1. Home
  2. EAT
  3. 「おでんを作ろう」と思い三浦大根を下ゆでしておいた【こぐれひでこの「ごはん日記」】

「おでんを作ろう」と思い三浦大根を下ゆでしておいた【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

6,526

こぐれひでこ

20180228_kogure_05

20180228_kogure_01

【2月21日】朝ごはん:生ジュース(ニンジンとリンゴ)、紅茶、ゆで卵、ブロッコリーとツナ、パルミジャーノ、トースト。どんよりした空。予報通り今日は寒そう。

20180228_kogure_02

4日前、お誕生日にもらった桃の花が満開。春はもうすぐ? ♪赤い鼻緒のジョジョはいて~♪のミヨちゃんみたいな気分になります(若い人は何のことじゃ?と思うでしょうが、古い者なら誰でも知っている童謡の一節)。

20180228_kogure_03

昼ごはん:温泉卵(ANOVA作)、納豆、ぬか漬け(大根、きゅうり、白菜、かぶ)、ハリハリ漬け、海苔、ごはん、味噌汁(えのき茸、油揚げ、ねぎ)。

20180228_kogure_04

アーモンドチョコとほうじ茶。

20180228_kogure_05

夜ごはん:「おでんを作ろう」と思い三浦大根を下ゆでしておいた(上品な白さだ)。

20180228_kogure_06

夕方京急ストアへ行ったら「紀文のおでん種セット2人分(いろんな種類が入っている)」が398円で売っていた。今日は寒いから「おでん」人気が高まるという予想なのかな?

20180228_kogure_07

別口で買い足した牛すじ串(3本入り)は278円、魚河岸揚げプレーン(4個入り)は198円。あれ~、おでん種セットは安いねえ。

20180228_kogure_08

前菜は、ホタルイカの燻製缶詰(天橋立の)ときゅうり、市販の卵焼き、はりはり漬け。食べきれなかったおでんは明朝食べることに。パシュート、すごいね。金メダルですよ。金メダル。高木美帆は金、銀、銅メダル保持者ですよ。すごいね。カーリング、負けちゃったのは残念だったけど、楽しませてもらいました。我が家でも「そだね~」「ウン!」は流行語になっています。


>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む?

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中



    specialbanner

    Ranking

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. 1杯目のコーヒーのタイミングに気をつけるとその日がうまくいく/神経科学で証明

    7. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    8. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    9. 料理家・有元葉子さんが85の「今さら聞けない料理のこつ」を解決!

    10. カヒミ・カリィさん。食べすぎた翌日は、体にやさしい朝食でリセット

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    3. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    4. なぜ物を捨てるのはこれほど難しいのか。片づかない3つの理由

    5. 「ただ休む」ことにも練習が必要。休息のヨガでストレスを解き放つ

    6. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    7. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    8. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    9. 2021年1月11日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    10. 週に2日控えめにするだけ。イギリスBBCも注目する「5:2ダイエット」

    1. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    2. 丑年に贈る心理テスト。あなたの「牛度」は何%?

    3. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    4. 【心理テスト】2021年、あなたが大切にしたいヘルシーな「モットー」は?

    5. 週に2日控えめにするだけ。イギリスBBCも注目する「5:2ダイエット」

    6. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    7. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    8. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    9. 股関節が痛む人も安心。脚を組まずにおしりとハムストリングを伸ばす

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら