1. Home
  2. EAT
  3. 材料は牛乳とレモンだけ。簡単手作りチーズ「フロマージュ・フレ」の作り方

材料は牛乳とレモンだけ。簡単手作りチーズ「フロマージュ・フレ」の作り方

4,009

大澤弥生

パンに塗ったり、果物と一緒に食べたり、または、ちょっとしたデザートにも使えるフロマージュ・フレ。カッテージ・チーズよりも滑らかでしっとりとした口あたりが特徴です。

材料2つでヘルシーに手作りできるフレッシュチーズ

20180327_furomazyu

スイスには市販のものもたくさんありますが、クリームが原料に使われていてカロリーが高いものも。脂肪分が3.5%程度の普通のミルクで作ればヘルシーですし、とても経済的。それに、やはり自家製というのは特別な嬉しさがあります。材料は、牛乳とレモンだけ。とても簡単に作れます。

簡単・自家製フロマージュ・フレの作り方

<材料>

  • 牛乳 1リットル
  • レモン汁 50cc
  • 仕上がり用に、上等な塩を適宜

20180327_furomazyu1

材料はこれだけ。牛乳は手に入る普通の全脂肪牛乳で。

<作り方>

1. 鍋に牛乳をいれ、温度が40〜45度の間になるまで、ゆっくりと温める。

2. 温度が達したら、火からおろす。すぐにレモン汁をまわし入れ、木べらなどで全体にいきわたるようにゆっくりとかき混ぜる。

3. 蓋をして、保温のために鍋全体をバスタオルなどで包んで、1時間おいて固める。(冷たい蓋をかぶせると温度が下がってしまうので、作り始めからレンジ周りに出しておく)

20180327_furomazyu3

1時間が過ぎたところ。

4. ざるにきれいなガーゼやふきんをしき、下にボールを重ねて、(3)をそっと濾す。

20180327_furomazyu4

レモンで凝固したカード。

5. 下のボールに溜まったホエイミルクを瓶などに移して、冷蔵庫で保存する。

6. 濾したカードはざるにのせたまま、さらに1〜2時間水切りをする。(下に、再度ボールをあてる)

7. 水切りがすんだら、ふきんの上からそっと握って丸く形づくり、密閉容器にいれて冷蔵庫で一晩ねかせる。(6)のボールに残ったホエイミルクは薄いので捨てる。

8. 翌日ふきんからそっと出して出来上がり。

フロマージュ・フレの美味しい食べ方

2018_furomazyu5

200gくらいのフロマージュ・フレが出来ます。

食べる時には、フォークで空気をいれるようにほぐしながら軽く混ぜて、おいしい塩を少しかけてください。少し室温に戻すのも、ミルクの風味を味わうコツです。はちみつやジャムと一緒に食べる時でも、塩は忘れずに。出来たら、マラドン・ソルトのようなフレーク状の塩をつかうと、歯ごたえも楽しめます。

20180327_furomazyu5

最初に塩をすこしかけてから、ジャムを添えて。

(5)でとっておいたホエイミルクは、ほのかにレモンの風味がしてとてもおいしく、スムージーに使ったり、パンケーキの材料にしたり、または、ホワイトソースを作ったりと、普通のミルクと同じように使えて無駄になりません。

20180327_furomazyu6

左は「一番しぼり」のおいしいホエイミルク。右はその後の水っぽいものなので捨てます。

フロマージュ・フレは、朝食やデザートだけでなく、洋ナシなどのフルーツを添えてオリーブオイルをかけたり、トマトとバジルでカプレーゼ風にしたりと、白ワインやスパークリング・ワインにもぴったりな一皿がつくれます。低脂肪でたんぱく質がたっぷりなフロマージュ・フレ。自分で作った嬉しさも一緒に味わってみませんか。

    Ranking

    1. ゴッドハンドの神ワザをセルフで。寝ても取れない疲れをとる側頭筋マッサージ

    2. 簡単なのに気持ちいい〜。姿勢改善、小顔効果も期待できる「肩甲骨」トレーニング

    3. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    5. 料理家だけど、せん切りが苦手。でも、楽しめるようになった理由

    6. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    7. 「疲れにくい体」は玉ねぎで。管理栄養士の厳選レシピ6つ

    8. 温め食材・生姜とれんこんのすりおろしスープレシピ

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    1. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. 簡単なのに気持ちいい〜。姿勢改善、小顔効果も期待できる「肩甲骨」トレーニング

    5. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    6. ゴッドハンドの神ワザをセルフで。寝ても取れない疲れをとる側頭筋マッサージ

    7. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    8. マウンティングをしてしまうのは自己肯定感が低いから。弱い自分と向き合って

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    4. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    5. 「極端語」を使わないだけで大きく変わる。相手も自分も無駄に傷つけない会話法

    6. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    7. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    8. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    9. 簡単なのに気持ちいい〜。姿勢改善、小顔効果も期待できる「肩甲骨」トレーニング

    10. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら