MYLOHAS

[ MYLOHAS Special Feature ]

ココロに届く、
人生が楽しくなる。
香りのすべて

【潜在意識テスト】あなたに必要なマインドスイッチは?

冬から春になる季節の変わり目や、新年度を迎えるこの時期は、新しい人間関係や環境の変化にストレスを感じることもありますよね。でも、上手な気持ちの切り替えができるようになると、その変化は「ストレス」から「楽しみ」に変わります

そこで、心理カウンセラーの久瑠あさ美さんに、心が切り替わる“マインドスイッチ”のコツを伺いました。

いつでもどこでも上機嫌になれるマインドスイッチって何?

aromarich_mindswitch01

image via shutterstock

会社の部署が変わったり、新しい人間関係になったり。環境が変化するときは、これまで慣れていた世界から、新しい環境に入っていかなければなりません。

「苦手な人がいたらどうしよう」「自分を印象よく見せられるだろうか」「新しい仕事がうまくできるだろうか」。それらの不安は、大きなストレスになりますよね。でも、「自分の理想どおりの現実にできる」方法があるのです。


マインドスイッチとは、潜在意識にアプローチするためのスイッチです。人間は、9割の顕在意識と1割の潜在意識の中で物事を判断し、生きています。


“顕在意識”とは、自分で認識できるもの。 社会的通念の中で「こうすべき」ことを状況判断している意識です。

会社に遅刻してはいけないので早起きをしなければ。

健康になるために野菜を食べなければ。

など、『have to(=しなければならない)』という外発的動機によって行動するものは、顕在意識によるものです。


一方の“潜在意識”とは無意識の領域

今日は海を見に行きたい。

美術館に行ってみよう。

といった『Want(=したい)』という衝動的かつ無自覚な欲求です。

『理由はないけど、今そうしたい!』この感覚が潜在意識によるもの。


じつは、自分が理想とする現実を作り上げるのは、この潜在意識の“欲求”を叶えてあげることが重要です。マインドスイッチを切り替えられるようになると、自らの潜在意識の“欲求”を“行動”に移せるようになります」(久瑠さん)

私たちの日常でしている判断のほとんどは、顕在意識による「have to」からのもの。それは自分が望むことではない場合が多く、どんどん抑圧されて「理想の現実なんてあるわけない」「なりたい自分になるのは無理」と思い込んでしまうのです。

ところが、“マインドスイッチ”を押せるようになると、潜在意識の声を聞けるようになり、行動が一変してあっという間に現実も変わるのだそうです。


「潜在意識の欲求『Want』とは、自分がワクワクすることで“自己発電”していくものなので、とてつもないエネルギーを持っています。心からの欲求なので、自然に行動が伴うのです。

マインドスイッチが入ると、自分のWantをクリアに感じられるようになります。そして、イマジネーションを働かせ、心の視点を引き上げる(物事を俯瞰で見る)ことで、私たちは誰でも心(マインド)に大きな変化を起こすことができます」(久瑠さん)

マインドスイッチの切り替えをマスターするには?

aromarich_mindswitch02

マインドに変化が起きると、感情を自ら選択できるようになります。つまり、いつでも感情を「快」の状態にすることができ、自在に上機嫌モードにセットできるようになるのです。環境の変化が起きても人間関係が変わっても、感情はいつでも「快」。そんな自分になるために、マインドスイッチの切り替えをマスターするには?


「難しいことではありません。日常で起こる出来事を頭で理解するのではなく“感じる”習慣をつけることです。たとえば、香りは潜在意識で感じやすいもののひとつ。何かの香りを感じた時に『これはローズの香りかな?』と顕在意識で考えるのではなく、自分がいま“どんな風に感じて、どんな気持ちになったか”という『心の感情』を観察しましょう。この習慣で、マインドスイッチが入りやすくなります。

スイッチを入れやすくするワークはいくつもありますが、ここで一部ご紹介します。ぜひやってみてください」(久瑠さん)

【マインドスイッチの練習】

・朝起きた時に、体を起こすよりも先に心をのぞいてみる

・「やりたいか、やりたくないか」で物事を決めてみる

・「今日のランチはコレ!」と10秒で決めてみる

・高いところに上がり、視点が上がったことを体感してみる

・眠る前に好きな香りに包まれて、明日のワクワクを考えてみる

直感で選ぶ「マインドスイッチ診断」

潜在意識が求めるものは、人によってさまざま。ここで、簡単なパーソナルチェックをしてみましょう。頭で考えず、心で感じることが重要です。今、潜在意識が求めていることがわかり、入れるべきマインドスイッチがわかります。以下の3つの設問をそれぞれ、インスピレーションで選んでください。


Q1.今、気になる色は?

A:赤

B:青

C:ピンク

D:グリーン


Q2.今、飲みたいのは?

