1. Home
  2. EAT
  3. うふふ、なんとなく郷愁【こぐれひでこの「ごはん日記」】

うふふ、なんとなく郷愁【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

8,434

こぐれひでこ

180317_koguruhideko_top

180317_koguruhideko_01

【3月17日】朝ごはん:生ジュース、シメサバのお茶漬け、菜の花のおひたし、さつま揚げ、ぬか漬け(大根2種、きゅうり)、あんドーナツ。

180317_koguruhideko_02

TORU君、庭から大根を一本抜いてきてそのまま花瓶に投入。大胆!

180317_koguruhideko_03

昼ごはん:カンパニー・デラシネラの公演を観るため上京。中目黒の驀仙坊で「鶏皮のわさび漬け」(ああ〜懐かしいおいしさ!)と「穴子丼」(天ぷらは穴子と玉ねぎと茄子とシシトウと穴子の骨)(なめこの味噌汁とお漬物)。蕎麦屋に来て蕎麦を食べないなんて、随分失礼な客だと思うけれど、どうしても穴子丼が食べたかったんです。許してください。やっぱり美味しかった。お店の方も覚えていてくださって、嬉しかった。

180317_koguruhideko_04

三軒茶屋の世田谷パブリックセンターへ移動。カンパニー・デラシネラの「分身」を観る。いやはや素晴らしい。ダンスだけじゃなくて音楽のセンスも好き。本日は「分身」と「椿姫」の2本立て。

180317_koguruhideko_05

「椿姫」開演までの1時間半、三軒茶屋の混沌地帯を歩く。このような路地が残っている街、珍しいのでは。

180317_koguruhideko_06

55年前からあるというレトロな喫茶店SEVENへ入り、ビールを注文したら、きゅうりのハム巻きのおつまみがついて来た。うふふ、なんとなく郷愁。「椿姫」も素敵でした。とても濃い一日……と思ったらまだ続編が。

180317_koguruhideko_07

夜ごはん:中目黒方向へ戻り、ダメでもともと!と「ムッシュ・ヨースケ」に飛び込んでみたら、お邪魔しなかった3年の間に、カウンター席が造られていて、そこに2人分の空席があり、入店オッケー。こちらもまた「東京の人」だった時代にはちょくちょく訪れていたお店。懐かしい!

で、まずは「佐賀県産のホワイトアスパラガスとヤリイカにふきのとうのソースをかけた料理」をいただく。美味しい〜!美味しい〜! ふんわりと繊細な都会的な味わい。

180317_koguruhideko_08

続いて「魚のスープで蒸したハマグリと菜の花のリゾット」ハマグリのスープと身をリゾットに混ぜて味わう。いやはや、美味しい。東京は美味しいなあ。

180317_koguruhideko_09

そしてまたもや前菜料理の「トリッパのトマト煮」。トリッパが優しい食感。

180317_koguruhideko_10

「Coq au vin」を食べようとしていたけれど、マダム・KIKOのお勧めで「締めのカレー」を半分ずつ食べて終了することに。カレーは以前の物よりもスパイシーで深い味わいに成長していました。いやあ、これまた美味しかった。

180317_koguruhideko_11

デセールはブランマンジェ(いちご)。昼も夜も古巣の町に舞い戻って、美味しい料理を堪能し、幸せでした。なんだか褒めてばかりの報告になってしまいましたが、本当の感想です。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

    specialbunner

    Ranking

    1. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    2. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    3. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    4. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    8. 運動は苦手だった...メンタリストDaiGoさんが運動を習慣化できたワケ

    9. 簡単に「感じのいい人」になれる方法

    10. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?