おうちで作るカレー。りんごを入れたり、飴色に炒めた玉ねぎを入れる、などおいしくする秘訣はいろいろあります。各家庭で工夫の仕方が違って面白いものですが もうちょっと味に本格的な深みを出せたら、なんて思います。そんな時におすすめなのが魔法のスパイス「ガラムマサラ」です。

仕上げに入れれば一気に本格的

20180305_carry

いろんなスパイスがバランスよく配合されたインド発祥のブレンドスパイス。主に仕上げに使われるスパイスのことなのだとか。インドでは各家庭で手作りしているのだそうです。 日本では普段から家にガラムマサラあります!ということはあまりないですし、何が入っているかわからない部分が多いですよね。基本的な配合がわかれば自分でも作れるかも……。 FOODIEスパイス専門店<朝岡スパイス>の渡部美和さんと作るガラムマサラレシピがありましたのでご紹介します。

魔法のスパイス「ガラムマサラレシピ」

20180305_carry1

作り方はティースプーンでどんどん加えて混ぜるだけでとっても簡単。 気になるその配合は以下の表から。

20180305_carry2

基本の配合レシピを少しアレンジして自分流に作るのも楽しみの一つ。ナンの時、ライスの時でも仕上がりが違えばおいしさをさらに楽しめそうです。 ガラムマサラは本来作り置きせずその都度作るのだそう。新鮮なうちに使うことがおすすめです。 煮込む際もさっと火を通すようにして加熱しすぎは避けましょう。レトルトカレーでも味の違いがはっきりわかるそうですよ。炒め物やスープなどにも加えてもいつもと違った風味を味わえそうです。

スパイスを作る、という作業だけでもそこからいつもとは違う雰囲気が出るもの。ちょっと凝ったカレーで食べる人を驚かせてみたいですね。

FOODIE

Ranking

RELATED ARTICLES