1. Home
  2. MIND
  3. 現状維持を抜け出して、毎日を最高の1日にする方法

現状維持を抜け出して、毎日を最高の1日にする方法

運命を変えるマインド革命

8,235

斎藤芳乃

こんにちは。マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃です。毎日をよりよく生きながら、現状維持ではなく、もっともっと素晴らしい幸せを自動的に招いていきたい。せっかく生きているのですから、今の自分を超えたところであっと思うような幸せを手に入れていきたいですよね!

20180319_mind_top

今回は、こうして「ただ生きているだけなのにぐんぐん幸せになる」3つのマインドマジックについてお伝えしていきたいと思います。

すべてにおいて明るい側面を拾う!

まず、私たちの脳は、私たちがフォーカスした方向に自動的に意識を向けるようになります。たとえば、自分が好きなクマのぬいぐるみがあれば、そのクマばかりがなぜか町中で目に入る……。というような感じです。

こうした脳の機能を使って、すべてにおいて明るい・良い側面を見るようにしてみてください。誰かが親切にしてくれた、美しい景色を見れた、上手に話すことができた、綺麗にメイクができた……ちょっとしたことでいいのです。

ほんの少しのことでも、あなたが明るい方向にフォーカスできれば、こうした幸せがどんどん増えていきますよ!

愛を増やしていく。それは、自分の内側からあふれるもの

どんなことでもいいので、「愛する瞬間」を増やしていきましょう。恋愛の駆け引きではなく、「愛しい」「好き」「可愛らしい」「愛らしい」「大切だ」と自分が感じられる瞬間を増やしていくのです。

大好きな小物、好きな花、あの上司が好き、友達が好き。この食事が好きで、こんな天気が好きで、こんな人と話すと嬉しい、こんなことを考えているときワクワクする……

こうして愛する対象を増やしていくことで、あなたの世界には、どんどん自動的に愛ばかりが入ってくるようになります。社会的な基準ではなくて、大丈夫。あなたが内側から感じられる愛を実感できること。それが大切です。

自分に毎日、ごめんね、ありがとうを。

そして一番大切なことは、常に自分に対して、謝罪と感謝の気持ちを忘れないことです。

多くの人が、他人に対して「こんなことをしてもらった」「あなたのおかげだ」、そして悪いことをしたら「ごめんね」「もうしないから」と言いながら生きていますが、実はその対象を自分にしていないことがほとんどです。

でも、自分が選択を間違えて、自分を我慢させて傷つけるようなことをしてしまえば、それは自分に謝る必要があります。もしも頑張っているのに何の言葉もかけてあげていなかったから、自分のことを心から褒めてあげる必要があります。

「毎日ありがとう、頑張ってくれて」

「昨日は無理をさせてしまってごめんね、もうしないから」

「あの仕事、本当によく頑張ったね!偉かったね、私は私を誇りに思うよ」

「あんな人との関係を我慢させてごめん。もう離れようね」

こうして自分に対して、しっかりと「一人の命」として、尊敬と敬意を持って接していく。こうすることで、あなたの価値はどんどん上がり、あなたを軸にして生きやすい毎日が作られていきます。

自分に対する声かけも、愛も、ただフォーカスするだけで達成できるもの。あなたはあなたとして、今日も明日も最高の一日を手にしていってくださいね!

>>「運命を変えるマインド革命」をもっと読む

    Ranking

    1. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    4. マウンティングをしてしまうのは自己肯定感が低いから。弱い自分と向き合って

    5. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    6. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    7. 1人分100円以下の材料で。「伝説の家政婦」志麻さんが、毎日の料理をおいしくするためにしていること

    8. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    9. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    10. 手首、足首、足の指の角度に気をつけるだけ。「動作解析」で疲れない体に

    1. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    2. マウンティングをしてしまう人の心の奥底にあるものは?

    3. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    4. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    5. 手首、足首、足の指の角度に気をつけるだけ。「動作解析」で疲れない体に

    6. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    7. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    8. ごはん日記の舞台裏。キッチンの「ガラクタ」は宝物/こぐれひでこさん[前編]

    9. もしも「EV」を持ったら、こんなにワクワクの毎日が待っている

    10. もうしばらく「ウチのごはん」を公開します/イラストレーター こぐれひでこさん[Hello 2021, Thanks 2020]

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. 感染症対策にも効果?「しそ」はなるべく刻んで食べて

    3. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    4. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    5. 「極端語」を使わないだけで大きく変わる。相手も自分も無駄に傷つけない会話法

    6. 体脂肪率や骨格筋量まで推定。服を着たまま写真を撮るだけでのアプリがすごい

    7. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    8. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    9. 実は変身願望が? 心理テストでわかる、あなたの「変わりたい度」

    10. もしも「EV」を持ったら、こんなにワクワクの毎日が待っている

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら