1. Home
  2. 根本きこ
  3. Regular
  4. 根本きこの島ごはん
  5. よく切れる包丁 #根本きこの島ごはん

よく切れる包丁 #根本きこの島ごはん

根本きこの島ごはん

3,675

根本きこ

20170318_k_01

うちの2歳児にとって、親のすること兄妹のすることを模倣するのが「遊び」の基本になっている。とくに台所仕事にはそそられるみたいで、わたしが料理の仕込みをしていると、「なんかきるー」と言いながら、調理台にやってくる。

彼女の道具は丸いまな板と柄の黄色い子ども用包丁。確か、長男が生まれてまもない頃にデパートで買ったもの。メーカーはKIYA。先端が丸いだけで、切れ味は抜群にいい。なぜなら、わたしがしっかり研いでいるから。

20180316_k_02

それも最近は、久しぶりに砥石を新調した。荒研ぎ、中仕上げに加え、ダイアモンド砥石の3種類。しっかり水に浸したこれらの砥石で手持ちの包丁をシャーシャーと無言で研ぐ時間は、普段せわしい気持ちを整えるのに一役買っている。

20180316_s_01

よく切れる包丁、それからよく削れる鰹節削り(かんな)は素晴らしい。すぱっと大根でも切れば、体の中心にスーッとひと吹きの新鮮な風が流れるように感じる。鰹節のかたまりをシャシャッとやれば気分爽快。まさか日本刀を扱うことは皆無だけれど、あんなに長い刀で切る、というのはさぞかし……いやいや、危険な妄想だ。

だから子どもとはいえ、「よく切れる」という快感を知って欲しいなぁと思う。

今日は、島大根を切った。これをじゃこと根昆布でことこと煮込み、薄口醤油で味付けしたら、山盛りのサニーレタスを入れて出来上がり。沖縄では、おでんにレタスは定番。シャキシャキ感がとてもおいしい。2歳児には大根の皮を切ってもらった。慎重にかつ上手に切っている。

そのうち「銀杏切り」とか「さいのめ」とか覚えてくれると嬉しいな。

>>根本きこの島ごはんをもっと読みたい

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. ひどい肩こりを自分で治す。コアを使った深いストレッチ

    3. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    4. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    5. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    6. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    9. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    10. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    9. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?