ダイエットやカラダ作りをするなかで、食べたいのに食べられない! とストレスが溜まる存在、甘いもの。どうしても食べたいけれど、市販のスイーツは甘すぎて、つい食べ過ぎてしまうから手が伸ばせない……と我慢しているなら。罪悪感の少ない野菜を使って、簡単スイーツを手作りしてみませんか?

かぼちゃと牛乳を使った「かぼちゃプリン」なら食物繊維やカロテンなど、かぼちゃに含まれる栄養素がしっかり摂れて食べ応えもしっかり。簡単に作れて満足度の高いスイーツに仕上がります。かぼちゃも、牛乳も電子レンジを使って温められるのでお鍋いらずで手軽に作れるのも嬉しい一品です。

簡単かぼちゃプリン

170130_dp_top

<材料>4人分

  • かぼちゃ 150g
  • 牛乳 200㏄
  • ゼラチン 5g
  • 砂糖 60g
  • 水 大さじ2

<作り方>

  1. ゼラチンは水でふやかしておく。
  2. かぼちゃは茹でるかレンジで加熱して熱いうちなめらかに潰し、砂糖を混ぜる。
  3. (2)に少しずつ牛乳を加え混ぜて(1)のゼラチンを加えてよく混ぜる。
  4. 器にいれて冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。お好みでかぼちゃのタネやハーブを飾る。

管理栄養士からのワンポイントアドバイス!

ダイエット中でもどうしても食べたくなるおやつ。我慢するとストレスがたまりドカ食いなどにも繋がります。そのため、おやつを食べる際には糖質や脂質分が多いスナック菓子などを選ぶのではなく使用している材料にこだわったおやつを食べてみませんか?今回ご紹介するかぼちゃぷりんの主材料でもあるかぼちゃには美肌効果が期待できるβ-カロテンや便秘解消に効果的な食物繊維が含まれます。牛乳も使用していますので肌や髪の毛をつくる土台となるたんぱく質も手軽にチャージできますよ。同じおやつでも主材料を意識して、おいしく食べながら綺麗になれるようなレシピを選んでいきましょう!

(管理栄養士:服部麗)

>>体が喜ぶ時短レシピをもっと読みたい

こんなレシピも人気です!

レシピ提供:ダイエットプラス

Ranking

RELATED ARTICLES