1. Home
  2. EAT
  3. こんなお店待ってた! パリの日常を感じるパティスリー・ブーランジェリー

こんなお店待ってた! パリの日常を感じるパティスリー・ブーランジェリー

4,253

松崎桃子

わざわざパリに行かなくてもフランスの空気をダイレクトに感じるすてきなお店が誕生しました。

パリの人気店が吉祥寺にオープン!

20180326_riberite

3月24日(土)に吉祥寺にオープンしたのが、フランス・パリにある「リベルテ・ラ・パティスリ ー・ブーランジェリー(LIBERTÉ LA PÂTISSERIE BOULANGERIE)」の世界展開 1 号店。「リベルテ」は、シックで若いファミリーも多いパリ10区にあります。「透明性」「親近感」「品質」 の3つのコンセプトを大切にしていて、こだわりとエスプリを持って生み出されるパンやお菓子は、パリっ子たちにも人気。2013年にオープンとまだ新しいにもかかわらず、一気に有名店の仲間入りを果たしたお店です。

その「リベルテ」がこの度、東京にオープン。パリ10区と同じように都心から少し離れ、自然も近い吉祥寺に誕生しました。実際に訪れたのですが、とても広くて開放的な空間。こんなお店を待っていた! というの最初の感想です。

新しいのに懐かしい味!

20180326_riberite1

1 階のショップでは、パンやスイーツがずらりと並んでいて、ずっと見ていられるほどうっとり。

20180326_riberite5

売り場のすぐ奥にガラス張りのオープンな工房があり、スイーツやパンを作っているところを見ることができ、焼きあがりのいい香りが漂っていました。

20180326_riberite3

どれも伝統的なパティスリ ーやブーランジェリーのレシピを守りつつ、現代のライフスタイルに合わせて送り出されるもの。新しいお店となると斬新なメニューが多いのかな? と思いがちですが、「タルトタタン」や「タルトシトロン」など馴染みのあるメニューにほっとし、パリでは本当に街の人から愛されているんだなと感じます。

インテリアは、パリ本店の象徴的な存在である大理石のカウンターを東京でも再現されていたり、店内に敷き詰められたタイルも本店と同じものが使われているので、まるでパリの店舗にいるよう

世界初! LIBERTE CAFÉ を併設

20180326_riberite2

2階にはリベルテブランド初となるカフェがオープン。フランスで日常的に食べられる食材や調理法などを用いて「パリのおいしい日常」が再現されています。9時から19 時までノンストップで営業し、時間帯により、 イートイン(9:00〜11:00)、ミディ(11:00〜15:00)、アペロ(15:00〜19:00、LO.18:30) の 3つのパートに分け、それぞれの時間帯に合ったメニューが提供されます。

イートインでは、1F で購入したパンやサンドイッチを、ほどよい酸味とコクのある コーヒーや、オリジナルブレンドのアールグレーと一緒楽しめます。平日の朝食や休日のブランチなどにおすすめです。

20180326_riberite4

わたしは、お昼に「季節の野菜スープ」をいただいたのですが、ポタージ風のとろっとしたグリーンピースのスープにフランスではポピュラーなスーパーフード“キヌア”やスナップえんどう、芽キャベツ、長ネギを添えた、緑の色が美しいスープは、食べる直前にグリーンピースのポタージュを注ぐスタイル。

野菜のフレッシュさや味の濃さに感動しつつ、パンにも合って、気がついたら、ノンストップでパンを食べていたのですが、なんと、パンはおかわり自由というフランススタイル! これはうれしいサービスです。

その他、ミディには、3種のデリプレート、サーモンのパピヨットなど季節農野菜をふんだんに使ったメニューなどがラインナップされています。

遅めのランチにも軽めの夕食にもなるアペロタイムには、ワインでスタート! シンプルにグリルした野菜を豪快に盛り、デリ 2 種を添えたプレートや赤たまねぎジャムと生ハムとグリエールチーズのタルティーヌなどを楽しむことができます。広い空間で、肩肘張らずに居心地の良さを感じました。

今のフランスの食や雰囲気をそのまま感じることができる「リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー」。これからの季節、テイクアウトして「井の頭公園」で食べるのもよし、カフェでゆっくりするのよし、いろいろな使い方ができるお店です。

リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー

住所 :東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-3

営業時間 :1F平日 9:00~19:00 土日祝8:00~19:00/2F全日 9:00~19:00(LO.18:30)

定休日 :月曜日(祝日の場合、 火曜日)

Facebook /Instagram

    specialbanner

    Ranking

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. これからは「人を許せない」気持ちが増幅していく/脳科学者・中野信子さん

    3. 毛穴・小ジワ・テカリをまるっと解決「魔法の化粧下地」。これはリピです!

    4. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    5. O脚、ガニ股にサヨナラ。2ステップの簡単ストレッチ

    6. もう挫折しない。ダイエットのモチベーションを維持する3つの方法

    7. 2020年7月13日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    8. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    9. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    10. 『月曜断食』効果が出やすい人は? 平行してやるといいこととは?

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    3. O脚、ガニ股にサヨナラ。2ステップの簡単ストレッチ

    4. ぜんぶ、捨てていい。伝説の経営者に学ぶ生きるヒント

    5. きゅっと引き締まったヒップを手に入れる! じわり美尻トレーニング

    6. 簡単すぎる! 高タンパクで栄養満点「フムス」のアレンジレシピ

    7. ぽっこりおなか、更年期太りかも。食べても太らない体になる方法

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    10. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    1. 潰すとクサい! 咳やくしゃみで飛び出る「白い塊」の正体は?

    2. 「部屋着で寝ちゃう」人が今日からパジャマを着たくなる、これだけの理由

    3. 糖質コントロールしやすい「大豆バー」こそ、おすすめのヘルシーおやつだった

    4. 勝手にやせていく体作り。つらさゼロで激やせできた理由

    5. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    6. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    7. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    8. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    9. スウェットで寝ていい? 専門家が教える「パジャマ選び」の5つのコツ

    10. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら