1. Home
  2. MIND
  3. 【LINE活用術】友達リストについで登録しておくといいこと

【LINE活用術】友達リストについで登録しておくといいこと

4,167

TETUYA

こんにちは、恋愛プランナーTETUYAです。今日使えるコミュニケーションのネタは、LINEの友達リストについで登録しておくといいことです。

20180412_neta_top

コミュニケーション能力が高い人とは、要領よく相手の喜ぶことをさらっとやってのける人のこと。この「要領よさ」が今回のポイントです。時間と手間をかけて相手を喜ばすことも、時には大事なことですが、そう何回もできることじゃありませんからね。だからみなさんには、要領よく効率よくやってもらいたいです。

要領のよさNo.1の友人A君

僕の友人A君は、とにかくなんでも要領よくこなすヤツ。接待などのお店もエリア、予算、ジャンルなどの希望を伝えれば、すぐに候補店を送ってくれます。自分で実際、足を運んで自分なりの評価をしてリスト化したものなんで信頼できるんです。まさにミスターRetty(笑)。そんなA君と先日、このリスト化について話をしてる時のこと、

TETUYA:「A君の美味しい店リスト、ほんと助かるよ」

A君: 「俺が足を運んだ店だからね。自信あるよ。リスト化しとくとホント便利」

TETUYA:「他にはリスト化してるものないの?」

A君: 「誕生日かな?」

TETUYA:「なんかアプリとかカレンダーに?」

A君: 「別々に分けるのは効率悪いんで、LINE交換するながれでサラッと聞いちゃう。そしてLINEの友達の名前の後ろに追記してる。LINEは絶対毎日見るから、俺はすごく便利なんだ

要領よくタイミング逃すことなくバースデイLINEを送る

A君はLINEの登録名を、「○○○子 8/20」みたいに登録してるんです。LINE交換の時にさらっと誕生日を聞いたことは、相手はほとんど覚えていないとA君は言います。

よく僕のコラムで紹介するコミュニケーションキーワード「バースデイ」。誰にでもある特別な日だからお祝いされて嬉しくない人はいないです。この「バースデイ」を相手とのコミュニケーションで利用しない手はないです。特に関係を深めたい人のバースデイは覚えておくことはマストです。A君のように誰もが日常使いするLINEを上手く使うマメさは参考になります。もうすでにこのレベルをやってる人もいるかもしれませんが、やっていない人はすぐに明日から実践してみてはどうでしょうか。

>>【コミュニケーション術のネタ帳】をもっと読む

(イラスト・トミムラコタ)

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

    3. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    6. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    7. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    10. 「外陰部の腫れ」は悪性がんの恐れも。セルフチェックの方法は?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    7. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    8. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    9. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    10. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    5. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    6. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    7. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    8. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    9. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?