1. Home
  2. SKIN&HAIR
  3. リップクリームは指でつけないで!指や容器は実は思いのほか汚い!?

リップクリームは指でつけないで!指や容器は実は思いのほか汚い!?

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

2,269

お気に入りのリップバームはスティックタイプではなく、小さな缶入りのタイプ。手を洗ってから使ったほうがよいと分かっているけれど、くちびるはカサカサで早くぬって!と言っている。こんな状況はよくあるのでは?

お財布はトイレと同じくらい汚い!?

640_shutterstock_258025796-petrunjela-opener

思わずそのまま指でぬっているけれど、手やリップバームの容器についた、バクテリアやウィルスや目に見えないなにかが心配になったことはありませんか?

コロンビア大学で感染病の研究を行うエレイン・ラーソン博士は、「リップバームに抗菌作用のある材料が入っていたとしても、容器内での雑菌の繁殖はふせげるけれど、指についたバクテリアからは守れない」と話します。

shutterstock_318449780-germs-paradise-on-earth

ジョージワシントン大学の皮膚科医、アダム・フリードマン医学博士によると、ドアノブや手すり、携帯電話をさわっただけでも、レンサ球菌や黄色ブドウ球菌が手につく可能性があるそうです。黄色ブドウ球菌は肺炎、レンサ球菌は咽頭炎、流行性結膜炎や髄膜炎、そしてひどいときは人食いバクテリア症になることもあるそうなので注意しましょう。

「もしリップバームをお財布に入れているのなら、お財布はトイレと同じくらい汚いので、そのうちカゼを引いたり、おなかが痛くなったりするかもしれない」とフリードマン医学博士は話します。そして、こういった感染症にかかるのは時間の問題だとも言い、リップバームを使うときはよく手を洗ってからにしたほうがいいとアドバイスします。

ラーソン博士も、合理的に考えても指をリップバームにつっこんでから口をさわるのは決してよいものではないと言います。

今までは専門家も公共のものについたバクテリアはすぐに死滅すると考えていましたが、2013年の『Infection and Immunity』の論文によると、バクテリアは生きているものに寄生しなくても数週間から長い場合は数ヶ月も存在し続けることが分かりました

フリードマン医学博士によると、リップバームに含まれる材料にはバクテリアが生息するのにぴったりの環境になるものもあるそうです。つまり、リップバームを長く使えば使うほど、なにかからだに悪いものがついてしまう可能性があがるということです。

リップバームはスティックタイプにするタイミングかもしれません。

Markham Heid / How Bad Is It To Apply Lip Balm With Your Fingers?

訳/Noriko Yanagisawa

    specialbunner

    Ranking

    1. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    2. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    3. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    4. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    8. 運動は苦手だった...メンタリストDaiGoさんが運動を習慣化できたワケ

    9. 簡単に「感じのいい人」になれる方法

    10. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?