1. Home
  2. EAT
  3. 万能調味料「酒粕」を使った毎日の簡単おかずアレンジレシピ

万能調味料「酒粕」を使った毎日の簡単おかずアレンジレシピ

3,950

横山かおり

「酒粕」がいま多くの注目を集めています。 タンパク質、ビタミンB1、B2、B6、食物繊維、亜鉛などの栄養素を多く含んでおり、美肌効果、美白効果、ダイエット効果、がん予防や美容と健康にとてもいいと言われています。

酒粕を毎日の食事でおいしく取り入れるには

20180221_sakekasu1

でも一体どうやって酒粕を取り入れたらいいのでしょうか。 今回はその酒粕を、上手においしい食事として取り入れる方法をご紹介します。

チーズとの相性が抜群の「酒粕グラタン」

寒い日にぽかぽか温まりそうな「酒粕グラタン」。こちらを作ったhisako1355さんに作りかたとポイントを教えていただきました。

  1. 鶏肉と白ネギ(または玉ねぎ)を無塩バター(サラダ油でも可)で炒め、しめじや好みの根菜(ニンジン、里芋、蓮根、ごぼうなど)を炒める。
  2. 小麦粉を適量入れ、火を止めて全体を絡ませる。
  3. 弱火でフツフツしてきたら白だしと白みそを入れる。甘めが好きな人はみりんを追加し、とろみが出るまで煮る。山芋のすりおろしとマヨネーズを入れるのもオススメです。
  4. 酒粕を好みの量入れ、酒粕が溶けるまで煮る。
  5. シュレッドチーズを4に適量入れる。
  6. チーズが溶けて全体に混ざったら火を止め、耐熱容器に流し入れる。
  7. 6の上にシュレッドチーズ、とろけるスライスチーズをちぎってのせ、オーブンでこんがり焼いて完成。

「酒粕は多めに入れるとほんのり優しく、酒粕の香りがします。チーズの香りと合わさるので酒粕の香りは強くなく、お子さまでも大丈夫なほどです。」

チーズの香りが強いので酒粕初心者や酒粕が得意ではない、という人にもおすすめです。

朝食にもピッタリの酒粕トースト

酒粕はパンとの相性も抜群。こちらはゆかRさんが作った酒粕トーストです。 酒粕トーストの作りかたを伺ってみました。

「酒粕はバターと牛乳を少し混ぜてレンジで10〜20秒あたためます。 ペースト状になったらイングリッシュマフィンに塗り、仕上げに蜂蜜をかけました。」

まるでチーズのような味わいという酒粕トースト。朝食にはもちろん、ちょっとしたお酒のつまみにもなりそうです。 酒粕ペーストを塗ってトーストするだけでもおいしいそうですよ。

アイデア次第でアレンジは色々

他にも酒粕を使ったアレンジ方法はたくさん。

めぐさん(@megg_muu)がシェアした投稿 -

酒粕を入れたカレーや

eriさん(@erinren_)がシェアした投稿 -

酒粕を入れたパウンドケーキなどもあります。 カレーもパウンドケーキも、他の材料と組み合わせることでさらにアレンジが広がります。

食事としてもスイーツとしても取り入れやすい酒粕。食べやすくて美容にも健康にも効果的なんて、簡単なメニューから一度は試してみたい食材です。

    Ranking

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    3. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    5. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    6. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    7. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    8. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    9. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    10. 納豆マニアが厳選。スーパーで買えるおいしい納豆12選

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 我慢しなくていい...。泣きたいときに泣いた方がいい理由

    5. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    6. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    7. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    8. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    9. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    10. 朝晩2回の体重チェックでわかる! 痩せやすい体、痩せにくい体

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    3. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. 我慢しなくていい...。泣きたいときに泣いた方がいい理由

    5. 「シャンプーバー」の使い心地は? 固形シャンプー注目3ブランドを試してみた

    6. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    7. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    8. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    9. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    10. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら