1. Home
  2. EAT
  3. マクロビ&ヴィーガン食材でひんやりおやつ。ココナッツパンナコッタ

マクロビ&ヴィーガン食材でひんやりおやつ。ココナッツパンナコッタ

モデルKellyのワンプレートワンボウル

3,295

MYLOHAS編集部

スーパーフードやローフードをこよなく愛し、食にこだわるモデル・Kelly(ケリー)の日常ごはん連載。 今回は、牛乳などの動物性食材を使わず、マクロビオティックやヴィーガンの知恵を美味しくアレンジ。ちょっとおしゃれな寒天スイーツをご紹介します。

私なりに無理なく、ヴィーガンへのこだわり

20180314_kelly_top

2年間ほどマクロビオティックを習っていたことがあります。いまは、マクロビやヴィーガン食にストイックではありませんが、そのときに学んだ無理のない動物性→植物性食材へのスイッチは、私なりに毎日の食事に応用しています。

たとえば、タンパク質源として肉や魚は食べますが、量を減らし、代わりに大豆食品やスーパーフードの穀類などを取り入れてバランスをとります。そうした植物性食材を増やすと、カロリー減だけでなく、食物繊維や健康にいい植物性脂肪、各種のミネラルがいっしょにとれるなど、代謝や肌のために“いいこと”が自然とプラスされると実感しています。

ヴィーガンでヘルシーなココナッツパンナコッタを作ります!

20180314_kelly_1

たとえば、海藻が原料の「寒天」も、動物由来のゼラチンの代用にマクロビでよく使われます。低カロリーでおやつ作りにうってつけ。今回は牛乳の代用としてヴィーガンにも人気の「ココナッツミルク」をアレンジして、パンナコッタを作りました。

前回のクッキーでも使いましたが、ココナッツ食材はココナッツミルク、ココナッツパウダー、ココナッツオイル、ココナッツシュガーなど、香りも甘くてどれもお気に入り。ココナッツミルクは一般の牛乳に比べて低炭水化物で、脂肪にはエネルギー効率がいいとされる脂肪酸が豊富です。無糖なので、今回は甘みが濃く、実質ゼロカロリーの植物性甘味料「ステビア」を加えました。

20180314_kelly_2

さらにマンゴーソースをかければ、フルーティーで大満足なスイーツに。ダイエットにはもちろん、ガラス器や可愛いチョコレート型などで冷やし固めると、ちょっとおしゃれな一品になりますよ。

寒天とココナッツのパンナコッタ マンゴーソース添え

20180314_kelly_3

<材料> 作りやすい分量

  • ココナッツミルク缶1缶(400ml)
  • ココナッツミルク(飲料・無糖)または無糖アーモンドミルクか無調整豆乳1カップ
  • 粉寒天4g
  • ステビア(無添加・粉末)大さじ2

ソース

  • 冷凍マンゴー75g
  • 水大さじ2

<作り方>

  1. 鍋にすべての材料(ソース以外)を合わせ、中火にかける。泡立て器などでかき混ぜながら寒天を煮溶かし、ふつふつとして全体がとろりとなじんだら火を止める。
  2. 粗熱が取れたら、好みの型に流し入れる。冷ましてから、冷蔵庫で30分以上冷やし固める。
  3. マンゴーと水をミキサーにかけてなめらかなピュレ状にし、ソースを作る。食べるときに(2)にかける。

20180314_kelly_4

20180314_kelly_5

20180314_kelly_6

20180314_kelly_7

Kelly's ワンポイント

kelly_7_point

料理やお菓子作り用のココナッツミルク缶はかなり濃厚。風味を薄めないように、今回はサラサラとしたドリンク用の無糖ココナッツミルクで濃度を調整しました。無糖であれば、アーモンドミルクや豆乳で代用してもコクが出ます。

ステビアは植物性甘味料として、オーガニック・100%無添加のパウダーが市販されています。飲み物や料理にも砂糖と同じ感覚で使え、少量で甘みがついてダイエットに便利ですよ。

20180314_kelly_8

フルーティーなココナッツパンナコッタの完成!

20180314_kelly_10

次回は、手軽なタンパク源の「卵」をKelly流に料理。朝食に食べたい簡単華やか栄養たっぷりなスクランブルエッグ3種のアレンジレシピをご紹介します。

撮影 島村緑 / 取材・文 山崎さちこ(シェルト*ゴ)

Kelly(ケリー)

kelly_07_prof

ブラジル・サンパウロ出身。健康的な美しさを魅力に、モデルとして数々のファッション誌、ファッションショー、広告などで幅広く活躍中。ワークアウト、ヨガ、キックボクシング、ブラジリアン柔術などに造詣が深く、料理好きからローフードマイスター、スーパーフード & スーパーフードスポーツマイスターの資格を取得。ヘルシーなライフスタイルが女性から支持されている。 [公式ブログ/インスタグラム]

    specialbanner

    Ranking

    1. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    2. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    3. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    4. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    5. イライラやアレルギー症状も。体内の「油バランス」の悪化が原因?

    6. 気になるサプリメントがたくさん...一度に複数摂ってOK?

    7. マスク、運動不足...。リスクが高まるコロナ禍の熱中症対策

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. なぜ「劣化」という言葉が使われるのか。嫉妬心の裏返し?

    10. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    1. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    2. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    3. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    4. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    5. むくみと冷えを解消し、堂々と出せるスッキリ美脚に

    6. イライラやアレルギー症状も。体内の「油バランス」の悪化が原因?

    7. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    10. 3人のなかでもっとも仕事を任せられる顔は? 「顔の心理学」で人のすべてがわかる

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    4. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    5. O脚、ガニ股にサヨナラ。2ステップの簡単ストレッチ

    6. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    7. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    8. 毛穴・小ジワ・テカリをまるっと解決「魔法の化粧下地」。これはリピです!

    9. 内臓脂肪と皮下脂肪は別もの。それぞれの効果的な減らし方は?

    10. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら