1. Home
  2. EAT
  3. ダイエットの頼れる味方、簡単「酢大豆」のレシピ

ダイエットの頼れる味方、簡単「酢大豆」のレシピ

2,724

片岡理森

健康と美容を意識した食材としてよく登場する「大豆」と「お酢」。それら2つを組み合わせた「酢大豆」は、食べやすいうえにダイエット効果が期待できるそうです。

酢大豆の効果と作り方

1803_soyvinegar_top

image via shutterstock

お酢に含まれる酢酸は、内臓脂肪を減らす効果があるとして知られています。また、大豆に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをするといわれているので、美容のためにはもちろん、骨粗しょう症予防にも効果的。さらに、ダイエット時に悩みがちな便秘予防にもなるのだそう。

大豆を摂取すると体内でオリゴ糖が生成されますが、オリゴ糖には体内にある消化酵素では消化ができないという特徴があるため、大腸まで直接届き、善玉菌のえさになってくれます。その結果、善玉菌が増えて、便通の改善が期待できるのです。

(「Diet Plus」より引用)

食物繊維が豊富なので腹持ちがいいだけじゃなく、内臓脂肪を減らし、美容効果もありながら腸内環境まで整えてくれる酢大豆。作り方も簡単です。

<材料>

  • 大豆 500g
  • 黒酢 1リットル

<作り方>

  1. 生の大豆を一度水で洗い、ペーパータオルなどでしっかりと水気をきります。
  2. 大豆をフライおパンに移して、20~25分程度弱火で焦がさないように煎ります。
  3. 炒った大豆は冷ましましょう。
  4. 3を殺菌消毒をした保存容器に半分程度を移し、大豆がギリギリ浸かるようにお酢を注ぎましょう。
  5. 保存容器を冷蔵庫に入れます。(しばらく経つと、2~3倍程に膨れます。)
  6. 翌日からでも食べられますが、2~3日置いた方がより美味しく食べられると言います。

(「Diet Plus」より引用)

お酢は食後の血糖値の上昇を抑えてくれると聞いたことがあって、私は家で油分の多い料理を食べるときにお酢を“ちょい足し”していました。ですが、水分でベチャベチャになるのが難点。酢大豆なら料理と一緒に食べても食感を損ないません。ワカメ・ひじきなどの海藻や、ニンジン・ゴボウなどの根菜とあえれば、より食物繊維も豊富で立派な箸休めの1品になりそう。アレンジしやすい味がうれしい。

1度にたくさん作っても、小分けに保存しておけばお弁当のおかずにもなって便利。ヘルシーな作り置きメニューのひとつとして覚えておきたいレシピです。

Diet Plus

    specialbanner

    Ranking

    1. きゅっと引き締まったヒップを手に入れる! じわり美尻トレーニング

    2. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    3. ぽっこりおなか、更年期太りかも。食べても太らない体になる方法

    4. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    5. 自律神経と腸をスッキリ整える、1日1分の「簡単呼吸法」。吸って吐くだけ。

    6. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    7. 臀部と内転筋を重点的に鍛える!下半身の自重トレーニング

    8. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    9. 設置面はおしりだけ。体幹と腹筋を鍛え上げるトレーニング

    10. ダイエットを成功へ導く「体重測定」のコツ。はかるとなぜ痩せる?

    1. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    2. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    3. 自律神経と腸をスッキリ整える、1日1分の「簡単呼吸法」。吸って吐くだけ。

    4. 勝手にやせていく体作り。つらさゼロで激やせできた理由

    5. 臀部と内転筋を重点的に鍛える!下半身の自重トレーニング

    6. 設置面はおしりだけ。体幹と腹筋を鍛え上げるトレーニング

    7. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    8. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    9. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    10. 脚・お尻・お腹が一気にすっきり! 「足パカ」トレーニングのメリット4つ

    1. 医療機器メーカーが作った「マスク除菌ケース」。スマホにも使える!

    2. 潰すとクサい! 咳やくしゃみで飛び出る「白い塊」の正体は?

    3. 糖質コントロールしやすい「大豆バー」こそ、おすすめのヘルシーおやつだった

    4. 「部屋着で寝ちゃう」人が今日からパジャマを着たくなる、これだけの理由

    5. 材料は3つ&ホイルに包むだけ。満足感120%「バター焼き玉ねぎ」

    6. 勝手にやせていく体作り。つらさゼロで激やせできた理由

    7. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    8. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    9. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    10. 夏用マスク6選。さらさらひんやり心地いい。抗菌効果も

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら