1. Home
  2. SKIN&HAIR
  3. 「美白ケア」って何すればいい?読者のギモンを解決します

「美白ケア」って何すればいい?読者のギモンを解決します

2,733

大森りえ

今年も紫外線が気になる季節がやってきました。これから紫外線量のピークを迎えるまでに、しておくべきことはあるのでしょうか。そもそも「美白ケア」とはどういうことを言うのでしょう。

20180319_whitening_top

MYLOHASでは、美白対策の現状について読者アンケートを実施。読者から寄せらせた「美白」のギモンを美容のプロに聞いてきました。

みんなはどうしてる? 「美白対策」の実態をリサーチ!

美白にまつわる読者アンケートの結果を見ていると、回答者の美白への関心の高さがひしひしと伝わります。

Q. 1年を通じて美白ケアを行っていますか?

A. Yes(69%)

さらに、美白はブームを超えてスキンケアの常識となり、多くの女性がきちんと目的をもって取り入れているということがわかります。

Q. 美白ケアの目的は何? ※複数回答

A. シミの予防と改善(79%)、透明感のある肌のため(54%)

Q. 化粧品選びで重視すること ※複数回答

A. 効果(75%)、肌への優しさ(51%)

「美白」のギモンを引っ提げて、訪ねたのは「Beauty Library(ビューティーライブラリー)」青山店。コスメから入浴剤、ハーブティ、インナーウエアなどオーガニックのアイテムを豊富に揃えるセレクトショップ。

20180319_whitening_02

今回は、来店する女性たちに日々美容のアドバイスをしている店長の佐藤奈央美さんに、美白ケアの基本や、ついやってしまいがちなNG美白ケア、美白ケアアイテムの選び方などについてお話をうかがいました。

与えればいいと思ってない? ありがちなNG美白ケア

「美白ケア」と「UVケア」ですが、「美白ケア」とは、シミ・そばかすの原因となるメラニンの生成を抑えるケアのこと。「UVケア」は紫外線ダメージから肌を守るケアで、美白対策はもちろん、紫外線が原因となるシワやたるみ、毛穴、乾燥などといった肌悩み全般のために行うケアのひとつ。

「紫外線量は季節によって違いはありますが、私たちは冬でも紫外線を浴び続けているのでUV対策は1年を通じて必要です」

と佐藤さん。さらに意外な答えが返ってきました。

「美意識が高い方ほど気をつけていただきたいのは、美白有効成分が配合されたアイテムをいくつも使って満足しないでほしいということ。大切なことは、与えるだけでなく”引き算“のケアも同時に行うことです。たとえば、皮脂や汚れ、余分な角質を取り去るというお手入れを取り入れることで肌はなめらかになり、美白成分のなじみもよくなります」(佐藤さん)

なるほど、与えるだけがケアではないということですね。美白有効成分が効果的に肌へ働きかけるためのお手入れも並行して行うことが大切。汚れや余分な角質の除去、お肌をみずみずしく整える保湿や血行をよくするマッサージも、美白ケアにつながる重要なケアというわけです。

ビタミンCだけじゃない! 今、注目すべき話題の美容成分は

アンケートでは、「美白に効果がありそうな成分は」という問いに70%以上の女性が「ビタミンC」と回答しました。他にも美白に効果的な成分や注目の成分があればぜひとも知りたいものです。

「確かにビタミンCは効果的であるといわれています。肌に直接つける成分としてはもちろん、食品やドリンクで摂ることも美白には効果的。ビタミンCを中心に、抗酸化作用のあるビタミンAや、血行促進作用のあるビタミンEも含めてバランスよく摂取することが大切です。また、美白美容成分のみならず、一緒に保湿のお手入れを行うことで相乗効果を得ることができます」(佐藤さん)

佐藤さんが注目しているのは、「ヒッポファン」。厳しい環境で育つ生命力ある植物で、ビタミンCの含有量が驚異的に高いだけでなく、リノール酸、リノレン酸、パルミトレイン酸、ビタミンEといった栄養分を豊富に含んでいます。

20180319_whitening_03

画像左から:[ヴェレダ]ヒッポファン エリキシール(健康補助飲料)、[ヴェレダ]エーデルワイス UVプロテクト(日焼け止め)

