1. Home
  2. EAT
  3. 骨を強化し腸内環境を整える食べ物は、やっぱり牛乳とヨーグルト!

骨を強化し腸内環境を整える食べ物は、やっぱり牛乳とヨーグルト!

強い骨を作る

3,931

片岡理森

健康にも美容にも効果が期待できる成分が含まれる乳製品。なかでも、アレンジが利いて手軽に取り入れやすい「牛乳」と「ヨーグルト」に注目です。

カルシウムと、便秘解消に役立つラクトースが豊富な牛乳

1803_yogurt_milk_diet_01

牛乳の栄養成分といえば「カルシウム」がまず思い浮かびますが、その吸収をサポートする栄養素も同時に含まれているのだそう。

牛乳にはカルシウムの吸収をサポートするカゼインホスペプチド乳糖が含まれているため、カルシウム補給が効果的にできるのです。その結果、骨や歯の強化子供の頃の骨の成長をサポートしたり、高齢者に多い骨粗しょう症の予防にも繋がります。

(「Diet Plus」より引用)

また、カルシウムの他にも「ラクトース」という成分が含まれています。

ラクトースは便を柔らかくする働きがあり、便秘解消に役立ちます。

(「Diet Plus」より引用)

ラクトースが善玉菌のエサとなり、悪玉菌の増殖を抑えることから腸内環境正常化に期待できるようです。

1803_yogurt_milk_diet_01_2

さらに、タンパク質も含む牛乳は、基礎代謝を上げる筋肉づくりのサポートにも。そのまま飲むのが苦手な場合は、料理や飲み物と合わせながら取り入れるようにするとよさそう。忙しい朝など、ゆっくりご飯を食べられないときの栄養補給としてプラスするのもおすすめ。

免疫力を高め、美肌効果も期待できるヨーグルト

1803_yogurt_milk_diet_02

ヨーグルトといえば「乳酸菌」や「ビフィズス菌」。腸内環境を整えることによって、腸内環境の悪化が原因のひとつとなる肌荒れにも効果が期待できそう。さらに免疫力を高める働きもあるのだとか。

免疫細胞であるNK細胞は自然治癒や免疫力を高める効果が期待できます。NK細胞の多くは腸に存在しているので、腸がしっかり働いていないと効果も減少してしまうでしょう。

(「Diet Plus」より引用)

1803_yogurt_milk_diet_02_2

腸を活性化してくれるヨーグルトに含まれる菌類は胃酸に弱いため、空腹時を避けて、食後のデザートとして食べるほうが効果も上がるようです。

牛乳もヨーグルトも、たくさんの栄養が含まれた乳製品。毎日の食事で、効果的なタイミングで、継続して摂るようにしたいです。

Diet Plus

    regularbanner

    Ranking

    1. 性生活は大事。シングルマザーの彼女が愛に目覚めたきっかけは?

    2. 腹凹ませには、プランクよりも「プランク歩き」がいい

    3. 「インフルエンザを甘くみてたら死にかけた!」壮絶すぎる体験談

    4. プロテイン入りの食品は本当に健康にいいの? 買う前に自問すべき3つの質問

    5. お酒をやめるとやせますか? 3か月の禁酒で5.4kgの成功例は

    6. とかすだけで簡単ストレートヘア。SALONIAの新ヒートブラシ【プレゼント】

    7. 筋トレの王道「プランク」を飽きずに続ける工夫って?

    8. もしかしてアルコール依存症? 飲みすぎをやめたい人におくる5つの話

    9. 研究で判った「太る食べ方」3つ。つまみ食い、ながら食い、そして......

    10. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?

    1. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    2. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    3. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?

    4. 研究で判った「太る食べ方」3つ。つまみ食い、ながら食い、そして......

    5. 髪がスカスカ? 薄毛をカバーするお助けヘアスタイル5つ

    6. 冬のコーヒータイムに。砂糖・バター不使用のヘルシーレモンチーズケーキ

    7. 今年体重が減らなかった人に捧げる「ダイエットの敗因」5つ

    8. 【保存版】インフルエンザ対策! 完全ガイド

    9. 腹凹ませには、プランクよりも「プランク歩き」がいい

    10. 「インフルエンザを甘くみてたら死にかけた!」壮絶すぎる体験談

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    5. 晩秋の軽井沢で検証! アウトドアブランドではじめるおしゃれの冬支度

    6. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    7. 「体脂肪」を本気で減らす3か条。減量外来ドクターに聞く

    8. 「ぎっくり腰」になったとき、すぐにやるべき対処法は?

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?