1. Home
  2. EAT
  3. 久しぶりの高熱から #根本きこの島ごはん

久しぶりの高熱から #根本きこの島ごはん

根本きこの島ごはん

3,966

根本きこ

20180220_shima_top

たぶん、インフルエンザなのでしょうね。

羽田から那覇に向かう機内で、なにやら猛烈な悪寒が。CAの方に体温計を借りるも、「やっぱり」な38度台の熱。「お薬、飲まれますか?」のやさしい投げかけに、「いえ、体温を確認したかっただけなので、大丈夫ですっ!」と、「大丈夫感満載」で返事をした。それにしても、帰りでよかった。都内滞在中だったらお手上げだった。

ぞくぞく、ぞわぞわ。久しぶりのこの感覚。来たぞ、キタキター。

ありがたいことに、空港には家族の迎えの車が来ていた。「足取りが、キテるね」と、夫からの、「おかえり」に続く二言目はそれだった。那覇から家まで2時間ちょいのロングドライヴ。母が持って来てくれた毛布に丸まってしばし沈黙。

そして帰宅後は、ささっと無言でパジャマに着替えるも、一目散に布団にもぐりこむ。いとしの布団よ、あとはお前に任せた。もう、お手上げだ。関節もギシギシ痛むし、頭もガンガン痛い。体温は……40、9度と、かなりの高熱だ。

恐ろしいことに、あれよあれよと他の家族も感染しだした。発病は身体の大きさや免疫に比例するみたいで、まず2歳児次女、その次は9歳長女、おばあちゃん、おじいちゃん、12歳長男、そして夫。面白いくらいに、みんなバタバタと将棋倒しのように寝込んでしまった。もうここは、インフルの館。誰も、入って来ちゃダメ。

何も食べたくないので、食べない。でも水分と塩分は摂取しておこうと、梅干し水みたいなものを飲んだ。それからレメディ。思い当たる症状に合わせてすがるように舌下へ。

熱が出ると、ちょっと嬉しくはある。だって、一日中ゴロゴロして本を読んでいられるから。でも今回はそれどころじゃない。大げさでなく、お産よりたいへんだったのだから。こんな強力なウイルスがカジュアルにうようよしていることに絶句する。ウイルスというより、もう毒レベルじゃないか。これで「型が違うから免疫はつきません」とか言われたらそうとう凹む。「インフル免疫」というギフトだけが、せめてもの見返りだと思うんだけど。

わたしがようやくお粥くらいは作れるようになった頃、2歳児が回復し、続いて夫と長女、おばあちゃんが復帰。おじいちゃんと息子はまさかのぶり返し。

そして今、全員ようやく通常の生活へ。途中弱気になったけれど、ちゃーんと身体は治ってくれるんだなぁ。身体、偉いなぁ。

20180222_shima_04

20180222_shima_0-3

20180222_shima_02

元気になって、ようやく店づくりを再開した。写真のように中庭は、もらった植物でいっぱいです。元気になって、ようやく店づくりを再開した。写真のように中庭は、もらった植物でいっぱいです。

>>根本きこの島ごはんをもっと読みたい

    specialbunner

    Ranking

    1. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    2. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    3. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    4. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    8. 運動は苦手だった...メンタリストDaiGoさんが運動を習慣化できたワケ

    9. 簡単に「感じのいい人」になれる方法

    10. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?