1. Home
  2. EAT
  3. 下茹でに秘密アリ。煮物の大根をしみしみにするプロの裏ワザ

下茹でに秘密アリ。煮物の大根をしみしみにするプロの裏ワザ

5,321

片岡理森

季節を問わず食卓に並ぶ和食の定番大根の煮物。一度は作ったことあるという人も多いと思います。そして「どうもお店で食べるような出来上がりにならなかった」という反省もまた、誰もが一度はしたことあるのでは? 特別なキッチンツールも技術も必要ないプロの味の秘密を紹介します。

プロの裏ワザによる大根の下茹で方法

1804_radish_01

煮物の決め手は、だしの味を具材の中心まで染み込ませること。長く煮ると崩れるし、隠し包丁を入れてもいまいち……そんなジレンマを解決する裏ワザとして「大根を砂糖水で下茹でする」という方法がありました。紹介しているのは、野菜のプロ、伊勢丹新宿店・フレッシュマーケット鈴木理繪シェフ

砂糖を加えた水で煮るのは、突飛な方法ではなく、料理の基本、『さしすせそ』に従った手順砂糖は素材をやわらかくする性質があるので、その後の味のしみ込みがよくなります。

(「FOODIE」より引用)

砂糖の効果で味が染み込みやすくなった状態の大根に、好みの調味料で味付けするだけ。ここに「隠し包丁」と「ひと晩おく」という2工程をプラスするとさらにしっかり味の染み込んだ煮物になるのだそう。そんなポイントをおさえた下茹で方法とは?

材料>(作りやすい分量)

  • 大根…1/2本
  • 砂糖…大さじ1と1/2
  • 水…1.5リットル
  • 昆布…10cm四方

作り方

1. 大根は幅5cm程度の輪切りにし、皮をむく。中央に十字に隠し包丁を入れる。昆布に切り込みを入れ、出汁を出しやすくする。

1804_radish_02

「隠し包丁は、大根の中心部まで届けばOKです。下まで貫通させる必要はありません。昆布はハサミで切り込みを入れればしっかり出汁が出ます」(鈴木シェフ)

2. 鍋に水、砂糖、昆布、1の大根を入れ、強火にかける。沸騰したら中火にし、30分ほど煮る。

1804_radish_03

「大根は竹串で刺してみて、やわらかくなれば下茹でのできあがりです」(鈴木シェフ)

(「FOODIE」より引用)

大根だけじゃなく、味の染み込みにくいニンジンやジャガイモなどの根菜類にも試してみたい下茹で方法。野菜スープや、寒い季節のおでんにも応用できそうです。

FOODIE

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?