1. Home
  2. EAT
  3. 切り干しが、大好きです #根本きこの島ごはん

切り干しが、大好きです #根本きこの島ごはん

根本きこの島ごはん

4,509

根本きこ

20180201_shima_top

乾物は、台所の味方です。 「なんにもなーい」なんて、言わせませんっ。 ひじき、あらめ、干し椎茸、麩、高野豆腐、大豆ミート……。なかでもとりわけ好きなのが、切り干し大根です。

20180301_shima_02

あの甘さといい、天日干しの日向の香りといい、歯ごたえといい、ついつい目がいってしまう食材のひとつです。大根の切り方によって味わいもいろいろなのもたのしい。細いものはやわらかいので炊き込みご飯に直接入れてもいいし、煮るんでも薄口醤油で上品に仕上げたくなります。

それに戻し汁こそ美味しい出汁なので、余ったら卵焼きを作るときに入れたり、手羽先を煮る際に使ったりと、利用価値大。反対に極太の割干し大根はしっかりと戻してから、米酢と醤油とにんにく、鷹の爪で漬ける。そんな、はりはり漬けは、箸がとまらぬ美味しさです。

切り干し、思えば昔から好きでした。母の作る切り干しの煮物は油揚げと人参、いんげんが入っていました。わたしの作るのは、「これ」と決まっているわけではないので、そのときどきで、じゃこを入れたり糸こんにゃくを入れたり、挽肉や厚揚げと煮たりと定番がないのでして……。

家では、大根1本の皮をむいたとき、皮だけざるに広げて軽く干します。それを刻んで塩とレモン、ターメリックで和えて、小さな鍋に油とマスタードシードを入れ火にかけます。マスタードシードがパチパチと弾けたら、油ごと刻んだ大根の皮に入れてさっと和えます。大根の皮のアチャール風。香菜があったらそれも刻んで加えるとなお。

この季節はまいにち大根料理です。不思議と飽きないものです。

>>根本きこの島ごはんをもっと読みたい

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. ひどい肩こりを自分で治す。コアを使った深いストレッチ

    3. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    4. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    5. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    6. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    9. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    10. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    9. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?