装置がすばらしいです。映画と舞台が一体化した演出です。

3.自分をねぎらう

いつも一心同体の自分に対して感謝しましょう。というわけで、ご褒美をあげたり癒してあげたりしましょう。

・アロマトリートメント120分コースまたはそれ以上
120分コースともなると、時間があるときにしかできません。思いっきりのご褒美を身体に!

・ビストロランチ
ビストロ系のおいしいお店で仲のいい友達と赤ワインを飲みながら、おいしいランチはいかがでしょうか。

・ワンアイテムすてきなものをゲットする
これがあったら、自分が喜ぶ! というものを自分にプレゼントしましょう。

4.神社参拝に行く

長期休みがあるなら、ぜひ、遠くの神社へ行ってみましょう! パワースポットはその場にいるだけでも、元気になれますし、心のわだかまりがリセットされたりします。わたしのおすすめの神社をいくつかご紹介。

  • 戸隠神社(長野県)……奥社の参道が魅力的で、近くのお蕎麦屋さんもおいしいです。
  • 伊勢神宮(三重県)……やっぱり、時間があるならここで決まり! 境内を歩くだけでも、完全に浄化されます。近くのおかげ横丁はおいしいし楽しいですよ!
  • 元乃隅稲成神社(山口県)……鳥居と海のコラボレーションが絶景です。インスタ映えもしますよ。また、賽銭箱が鳥居の上の方に設置されているなど、色々楽しめます。わたしは、こちらの神社には参拝にいったばかりです!

20180424_loveletter_2

というわけで、簡単にご紹介しました。 すてきなホリデーを!

「キャメレオン竹田からのラブレター」をもっと読む

image via shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. 痛みがなく気づきにくい「卵巣」の病気3つ。度重なる下痢や便秘は疑って!

    2. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    3. さつまいも・塩麹・はちみつ。腸内環境を整える食材たっぷりのいもようかん

    4. めんどくさい人と金輪際関わらないようにできる、うまい方法10

    5. 謙遜する? ほめ返す? 女子同士の「ほめ合い合戦」、正しい返事は?

    6. ぐっすり寝たければ下半身を鍛えよう。運動専門家が語る「6つの快眠術」

    7. 「腹筋」で脇腹の肉は取れません! 専門家が教える正しい運動は...

    8. つらいなら休んでいいんです。実は法律で決まっている「生理休暇」の取り方

    9. 10月は乳がん月間。克服した人はどうやって治療に前向きになれた?

    10. ストレス軽減の近道は「先延ばしにしない」。研究で実証!

    1. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    2. 20代もうらやむ見事な腹筋! 46歳女性がやってる筋トレメニューは?

    3. まわりにこんな人いませんか? あなたを困らせる「有害な人」の心理と特徴

    4. 「月経カップ」、知っていますか? ナプキンとどちらが使いやすく安全?

    5. めんどくさい人と金輪際関わらないようにできる、うまい方法10

    6. マラソンでしか味わえない衝撃がある。長谷川理恵さんの新たなチャレンジ

    7. ぶつけた記憶がないのに「ひざが腫れる」のはなぜ? 医師の答えは...

    8. 【クイズ】納豆+◯◯。健康効果アップの組み合わせはどれ?

    9. 一生で排卵されるのは、たった400個。知っておきたい卵巣の話

    10. ぐっすり寝たければ下半身を鍛えよう。運動専門家が語る「6つの快眠術」

    1. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    2. 全身に小さなリング状の発疹、「環状肉芽腫」ってどんな病気?

    3. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    4. スクワットは毎日すべき? 丸みのある美尻をつくる理想の回数は

    5. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    6. 胃痛や腹痛を早く治す方法とは? マッサージやペパーミントが味方に

    7. 疲れが抜けないなら積極的に摂るべき「ビタミンB12」が多い食材

    8. 月曜断食中の美容ライターが感じた、減量以外のうれしい変化と困ったこと

    9. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    10. 気になる締めつけ感は? 美尻が叶うと話題のガードルを穿いてみた