1. Home
  2. EAT
  3. 材料は牛乳とレモンだけ。簡単手作りチーズ「フロマージュ・フレ」の作り方

材料は牛乳とレモンだけ。簡単手作りチーズ「フロマージュ・フレ」の作り方

3,332

大澤弥生

パンに塗ったり、果物と一緒に食べたり、または、ちょっとしたデザートにも使えるフロマージュ・フレ。カッテージ・チーズよりも滑らかでしっとりとした口あたりが特徴です。

材料2つでヘルシーに手作りできるフレッシュチーズ

20180327_furomazyu

スイスには市販のものもたくさんありますが、クリームが原料に使われていてカロリーが高いものも。脂肪分が3.5%程度の普通のミルクで作ればヘルシーですし、とても経済的。それに、やはり自家製というのは特別な嬉しさがあります。材料は、牛乳とレモンだけ。とても簡単に作れます。

簡単・自家製フロマージュ・フレの作り方

<材料>

  • 牛乳 1リットル
  • レモン汁 50cc
  • 仕上がり用に、上等な塩を適宜

20180327_furomazyu1

材料はこれだけ。牛乳は手に入る普通の全脂肪牛乳で。

<作り方>

1. 鍋に牛乳をいれ、温度が40〜45度の間になるまで、ゆっくりと温める。

2. 温度が達したら、火からおろす。すぐにレモン汁をまわし入れ、木べらなどで全体にいきわたるようにゆっくりとかき混ぜる。

3. 蓋をして、保温のために鍋全体をバスタオルなどで包んで、1時間おいて固める。(冷たい蓋をかぶせると温度が下がってしまうので、作り始めからレンジ周りに出しておく)

20180327_furomazyu3

1時間が過ぎたところ。

4. ざるにきれいなガーゼやふきんをしき、下にボールを重ねて、(3)をそっと濾す。

20180327_furomazyu4

レモンで凝固したカード。

5. 下のボールに溜まったホエイミルクを瓶などに移して、冷蔵庫で保存する。

6. 濾したカードはざるにのせたまま、さらに1〜2時間水切りをする。(下に、再度ボールをあてる)

7. 水切りがすんだら、ふきんの上からそっと握って丸く形づくり、密閉容器にいれて冷蔵庫で一晩ねかせる。(6)のボールに残ったホエイミルクは薄いので捨てる。

8. 翌日ふきんからそっと出して出来上がり。

フロマージュ・フレの美味しい食べ方

2018_furomazyu5

200gくらいのフロマージュ・フレが出来ます。

食べる時には、フォークで空気をいれるようにほぐしながら軽く混ぜて、おいしい塩を少しかけてください。少し室温に戻すのも、ミルクの風味を味わうコツです。はちみつやジャムと一緒に食べる時でも、塩は忘れずに。出来たら、マラドン・ソルトのようなフレーク状の塩をつかうと、歯ごたえも楽しめます。

20180327_furomazyu5

最初に塩をすこしかけてから、ジャムを添えて。

(5)でとっておいたホエイミルクは、ほのかにレモンの風味がしてとてもおいしく、スムージーに使ったり、パンケーキの材料にしたり、または、ホワイトソースを作ったりと、普通のミルクと同じように使えて無駄になりません。

20180327_furomazyu6

左は「一番しぼり」のおいしいホエイミルク。右はその後の水っぽいものなので捨てます。

フロマージュ・フレは、朝食やデザートだけでなく、洋ナシなどのフルーツを添えてオリーブオイルをかけたり、トマトとバジルでカプレーゼ風にしたりと、白ワインやスパークリング・ワインにもぴったりな一皿がつくれます。低脂肪でたんぱく質がたっぷりなフロマージュ・フレ。自分で作った嬉しさも一緒に味わってみませんか。

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!