1. Home
  2. EAT
  3. 鮮魚店では三陸の「赤ざら貝」とイシモチを購入【こぐれひでこの「ごはん日記」】

鮮魚店では三陸の「赤ざら貝」とイシモチを購入【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

7,207

こぐれひでこ

20180316_kogure_05

20180316_kogure_01

【3月9日】朝ごはん:雨が降っています。昨夜はぐっすり眠ってしまったので、雨風の様子はわからなかった。でも警報が出たくらいだから酷い状態だったのかも。生ジュース、生卵、もずく、納豆&めかぶ、ぬか漬け(きゅうり、蕪)、玄米、味噌汁(蕪と春菊)。雨の中、買い物ドライブへ出かける。鮮魚店に並んでいる魚がすごく少ない。「今度はシケじゃない時に来て!」と言われました。確かに昨日の海の状態じゃ船を出すわけがない(危険すぎる)。そんなこと微塵も考えずに出かけてきてしまった新参者の私たち。これからちゃんと状況を見て行動します。

20180316_kogure_02

昼ごはん:買い物が終わると「桶ヤ」へ行くというのがルーティーンになった。あげ棒(やはり美味しい)、

20180316_kogure_03

さつま揚げそば(これも美味しい)をいただく。雨は止んだ。でも寒い。もっと暖かくなるはずだったのでは?

20180316_kogure_04

夜ごはん:島らっきょうともずく(宮古島土産)ウド(東京立川産)の酢味噌和え。

20180316_kogure_05

鮮魚店では三陸の「赤ざら貝」とイシモチを購入。赤ザラ貝は殻牡蠣やホタテの養殖の時にくっついて生育している貝だそうで、形態がホタテ貝に似ている。鮮魚店の小津さん曰く、チンしたり蒸したりすると甘くてうまい、そうなので酒蒸しに。貝柱はふっくらしていて、ほんのり甘く、あらま。ほんとだ、美味しい貝だわ。

20180316_kogure_06

天ぷらをするつもりなんだけど何がいいか、と尋ねたらイシモチを勧められた。これは水気の多い魚だそうで、水気の多い魚は天ぷらにするとふっくら仕上がるのだ、という教え。しいたけ、いんげん、うど、島らっきょう、大葉とともに天ぷらにしました。イシモチ、教えの通り確かに、ふんわりふっくらで淡白なおいしさ。

20180316_kogure_07

そして、宮古島の紫芋も天ぷらに。これまた美味しい。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!