1. Home
  2. EAT
  3. レンジで簡単かぼちゃプリンの作り方

レンジで簡単かぼちゃプリンの作り方

3,675

MYLOHAS編集部

ダイエットやカラダ作りをするなかで、食べたいのに食べられない! とストレスが溜まる存在、甘いもの。どうしても食べたいけれど、市販のスイーツは甘すぎて、つい食べ過ぎてしまうから手が伸ばせない……と我慢しているなら。罪悪感の少ない野菜を使って、簡単スイーツを手作りしてみませんか?

かぼちゃと牛乳を使った「かぼちゃプリン」なら食物繊維やカロテンなど、かぼちゃに含まれる栄養素がしっかり摂れて食べ応えもしっかり。簡単に作れて満足度の高いスイーツに仕上がります。かぼちゃも、牛乳も電子レンジを使って温められるのでお鍋いらずで手軽に作れるのも嬉しい一品です。

簡単かぼちゃプリン

170130_dp_top

<材料>4人分

  • かぼちゃ 150g
  • 牛乳 200㏄
  • ゼラチン 5g
  • 砂糖 60g
  • 水 大さじ2

<作り方>

  1. ゼラチンは水でふやかしておく。
  2. かぼちゃは茹でるかレンジで加熱して熱いうちなめらかに潰し、砂糖を混ぜる。
  3. (2)に少しずつ牛乳を加え混ぜて(1)のゼラチンを加えてよく混ぜる。
  4. 器にいれて冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。お好みでかぼちゃのタネやハーブを飾る。

管理栄養士からのワンポイントアドバイス!

ダイエット中でもどうしても食べたくなるおやつ。我慢するとストレスがたまりドカ食いなどにも繋がります。そのため、おやつを食べる際には糖質や脂質分が多いスナック菓子などを選ぶのではなく使用している材料にこだわったおやつを食べてみませんか?今回ご紹介するかぼちゃぷりんの主材料でもあるかぼちゃには美肌効果が期待できるβ-カロテンや便秘解消に効果的な食物繊維が含まれます。牛乳も使用していますので肌や髪の毛をつくる土台となるたんぱく質も手軽にチャージできますよ。同じおやつでも主材料を意識して、おいしく食べながら綺麗になれるようなレシピを選んでいきましょう!

(管理栄養士:服部麗)

>>体が喜ぶ時短レシピをもっと読みたい

こんなレシピも人気です!

レシピ提供:ダイエットプラス

    specialbunner

    Ranking

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

    3. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    4. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    5. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    6. 乾燥で指先のカサカサが多発! 爪割れを防ぐ方法はあるの?

    7. 食事で軽くムセてない? 年齢に関係ない「誤嚥(ごえん)」の怖さ

    8. 管理栄養士が、ダイエット中におすすめする肉はどれ?

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    5. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    6. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    7. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    8. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    9. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    10. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    5. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    6. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    7. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    8. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    9. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?