A:エナジードリンク

B:ブラックコーヒー

C:シャンパン

D:ココア


Q3.今すぐ行きたい場所は?(画像選択)

aromarich_mindswitch03_a

image via shutterstock

いまのあなたが潜在意識の中で求めているマインドスイッチは?

aromarich_mindswitch05

image via shutterstock

ご自身のご回答を下記にて計算の上、A〜Dのうち合計点数が高い項目について、結果をご覧ください。

【Q1の点数】 A(3点)B(1点)C(2点)D(4点)

【Q2の点数】 A(4点)B(8点)C(2点)D(6点)

【Q3の点数】 A(12点)B(6点)C(9点)D(3点)

【Aの点数が高かった人】

自信を取り戻したい、テンションを上げてくれるマインドスイッチ

力が入りすぎているので、ストレッチをして気持ちよく体をゆるめましょう。


【Bの点数が高かった人】

自分に喝を入れたい、戒めてくれるマインドスイッチ

目標を見失っています。1カ月先の理想の自分をイメージしてみましょう。


【Cの点数が高かった人】

退屈しているのでワクワクするマインドスイッチ

1日ひとつ、楽しいことや好きなことをすると決めて、実行しましょう。


【Dの点数が高かった人】

不安や迷いを落ち着かせてくれるマインドスイッチ。

寝室やバスルームなど、好きな香りに包まれて深くリラックスしましょう。

マインドスイッチを入れる=潜在意識の声に耳を傾けられるようになる、ということ。そうすれば、理想の自分になることができ、いつでも感情が「快」の状態でいられるのです。

潜在意識は香りが好き

aromarich_mindswitch04

「香りは脳に直接作用します。顕在意識を通さずに、『いい香り』と感じる。これが無意識の領域、潜在意識による“体感”です。香りによって自分が感じた『感覚』は、言葉では正確に説明しにくいですよね。これこそが『潜在意識が感じている、潜在意識まで届いている』という証。 “ふわっと気持ちがよくなるという体感”は、マインドスイッチを入れるのにとても重要だと言えます。

特に真面目な性格で、理屈で理解をしがちな『左脳型』の人や、ストレスで不安を抱え、心が固くなっているような人は、香りを上手に使って、『心で感じる』習慣を作ってみましょう」(久瑠さん)

“ふわっと気持ちが良くなる体感”をいつでもできるように、「自分に合った香り」を身に纏いたいところ。そんなときに、手軽に取り入れられる香りとして、“柔軟剤”を活用してみてはいかがでしょうか。そこでおすすめしたいのが天然アロマオイルを配合した柔軟剤のソフラン アロマリッチ

aromarich_item

2018年1月31日より新発売したソフラン アロマリッチ全5種類。左からロマンティックな気分をイメージしたスイートフローラルアロマの香り「ジュリエット」、明るく前向きな女性をイメージしたハッピーフルーティアロマの香り「スカーレット」、華やかで凛とした女性をイメージしたロイヤルローズアロマの香り「ダイアナ」、上品で清楚な女性をイメージしたピュアフローラルアロマの香り「ソフィア」、透明感のある爽やかな女性をイメージしたウォータリーフラワーアロマの香り「フェアリー」。

いくつもの香り成分を丁寧にブレンドした、上質で奥深い香りが1日中やさしく香り続けるアロマ柔軟剤です。 アロマリッチの香りは全部で5種類。1万人もの女性の声から生まれた香りで、自分に合ったアロマにきっと出会えるはず。

香りを感じると、私たちは「気持ちいい」「うれしい」などと感じます。その“体感”が潜在意識に働きかけ、マインドスイッチを切り替えやすくするのです。季節や年度の変わり目、ストレスを感じやすいこの時期こそ、香りの力でマインドスイッチを上手に切り替えてみてはいかがでしょうか。


久瑠あさ美さん

メンタルトレーナー。日本心理学会認定心理士。「ff Mental Room(フォルテッシモメンタルルーム)代表。心療内科の心理カウンセラーとして勤務後、トップアスリートや企業経営者、ビジネスパーソンなど、延べ5万人を超えるメンタルトレーニングを行い、クライアントから絶大な信頼を寄せられている。本格的な体感トレーニングを行う「マインド塾」を主催。潜在的な力を引き出す人材育成プログラムも開発。『人生が劇的に変わるマインドの法則』(日本文芸社)、『何もかも思いのままにできる人のマインドスイッチ365の極意』(主婦と生活社)、『人生は、「本当にやりたいこと」だけやれば、必ずうまくいく』(幻冬舎)など、著書多数。HPはこちら

取材・文/島田ゆかり 撮影/内山めぐみ

sponsored by ライオン株式会社

好きな香りといっしょに、深呼吸しよう

Back number

Related article from MYLOHAS