1. Home
  2. MIND
  3. 休日の夜をどう過ごすかで翌日の成功が決まる?

休日の夜をどう過ごすかで翌日の成功が決まる?

2,267

クリハラチナツ

20180206_holiday

image via Shutterstock

休日と聞くと思わず「よしっ!」と反射的に元気が出てきますが、今日でお休みは終わり、となるとちょっと気が重くなってしまいますよね。「サタデーナイトブルー」なんて巷で言われますが、これは事実としてあるのだとか。

休みをポジティブに締めくくりたい

気持ちが落ち込むのは仕方ない、だけれど休日自体をめいっぱい楽しむことは大切にしたいですね。それには休日の夕方をどう過ごすのかがキーポイントになりそう。せっかくの休日をポジティブに終わらせるための14の方法が「BUSINESS INSIDER JAPAN」にありました。

  1. 家族や友だち、恋人と心地よい時間を過ごす
  2. 何か楽しいことを計画する
  3. 翌週の予定や目標を立てる
  4. エクササイズする
  5. 健康的な食事をとる
  6. 読書をする
  7. メールやチャットをしない
  8. リラックスする
  9. ボランティア活動に参加する
  10. 就寝時間を決める
  11. 振り返りをする
  12. カルチャーに触れる
  13. 人脈を広げる
  14. 楽しく、明るい気持ちで1日を終える

楽しい1日だった、と締めくくるためにはリラックスしたり、大事な人と過ごしたり積極的にプラスの思考にコミットすることが重要のようです。ポイントは気持ちのチャンネルをきちんと切り替えること。

サタデーナイトブルーを感じてしまったらこのリストを思い出して、大事なお休みをしっかり心と体の栄養にして過ごすようにしていきたいですね。

BUSINESS INSIDER JAPAN

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?