1. Home
  2. MIND
  3. 乗り気じゃないお誘いどうする?上手な断り方とは…

乗り気じゃないお誘いどうする?上手な断り方とは…

コミュニケーション術のネタ帳

2,743

TETUYA

こんにちは、恋愛プランナーTETUYAです。今日使えるコミュニケーションのネタは、「上司からの飲みの誘いの断り方」

20180329_neta_top

上司に限らず取引先などに飲みに誘われることは、まあよくあるシチュエーションです。相手はあなたとコミュニケーションを深めたいから誘ってくるわけでなんですけどね(笑)。

僕は、誘われたら絶対行くようにしてます。なぜ?「誘われるうちが華」だし、誘われなくなったら終わりだと思っているからです(笑)。

でも中には自分のプライベートの時間が大切だからという理由や、誘ってくる相手が嫌だからという理由で、できれば行きたくないと思っている人も多いんじゃないでしょうか。

今回は、極力、相手にダメージを与えない上手な飲みの断り方を紹介します。

飲み会に行かない対価を払う

飲み会に行かない対価を払うと言っても、行かないから「お金を払う」わけじゃないです(笑)。僕が今まで見てきた中で上手だったのが次のやりとり

上司 :「○○くん、来週、課のみんなで飲みにいくんだけど行こうよ」

田中くん:「すみません、その日、都合が悪くて」

上司 :「そうなの。田中くんつきあい悪いね」

田中くん:「その代わり、すごくコスパも良くてオススメのお店があるんで、僕が予約しときます」

こんな感じで、飲み会を断ったことへの心証が悪いのはぬぐえないんですが、その代わりに、オススメのお店を自分が予約しておくことで、みんなに少し貢献するというテクニックです。

ただ断るだけだと上司の心証も悪いだけですが、お店を探して予約してあげればそんな悪い気もしません。だから美味しいお店リストは常に、エリア別に自分で作っておくといいですね。僕は、Retty、食べログのアプリでリスト表作っています。

自分のポリシーを貫く

これは断じて飲み会には行かない人だというイメージを早く作ってしまうこと。自分で取捨選択して飲み会にいくことが周りにバレた時に一番心証を悪くするので、徹底して「飲み会に行かない人」に表向きはしておきましょう(笑)。

ただストレートに「私は飲み会行かない人なんです」とはさすがに言いづらいので、例えば、うちの彼(旦那)がNGなんですとか、常に仕事が終わった後は、趣味、スクール、ジムなどがルーティーンではいっている人にするなど。

ここまで徹底すれば、さすがに周りも誘ってこないはずです。よく私の後輩は、妻がNGを使ってますね(笑)。

>>【コミュニケーション術のネタ帳】をもっと読む

(イラスト・トミムラコタ)

    specialbanner

    Ranking

    1. ぽっこりおなか、更年期太りかも。食べても太らない体になる方法

    2. ダイエットを成功へと導く「体重測定」のコツ。体重をはかるとなぜ痩せる?

    3. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    4. きゅっと引き締まったヒップを手に入れる! じわり美尻トレーニング

    5. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    6. この「きつね色」が糖化の正体!? 老けない体のつくり方

    7. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    8. 設置面はおしりだけ。体幹と腹筋を鍛え上げるトレーニング

    9. 自律神経と腸をスッキリ整える、1日1分の「簡単呼吸法」。吸って吐くだけ。

    10. 臀部と内転筋を重点的に鍛える!下半身の自重トレーニング

    1. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    2. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    3. 自律神経と腸をスッキリ整える、1日1分の「簡単呼吸法」。吸って吐くだけ。

    4. 臀部と内転筋を重点的に鍛える!下半身の自重トレーニング

    5. 設置面はおしりだけ。体幹と腹筋を鍛え上げるトレーニング

    6. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    7. きゅっと引き締まったヒップを手に入れる! じわり美尻トレーニング

    8. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    9. 勝手にやせていく体作り。つらさゼロで激やせできた理由

    10. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    1. 潰すとクサい! 咳やくしゃみで飛び出る「白い塊」の正体は?

    2. 医療機器メーカーが作った「マスク除菌ケース」。スマホにも使える!

    3. 糖質コントロールしやすい「大豆バー」こそ、おすすめのヘルシーおやつだった

    4. 「部屋着で寝ちゃう」人が今日からパジャマを着たくなる、これだけの理由

    5. 材料は3つ&ホイルに包むだけ。満足感120%「バター焼き玉ねぎ」

    6. 勝手にやせていく体作り。つらさゼロで激やせできた理由

    7. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    8. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    9. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    10. 夏用マスク6選。さらさらひんやり心地いい。抗菌効果も

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら