1. Home
  2. MIND
  3. 自分を整える風水でハッピーな春をスタートする方法

自分を整える風水でハッピーな春をスタートする方法

3,446

似鳥よーこりん

三寒四温と言われますが、不安定な天候が続くと、なんだか気分もすぐれなくなります。心や体だけでなく、物事の進み方やバイオリズムまで、停滞したり、乱れているように感じてしまうことも。

そんな気持ちをすっきりさせて、運のめぐりまで良くなる方法を、風水師・愛新覚羅ゆうはんさんに、最新刊『龍神風水』(日本文芸社)のメソッドをもとに教えていただきました。

まずは自分を整えることで、良い運気の流れを引き寄せる

1803_fengshui_01

image via shutterstock

「通常、風水と聞くと、方位を気にしたり、適切なアイテムを置いたり、掃除をして整理整頓したりといったイメージがあると思います。もちろん、環境を整えることは大切です。けれども、実は風水とは、そんな単純なものではありません」(愛新覚羅ゆうはんさん)

風水とは、「気」を整えること。中国には古くから、「陰陽五行説」という、心と体、自然界とのつながりを重視する“自然観”に基づいた理論があります。中国出身のゆうはんさんは、自身の風水理論に、その考え方も大切に取り入れています。

「人と環境は、共存共鳴しあっており、環境だけではなく、自分自身を整えることこそが大切です」(愛新覚羅ゆうはんさん)

それによって、良い循環が生まれ、運気の流れも良くなるのだそう。

日常生活の中で、簡単に自分を整えるには、たとえば、こんな方法があるそうです。

・グラウンディングの呼吸で、循環を良くする。

グラウンディングとは、地に足をつけて生きることをいいます。肩幅程度に足を広げ、両手を丹田(おへその下、3cmあたり)に当て、そこを意識しながら、鼻から息を吸い、口から吐く深呼吸を3回。その際に、足から地に根を張っていくようなイメージを。

・ 体を温めて、「水」の気を良くする。

血液や体液を循環させて、発汗や解毒へつなげるために、体を温めましょう。40度ほどの湯船に15〜20分、しっかりと肩まで浸かり、湯船から上がって、シャワーで冷たい水をふくらはぎにかけ、また湯船に浸かることを2回繰り返します。

・ いつもより、1時間早起きしてみる。

人間は、朝が一番集中力が高まる時間帯。ゆっくりと寝ていたい気持ちをぐっと抑えて、1時間だけ早く起きてみましょう。いつもよりゆったりと、自分のために時間を使うことで、自分の「気」が整うそうです。

どれも、すぐ実践できるので、ワクワクします。良い出逢いや運を引き寄せるためには、まずは自分から。さっそく実践したいです。

龍神風水

    specialbanner

    Ranking

    1. お尻を持ち上げるだけ。コアを鍛える寝たままエクササイズ

    2. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    3. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    4. 外出禁止になったら運動はどうする? アメリカの事情を聞いた

    5. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    6. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    7. すきま時間で猫背を改善。−5歳の後ろ姿をつくる、簡単筋トレ

    8. ぜい肉を振り落とせ! 家で運動不足を解消できるエクササイズDVD6つ

    9. 自分をダメにする悪習慣から抜け出そう! すぐできる89の方法

    10. がんリスクを下げる食材がずらり集合! 3月の人気記事ランキングTOP10

    1. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    4. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    5. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    6. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    7. 自分をダメにする悪習慣から抜け出そう! すぐできる89の方法

    8. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    9. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    10. ダイエット中でもお腹が空きにくい「高タンパク質低炭水化物」おかず5選

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    5. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    6. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    9. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    10. ダイエット中でもお腹が空きにくい「高タンパク質低炭水化物」おかず5選

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention