1. Home
  2. EAT
  3. すばやく簡単! 低糖質のカリフラワーライスの作り方

すばやく簡単! 低糖質のカリフラワーライスの作り方

Rodale’s Organic Life 地球と人に優しいオーガニックスタイル

3,759

最近の冷凍食品に詳しい人は、もうご存知かもしれませんが、アメリカではいくつかの大手ブランドから「ライスド・カリフラワー」という製品が販売されています。。これは米粒状に細くしたカリフラワーのこと。食物繊維が豊富な低糖質のサイドディッシュや炒めものとして、またピザのクラストの材料として、重宝されています。

お金の節約&家でもすぐに作れます

20180213_cauliflowerrice_top

そのライスド・カリフラワーですが、わざわざ冷凍のものを買わなくても家で簡単に作れます!

カリフラワーライスを自宅で作るのをおすすめする理由は、まずお金の節約になること。スーパーで冷凍のものを買うと450グラムで6.99ドルでしたが、オーガニックの生のカリフワラーは900グラムで4.99ドルでした。およそ半額です。また、自分でつくったほうが美味しいし、またこれはエビデンスがないけれど栄養もちょっぴり高そうな感じがします。

でも一番のメリットは、意外と作るのが簡単だということ。調理時間は大体15分くらいです。

では、さっそく大きなカリフラワーを手に入れたら作ってみましょう! 今晩の夕食に食べてもよいし、冷凍保存もできますよ。

まず用意するものは?

01_cauliflowerrice-supplies-1000

道具

フードプロセッサー(もしなければ、おろし器の粗い目を使ってもOK)

包丁

フライパン

スパチュラ

材料

中くらいの大きさのカリフラワー1個

オイル 大さじ2(ここではアボカドオイルを使用)

味付け用の塩、こしょう

きざんだフレッシュハーブ(お好みのものを)

STEP.01

02_cauliflowerrice-quarter-1000

カリフラワーは葉をとってから、縦4等分にカットして芯をとりのぞく。

STEP.02

03_cauliflowerrice-fp-1000

それぞれを小房にわけて、フードプロセッサーに入れる。

STEP.03

04_cauliflowerrice-fpdone-1000

フードプロセッサーを回して、カリフラワーが全体的にふわっと米粒状になったところで止める。回しすぎるとペースト状になってしまうので注意!(カリフラワーライス用として冷凍保存する場合は、ここでチャック付きの保存袋に入れて冷凍庫へ)

STEP.04

05_cauliflowerrice-oil-1000

フライパンに油を大さじ2加え(アボカドオイルやオリーブオイルがおすすめ)、中火~強火であたためる。

STEP.05

06_cauliflowerrice-cooking-1000

カリフラワーをフライパンに入れ、火を中火におとし、3~4分よくかき混ぜながらいためる。あまりいためすぎると、ふんわりした歯ごたえがなくなるので気をつけること。

STEP.06

07_cauliflowerrice-done-1000

カリフラワーライスをお皿に移し、塩とこしょうで味付けし(そのほか好みのスパイスを使っても可)、お好きなフレッシュハーブを刻んだものをふりかけて完成! ここでは味が引き立つバジルを使用。

カリフラワーライスは、グリルドケバブや炒めもののベースに使うのもおすすめですが、上に目玉焼きをのせて朝食にしても。またヒマワリのたねやゴールデンレーズン、ニンジンの千切りなど、いろいろな材料を加えてアレンジして、味や食感のバリエーションを楽しみましょう!

Stephanie Eckelkamp/How To Make Your Own Low-Carb Cauliflower Rice In No Time At All

訳/Maya A. Kishida

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

    3. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    6. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    7. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    10. 「外陰部の腫れ」は悪性がんの恐れも。セルフチェックの方法は?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    7. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    8. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    9. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    10. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    5. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    6. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    7. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    8. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    9. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?