1. Home
  2. MIND
  3. 変化の季節。ブレない自分軸をつくるヒントまとめ

変化の季節。ブレない自分軸をつくるヒントまとめ

1,803

クリハラチナツ

20180411_matome

image via Shutterstock

新しい環境、新たな仲間。期待と不安が入り混じりつつスタートした4月。良くも悪くも、いつも通りとはいかない中でモチベーションを保つのは難しいと思うことも。

気持ちの揺れ幅が大きくなる今の時期に、きちんと自分軸をキープするのに役立ちそうな記事をマイロハスから集めてみました。

どうしても拭えない心配を生産的なものへ

20180320_fuan

新しい生活への不安は持って当たり前。だったらその不安、自分を高めるために利用してしまいましょう。ポイントはまず冷静に不安を整理して見ること。そして役立つのがマインドフルネス。集中して不安に向き合うと漠然と大きいと思っていた不安にどう対応していくかが見えてきそうです。>>まずは何ができる? 心配を「生産的」なものにする方法

「何もしない」を楽しんでみる

1803_niksen_01

北欧の心地よさを追求した生活が今話題になっています。「ニクセン」もそんなライフスタイルのそのひとつ。オランダ流の心の休養と回復方法を活用して凝り固まったストレスを優しくほぐしていきましょう。>>オランダ流「ニクセン」に学ぶ、何もしないことを楽しむ生き方

変化に敏感な人へのアドバイス

180313_loveletter_top

自分自身は何にも変わっていないのに、環境の変化で全てが変わったように思えてしまう時。それは心のベクトルが外を向きすぎているのかもしれません。他者への配慮は必要ですが、人から見た自分を意識しすぎてビクビクしてしまうと何もできなくなってしまいます。 まずは自分の価値を認めてあげること。そこから周りを見ていくと落ち着いて人と接することができそうですね。>>新生活シーズン不安を抱えている、変化に弱い敏感なあなたへ

ブツブツ言っても大丈夫。独り言の効果

0312_01_womantalkingtoherself-1000

自然に出てしまう独り言。あんまりいいものではないかと思っていたら、思いのほかいい効果があるのだとか。専門家は独り言のことを「エクスターナル・セルフトーク(声に出す自己との対話)」と呼ぶのだそう。自己との対話と思うと、今まで自問自答のようにしていた独り言にも納得。ストレスの解消や集中力を高めてくれる効果もあるとか。これからはどんどん独り言を言っても大丈夫。>>実は独り言が健康と密接な関係にあった!

新シーズン到来。やっておきたいこと・やらないほうがいいこと

180323_loveletter_top

気持ちを新たにする時には自然と部屋の掃除をしたくなるのですが、やはり断捨離のようにスッキリ整頓したいところ。春らしい小物を取り入れてみたり、会いたい人に会ったり......。考えれば考えるほどワクワクしてきます。そんなモチベーションをキープするためにも、気乗りしない誘いには乗らないことが大事のよう。>>新生活シーズンにやっておきたいこと、やらない方がいいこと

新しくはじまるいろんなこと。せっかくならできるだけ前向きに捉えて進んでいきたいもの。心が気持ちいい状態を保っていくようにしたいですね。

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    5. 高血圧や動脈硬化の危険性も。ダイエットによる「内臓肥満」を防ぐ方法

    6. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    7. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    8. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. ヨガインストラクター・ヨシミさん|My Favorite Sports vol.39

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!