20180308_kogure_03
20180308_kogure_01

【3月1日】朝ごはん:目覚めたら雨と風。予報ほどすごくはないけれど、家の杉の木は大きく揺れている。ワイドショーでは各地の被害状況を写している。いや、すごいことになっている地域が! 生ジュース、

20180308_kogure_02

ヤキモチ、トマト、きゅうり、ヨーグルト。冷蔵庫の中はスカスカ。

20180308_kogure_03

昼ごはん:何かないかと探したら「農協のお赤飯の素」という袋を発見。もち米とうるち米、小豆、だし汁も同封されている。やるべきことはほぼ終わったので、お赤飯を炊くの、いいタイミングかも。卵焼き(卵の在庫1個なので半分ずつ)、ぬか漬け(白菜ときゅうり)ハリハリ漬け、味噌汁(油揚げと春菊)。

20180308_kogure_04

夜ごはん:久しぶりに逗子市のCafe Pratoへ出かける。坂道を歩いて行くと、久留和港が見えるのだが、大きな波が小さな港を襲っているみたい。ゴウゴウと唸るような波と風の音に、昨夜の風雨の激しさを計り知る。ライスコロッケ、レバーペースト(ブルスケッタ)、

20180308_kogure_05

自家製のモルタデッラ、

20180308_kogure_06

生海苔(東京湾で採取したもの)のリングイネ、海苔を食べるのは日本だけかと思っていたけれど、イタリアのシチリアでも生海苔を食べるんだって!シェフの西川さんが言っていた。

20180308_kogure_07

チキンのミラネーゼ、カフェ。ああ、久しぶりのシェフ料理、美味しかった。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES