1. Home
  2. EAT
  3. 材料は牛乳とレモンだけ。簡単手作りチーズ「フロマージュ・フレ」の作り方

材料は牛乳とレモンだけ。簡単手作りチーズ「フロマージュ・フレ」の作り方

3,452

大澤弥生

パンに塗ったり、果物と一緒に食べたり、または、ちょっとしたデザートにも使えるフロマージュ・フレ。カッテージ・チーズよりも滑らかでしっとりとした口あたりが特徴です。

材料2つでヘルシーに手作りできるフレッシュチーズ

20180327_furomazyu

スイスには市販のものもたくさんありますが、クリームが原料に使われていてカロリーが高いものも。脂肪分が3.5%程度の普通のミルクで作ればヘルシーですし、とても経済的。それに、やはり自家製というのは特別な嬉しさがあります。材料は、牛乳とレモンだけ。とても簡単に作れます。

簡単・自家製フロマージュ・フレの作り方

<材料>

  • 牛乳 1リットル
  • レモン汁 50cc
  • 仕上がり用に、上等な塩を適宜

20180327_furomazyu1

材料はこれだけ。牛乳は手に入る普通の全脂肪牛乳で。

<作り方>

1. 鍋に牛乳をいれ、温度が40〜45度の間になるまで、ゆっくりと温める。

2. 温度が達したら、火からおろす。すぐにレモン汁をまわし入れ、木べらなどで全体にいきわたるようにゆっくりとかき混ぜる。

3. 蓋をして、保温のために鍋全体をバスタオルなどで包んで、1時間おいて固める。(冷たい蓋をかぶせると温度が下がってしまうので、作り始めからレンジ周りに出しておく)

20180327_furomazyu3

1時間が過ぎたところ。

4. ざるにきれいなガーゼやふきんをしき、下にボールを重ねて、(3)をそっと濾す。

20180327_furomazyu4

レモンで凝固したカード。

5. 下のボールに溜まったホエイミルクを瓶などに移して、冷蔵庫で保存する。

6. 濾したカードはざるにのせたまま、さらに1〜2時間水切りをする。(下に、再度ボールをあてる)

7. 水切りがすんだら、ふきんの上からそっと握って丸く形づくり、密閉容器にいれて冷蔵庫で一晩ねかせる。(6)のボールに残ったホエイミルクは薄いので捨てる。

8. 翌日ふきんからそっと出して出来上がり。

フロマージュ・フレの美味しい食べ方

2018_furomazyu5

200gくらいのフロマージュ・フレが出来ます。

食べる時には、フォークで空気をいれるようにほぐしながら軽く混ぜて、おいしい塩を少しかけてください。少し室温に戻すのも、ミルクの風味を味わうコツです。はちみつやジャムと一緒に食べる時でも、塩は忘れずに。出来たら、マラドン・ソルトのようなフレーク状の塩をつかうと、歯ごたえも楽しめます。

20180327_furomazyu5

最初に塩をすこしかけてから、ジャムを添えて。

(5)でとっておいたホエイミルクは、ほのかにレモンの風味がしてとてもおいしく、スムージーに使ったり、パンケーキの材料にしたり、または、ホワイトソースを作ったりと、普通のミルクと同じように使えて無駄になりません。

20180327_furomazyu6

左は「一番しぼり」のおいしいホエイミルク。右はその後の水っぽいものなので捨てます。

フロマージュ・フレは、朝食やデザートだけでなく、洋ナシなどのフルーツを添えてオリーブオイルをかけたり、トマトとバジルでカプレーゼ風にしたりと、白ワインやスパークリング・ワインにもぴったりな一皿がつくれます。低脂肪でたんぱく質がたっぷりなフロマージュ・フレ。自分で作った嬉しさも一緒に味わってみませんか。

    specialbanner

    Ranking

    1. 変化の激しい時代を生き抜くために。伝説の経営者が実践していることとは?

    2. 簡単すぎる! 高タンパクで栄養満点「フムス」のアレンジレシピ

    3. きゅっと引き締まったヒップを手に入れる! じわり美尻トレーニング

    4. ぽっこりおなか、更年期太りかも。食べても太らない体になる方法

    5. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    6. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    7. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    8. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    9. O脚、ガニ股にサヨナラ。2ステップの簡単ストレッチ

    10. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    1. きゅっと引き締まったヒップを手に入れる! じわり美尻トレーニング

    2. ぽっこりおなか、更年期太りかも。食べても太らない体になる方法

    3. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    4. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    5. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    6. ダイエットを成功へと導く「体重測定」のコツ。体重をはかるとなぜ痩せる?

    7. 臀部と内転筋を重点的に鍛える!下半身の自重トレーニング

    8. 設置面はおしりだけ。体幹と腹筋を鍛え上げるトレーニング

    9. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    10. 自律神経と腸をスッキリ整える、1日1分の「簡単呼吸法」。吸って吐くだけ。

    1. 潰すとクサい! 咳やくしゃみで飛び出る「白い塊」の正体は?

    2. 糖質コントロールしやすい「大豆バー」こそ、おすすめのヘルシーおやつだった

    3. 「部屋着で寝ちゃう」人が今日からパジャマを着たくなる、これだけの理由

    4. 勝手にやせていく体作り。つらさゼロで激やせできた理由

    5. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    6. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    7. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    8. 夏用マスク6選。さらさらひんやり心地いい。抗菌効果も

    9. スウェットで寝ていい? 専門家が教える「パジャマ選び」の5つのコツ

    10. 材料は3つ&ホイルに包むだけ。満足感120%「バター焼き玉ねぎ」

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら