180316_koguruhideko_top
180316_koguruhideko_01

【3月16日】朝ごはん:7時半ごろ、雨が降り始める。生ジュース、紅茶、いちご、トマト、ヨーグルト、サンドイッチ(ゆで卵と玉ねぎとハムとパセリと紫キャベツとマヨネーズ)。またもやPCのトラブル。解決したのは12時ごろ。予定どおり、食材調達ドライブへと出発。

180316_koguruhideko_02

昼ごはん:買い物ルート沿いにある「新兵衛」でアジフライ定食を食べる。久しぶりの「新兵衛」。アジフライを揚げるときこの店ではラードを使っていないそうだ。からりと軽やかな揚がり具合は絶品なり。

180316_koguruhideko_03

夜ごはん:大根と貝柱煮(昨夜の残り)、明太子と大根おろし、

180316_koguruhideko_04

1匹800円の真鯖。半身をシメサバに、半身を味噌煮にしました。そしてまずはシメサバを食べます。塩も酢も、ほんの少し強い方が……という反省はあるが、かなり美味しいシメサバ(と自画自賛)。のらぼう菜のおひたしもおいし〜。シメサバの一部は、明日の朝食にお茶漬けにしようと、お取り置き。

180316_koguruhideko_05

味噌煮は一度煮てから、一時間冷まして味を染み込ませました。ちょっとしょっぱいかなあ〜と不安だったけれど、出来上がりを食べてみると、美味しい。800円の鯖でこんなに喜べるなんて、嬉しい、楽しい。イチゴを食べて終了です。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES