20180223_kogure_02
20180223_kogure_01

【2月16日】朝ごはん:トマトスープに冷やご飯を入れておじやに。最後にとろけるチーズを加えて食べた。美味しかった。生ジュース。ヨーグルト。冷蔵庫はほぼ空っぽ。

20180223_kogure_02

三浦半島南下の買い物ツアーへ出かける。大根の干してある風景は壮観。これらはたくあんに加工されるのだろうか。

20180223_kogure_03

大畑鮮魚店でアイナメとサヨリとムール貝を購入。さあ、今夜はどうやって食べましょうか。

20180223_kogure_04

昼ごはん:帰り道に「桶ヤ」で昼食するのが買い物ツアーの決まりみたいになってきた。美味しいからね、あそこのお蕎麦ね。で今日は「あげ棒」という新作料理が登場。これがすごく美味しいの(特に感動したのは、そば湯にクズを加えてとろみをつけた出し汁)。お蕎麦だけじゃなくお料理のアイデアも素晴らしいわ、この人(池田さん)。

20180223_kogure_05

焼き味噌と鳥南蛮蕎麦もいただきました。買い物ルートにこの店ができてくれて、本当にありがたい。夕方30分のフィットネスへ。

20180223_kogure_06

夜ごはん:アイナメは大畑鮮魚店で教えてもらったように、皮を炙ってから氷でしめて刺身に。でも我が家では和風ではなく、ルイユもどきのソース(自家製)をつけてサラダと一緒に食べましたところ、これが美味しい。私のアイデア、大当たりでした。

20180223_kogure_07

ムール貝には玉ねぎとセロリとパセリを加えてワイン蒸し(Moule a la mariniere)。これまたうまい。

20180223_kogure_08

夕食中、嘉山農園にイチゴ狩りに行ってきた友人が、イチゴといちご大福を持ってきてくれた。いちご大福をデザートにしました。デザートの準備がなかったので、助かったわ~。美味しかった~ありがとう!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む?

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES