1. Home
  2. SKIN&HAIR
  3. ほうれい線を消す方法!【簡単エクササイズ動画2つ】

ほうれい線を消す方法!【簡単エクササイズ動画2つ】

21,010

20180202_KIHON_TOP

乾燥がすすむ時期になると、なんとなく肌がシワっぽくなるもの。40代にしてツルツルの美肌をキープし、No.1エステティシャンに何度も選ばれたことのある村木宏衣さんに、ほうれい線を消す方法やできにくい肌を作る方法をうかがいました。

ほうれい線ができる・できないは生まれつき?

母親がシワに悩んでいる場合、娘にもシワは出やすいのでしょうか。村木さんは

「DNAは肌質の決め手になるので、シワのできやすさも遺伝すると言えますね。シワがまったくできないお客様にうかがうと、お母様もいまだにキレイという方が多いんですよ」

ときっぱり。肌がみずみずしく、潤いや弾力にあふれていればシワはできにくいから、母親がシワ体質の場合はケアを念入りにしたほうがよさそう。また、面長タイプで口を横に広げて笑う人は、ほうれい線ができやすくなるのだとか。さて、あなたの肌質と顔のタイプは?

ほうれい線はシワじゃない。シワとの見分け方は?

シワが気になるパーツとしてよく挙げられるのは?と聞いたところ、「ほうれい線ですね」とのお答え。ただし、ほうれい線のほとんどはシワではなく、ほほのお肉が落ちてたるんだときの影なのだとか。

「口を片側に寄せるクセのある人は、そちら側のほうれい線ばかり深くなります。また、くっきりとしたマリオネットラインはたるみではなくシワなので、シワ予防のコスメを使ってください」(村木さん)。

小鼻脇から口角にむかってできるラインはたるみ、口角からあごに向かってできるラインは乾燥などによるシワ。2つをきちんと区別して選ぶコスメやマッサージ法を変えると、より早く撃退できるはず。

笑いジワがきになる人は“エ”の口で笑おう

シワとひとくちに言っても、あっていいシワとダメなシワがあると語る村木さん。

「満面の笑みで目元にシワができていても、ポジティブなので気にならないですよね。でも、眉間に寄ったシワや口角のシワは不幸せそうに見えてネガティブ。目を細めたり、口角を下げるクセはなくしましょう」。

そうは言っても、笑顔のときのシワもなるべくなくしたいという人のために、村木さんが秘技をレクチャー。

「笑うときは“イ”の口で笑う方がほとんどなのですが、これは口もとがシワっぽくなる笑い方。そうではなく、“エ”の口で笑ってみてください。歯もキレイに見え、自然な笑顔になれますよ」

目立つほうれい線をリセットする顔エクササイズ

ほうれい線エクササイズ1

ほうれい線エクササイズ2

アンチエイジングデザイナー 村木宏衣さん

20170731_skincare_pro(1)

「エステ以上、整形未満」をモットーにした妥協しない施術で有名なゴッドハンド。自らを実験台にして培ってきたテクニックには定評があり、肌もボディも村木さんなら変わると美容業界内にも多くのファンが。コンディショニングトレーナーの資格も有しており、肌表面だけではなく、体のねじれや歪みなどの根本から働きかけるメソッドで知られる。『顔筋整骨セルフビューティ』(主婦と生活社)ほか著書多数。Instagram(hiroi_muraki)>>詳しくはこちら



取材・文:高見沢里子

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    5. 高血圧や動脈硬化の危険性も。ダイエットによる「内臓肥満」を防ぐ方法

    6. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    7. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    8. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. ヨガインストラクター・ヨシミさん|My Favorite Sports vol.39

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!