1. Home
  2. EAT
  3. すばやく簡単! 低糖質のカリフラワーライスの作り方

すばやく簡単! 低糖質のカリフラワーライスの作り方

Rodale’s Organic Life 地球と人に優しいオーガニックスタイル

3,860

最近の冷凍食品に詳しい人は、もうご存知かもしれませんが、アメリカではいくつかの大手ブランドから「ライスド・カリフラワー」という製品が販売されています。。これは米粒状に細くしたカリフラワーのこと。食物繊維が豊富な低糖質のサイドディッシュや炒めものとして、またピザのクラストの材料として、重宝されています。

お金の節約&家でもすぐに作れます

20180213_cauliflowerrice_top

そのライスド・カリフラワーですが、わざわざ冷凍のものを買わなくても家で簡単に作れます!

カリフラワーライスを自宅で作るのをおすすめする理由は、まずお金の節約になること。スーパーで冷凍のものを買うと450グラムで6.99ドルでしたが、オーガニックの生のカリフワラーは900グラムで4.99ドルでした。およそ半額です。また、自分でつくったほうが美味しいし、またこれはエビデンスがないけれど栄養もちょっぴり高そうな感じがします。

でも一番のメリットは、意外と作るのが簡単だということ。調理時間は大体15分くらいです。

では、さっそく大きなカリフラワーを手に入れたら作ってみましょう! 今晩の夕食に食べてもよいし、冷凍保存もできますよ。

まず用意するものは?

01_cauliflowerrice-supplies-1000

道具

フードプロセッサー(もしなければ、おろし器の粗い目を使ってもOK)

包丁

フライパン

スパチュラ

材料

中くらいの大きさのカリフラワー1個

オイル 大さじ2(ここではアボカドオイルを使用)

味付け用の塩、こしょう

きざんだフレッシュハーブ(お好みのものを)

STEP.01

02_cauliflowerrice-quarter-1000

カリフラワーは葉をとってから、縦4等分にカットして芯をとりのぞく。

STEP.02

03_cauliflowerrice-fp-1000

それぞれを小房にわけて、フードプロセッサーに入れる。

STEP.03

04_cauliflowerrice-fpdone-1000

フードプロセッサーを回して、カリフラワーが全体的にふわっと米粒状になったところで止める。回しすぎるとペースト状になってしまうので注意!(カリフラワーライス用として冷凍保存する場合は、ここでチャック付きの保存袋に入れて冷凍庫へ)

STEP.04

05_cauliflowerrice-oil-1000

フライパンに油を大さじ2加え(アボカドオイルやオリーブオイルがおすすめ)、中火~強火であたためる。

STEP.05

06_cauliflowerrice-cooking-1000

カリフラワーをフライパンに入れ、火を中火におとし、3~4分よくかき混ぜながらいためる。あまりいためすぎると、ふんわりした歯ごたえがなくなるので気をつけること。

STEP.06

07_cauliflowerrice-done-1000

カリフラワーライスをお皿に移し、塩とこしょうで味付けし(そのほか好みのスパイスを使っても可)、お好きなフレッシュハーブを刻んだものをふりかけて完成! ここでは味が引き立つバジルを使用。

カリフラワーライスは、グリルドケバブや炒めもののベースに使うのもおすすめですが、上に目玉焼きをのせて朝食にしても。またヒマワリのたねやゴールデンレーズン、ニンジンの千切りなど、いろいろな材料を加えてアレンジして、味や食感のバリエーションを楽しみましょう!

Stephanie Eckelkamp/How To Make Your Own Low-Carb Cauliflower Rice In No Time At All

訳/Maya A. Kishida

    specialbunner

    Ranking

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    3. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    7. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    8. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    9. 毎日たった2分。美顔器で顔のコリをほぐして、たるみをアップ!

    10. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. 深い眠りが脳の大掃除をしてくれる!?

    4. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    5. インフルエンザ対策、ここがポイント。ピークが来る前にどう防ぐ?

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    9. 「確実に効果が出る」筋トレとは? 初心者でも大丈夫

    10. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. 甘いもの、こってりしたものが欲しいとき。代わりに食べるといい食品5