また、標高の高い山岳地帯でけなげに咲く真っ白な「エーデルワイス」も注目すべき植物。美白に効果的と言われている成分を含んでいるのに加え、保護作用、抗炎症作用、鎮静作用などが高く、古くから自然療法に活用されています。

さらに、“奇跡の万能オイル”と呼ばれている「タマヌオイル」や、抗酸化力の高い「ローズヒップオイル」も美白効果の高い成分として知られているそうです。

シミも自分の肌の一部。リラックスしながら優しくケアを

効果的な美白ケアと、注目の成分を教えてくれた佐藤さん。最後に“目からウロコ”の言葉をくれました。それは、「シミ・そばかすを目の敵にしないで」ということ。「どうして消えてくれないの?」とケアに躍起になっては逆効果だそうです。

「シミやそばかすがあっても、ご自分の大切な肌であることを忘れないでください。美容成分を入れ込もうと必死にゴシゴシしてしまうと、その摩擦でメラニンの生成を促してしまいますクレンジングやアイメイクを落すときも“やさしくやさしく”を心がけて、大切にいたわってあげてください。それから、リラックスしてストレスを解消することも大切です。ストレスがかかると体内では老化の原因となる活性酸素が増えるといわれています」(佐藤さん)

鏡に向かってシミの数をカウントする時間があるなら、好きな入浴剤を入れたお風呂にゆっくりつかったり、睡眠の質を高めることを意識したりしたほうが、よっぽど肌のためになるということですね。「こころとからだと肌はつながっている」という佐藤さんの言葉が身に沁みます。

* * * * * * * * *

MYLOHAS編集部が厳選! ブライトニングキットを発売

佐藤さんのお店で扱っている製品はすべて厳しい基準をクリアしたナチュラル・オーガニックのもの。ナチュラルオーガニックアイテムの魅力を聞いてみたところ、

ナチュラルオーガニックコスメは、お肌に優しいだけでなく、実力をしっかりと併せ持ったアイテムです。また天然の香りでこころとからだをトータルにサポートしてもらえるのが、最大の魅力だと常に実感しています」

と教えてくれました。透明感がある美しい肌を目指すなら、生活習慣や心のあり方を見直し、リラックスした毎日を送ることが何よりの近道と言えるのかもしれません。

今回、美容のプロが教えてくれたブライトニングケアのお話をもとに、数あるオーガニックアイテムの中からMYLOHAS編集部が実際に使ってよかった優秀なコスメをセレクト。マイロハス限定の特典が付いたお得なスペシャルセット【MYLOHAS限定】ブライトニングBOXを販売します。

【MYLOHAS限定】ブライトニングBOX スペシャルケアセット

20180319_whitening_06

クレンジング、保湿ケア、UVケア、インナーケアまでを集めて、トータルでブライトニングケアが目指せる編集部イチオシのセットです。

肌への働きかけはもちろん、テクスチャーや香り、味わいまでこだわって選びました。ベーシックケアセットの2品に加えて、もっちりしたうるおい肌に整える「チャントアチャーム ローションR」、保湿ケアから化粧下地にまで使える万能バーム「ムーンピーチ タマスアビバーム」、高い生命力を持つエーデルワイスをキープラントにした保湿効果が優れた日焼け止め「ヴェレダ エーデルワイス UVプロテクト」、おいしくインナーケアできる“飲むビタミン”「ヴェレダ ヒッポファン エリキシール」の全6品です。

<特典>3,000円相当の豪華トライアルセットとお得なクーポン付き

特典として、オリジナルポーチ、「バイオラブ マスククーデクラ(シートマスク)」1枚と、「オーフェル あまざけローション」「ムーンピーチ サーキュレイトオイル」「ヴェレダ ワイルドローズ クリームバスミルク」をそれぞれミニサイズで。さらに「オーフェル」の製品をオンラインで購入する際に使える500円ポイントクーポン、Beauty Libraryで3,000円以上の購入時に使える20%オフクーポンを用意。

ブライトニングBOXをチェック!

【MYLOHAS限定】ブライトニングBOX ベーシックケアセット

20180319_whitening_05

今のお手入れに取り入れやすい2アイテムを厳選してセットにしました。ひとつは美容クリームのようなリッチなテクスチャーで肌を明るい印象に洗い上げるクレンジングミルク「バイオラブ デマキャン エクラ」。もうひとつの「ネロリラボタニカ インテンシブ ビューティーセラム」はブースターとしても使える2層のオイル美容液。佐藤さんも大絶賛するタマヌオイルとローズヒップも含まれています。

こちらのセットの特典は、オリジナルポーチ「ナチュラグラッセ メイクアップ クリーム(化粧下地)」のハーフサイズ「ヴェレダ ワイルドローズ モイスチャーローション」サンプル、そしてBeauty Libraryで3,000円以上購入時に使える10%オフクーポンと豪華です。

ブライトニングBOXをチェック!

【MYLOHAS限定】ブライトニングBOX ファーストケアセット

20180312_BIHAKU_01

ナチュラル・オーガニック商品に使い慣れた人はもちろん、初めて使うという方にもおすすめのローションと日焼け止めのセットです。日本人の肌にあわせて開発された「ヴェレダ ワイルドローズ モイスチャーローション」でみずみずしいダマスクローズの香りに癒されながらしっかりと保湿ケアを。さらに赤ちゃんでも安心して使えるほど肌に優しい日焼け止め「チャントアチャーム UVフェイス&ボディプロテクター」で肌を紫外線からしっかり守ります。

こちらのセットを購入すると、特典としてBeauty Library限定で現在ディスプレイしている「オーフェル あまざけクレンジングジェル」のサンプル3包と、「オーフェル」の製品をオンラインで購入する際に使える500円ポイントクーポン、Beauty Libraryで3,000円以上の購入時に使える5%オフクーポンをプレゼント。

ブライトニングBOXをチェック!

ますます紫外線が強くなる季節を迎える前に、MYLOHAS編集部が厳選したコスメキットでお手入れを始めてみませんか?

お話を伺ったのは、佐藤奈央美さん

Beauty Library 青山店店長。オーガニックなライフスタイルに関心を持ち、食の道から美容の道へ。材料や製法にこだわったオーガニックアイテムの特長やストーリーに精通し、その人の肌質や悩みにあわせた親身なアドバイスを行っている。

[Beauty Library(ビューティーライブラリー)青山店]


    specialbunner

    Ranking

    1. 脇腹の肉をつまめる人は、すぐにやるべき簡単エクササイズ

    2. 「外よりも、部屋干しの方が正解」と洗濯のプロ。臭わせないコツは?

    3. ベッドに溶け込むバターのようになって、10分で寝落ちする方法

    4. ぽっこりお腹を撃退! ついでに「姿勢もよくなる」動きって?

    5. 「糖質制限なんてする必要ありません」食事制限ダイエットの落とし穴

    6. 「インフルエンザを甘くみてたら死にかけた!」壮絶すぎる体験談

    7. 寒いのに、ひどく汗をかくのはなぜ? 医師が教える発汗の抑え方

    8. ランニングに「低負荷・多回数」の筋トレがいい理由

    9. 「羽毛ふとん肺」とは何か? だるい・息切れが治らないなら疑って

    10. 家で筋トレ、はじめませんか? Amazonセールで選ぶフィットネス機器5

    1. 「羽毛ふとん肺」とは何か? だるい・息切れが治らないなら疑って

    2. 「外よりも、部屋干しの方が正解」と洗濯のプロ。臭わせないコツは?

    3. 研究で判った「太る食べ方」3つ。つまみ食い、ながら食い、そして......

    4. 「インフルエンザを甘くみてたら死にかけた!」壮絶すぎる体験談

    5. 飽きがちな筋トレが一気におもしろくなる! 横歩きプランク

    6. 冬のコーヒータイムに。砂糖・バター不使用のヘルシーレモンチーズケーキ

    7. 腹凹ませには、プランクよりも「プランク歩き」がいい

    8. とかすだけで簡単ストレートヘア。SALONIAの新ヒートブラシ【プレゼント】

    9. 性生活は大事。シングルマザーの彼女が愛に目覚めたきっかけは?

    10. もしかしてアルコール依存症? 飲みすぎをやめたい人におくる5つの話

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    3. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    4. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    5. 「羽毛ふとん肺」とは何か? だるい・息切れが治らないなら疑って

    6. 晩秋の軽井沢で検証! アウトドアブランドではじめるおしゃれの冬支度

    7. 「外よりも、部屋干しの方が正解」と洗濯のプロ。臭わせないコツは?

    8. 「体脂肪」を本気で減らす3か条。減量外来ドクターに聞く

    9. 「ぎっくり腰」になったとき、すぐにやるべき対処法は?

    10. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?