20180216_kogure_06
20180216_kogure_01

【2月9日】朝ごはん;朝7時、ゴミ捨てに出かけたら、風がめちゃくちゃ冷たかった。でも今日は暖かくなるという予報。期待しよう。温泉卵、玄米のおかゆ、味噌汁(蕪と油揚げとネギ)、蕪のぬか漬け、さつま揚げとちくわ、アンディーブ。

20180216_kogure_02

昼ごはん:昨夜のイノシシ肉のトマト煮込みをカレーに変身させた。普通の美味しさ。玄米、endive、トマト、らっきょう漬け(これ、カレーに似合うかなと思って買ってきた。らっきょうとカレー、懐かしい)

20180216_kogure_03

夜ごはん:庭に頭を出していたフキノトウを天ぷらに。苦さは春の味わい。ひじき煮(ごぼう、人参、油揚げ、豆腐)。

20180216_kogure_04

鰯のつみれ鍋の具材は、つみれ、オレンジ白菜、ネギ、クレソン、ごぼう。

20180216_kogure_05

ごぼうは前もって出し汁で煮ておきました。

20180216_kogure_06

鰯のつみれ、白菜、ネギとクレソンの順序で食べ、最後に卵雑炊。鰯のつみれ鍋は本当においしい。平昌オリンピックの開会式を観た。1992年のアルベールビル、あの開会式の映像をもう一度見たいと思った。フィリップ・ドゥクフレ演出(31歳だったんですよね?)、素敵だったな。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む?

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES