1. Home
  2. EAT
  3. レンジで簡単かぼちゃプリンの作り方

レンジで簡単かぼちゃプリンの作り方

3,734

MYLOHAS編集部

ダイエットやカラダ作りをするなかで、食べたいのに食べられない! とストレスが溜まる存在、甘いもの。どうしても食べたいけれど、市販のスイーツは甘すぎて、つい食べ過ぎてしまうから手が伸ばせない……と我慢しているなら。罪悪感の少ない野菜を使って、簡単スイーツを手作りしてみませんか?

かぼちゃと牛乳を使った「かぼちゃプリン」なら食物繊維やカロテンなど、かぼちゃに含まれる栄養素がしっかり摂れて食べ応えもしっかり。簡単に作れて満足度の高いスイーツに仕上がります。かぼちゃも、牛乳も電子レンジを使って温められるのでお鍋いらずで手軽に作れるのも嬉しい一品です。

簡単かぼちゃプリン

170130_dp_top

<材料>4人分

  • かぼちゃ 150g
  • 牛乳 200㏄
  • ゼラチン 5g
  • 砂糖 60g
  • 水 大さじ2

<作り方>

  1. ゼラチンは水でふやかしておく。
  2. かぼちゃは茹でるかレンジで加熱して熱いうちなめらかに潰し、砂糖を混ぜる。
  3. (2)に少しずつ牛乳を加え混ぜて(1)のゼラチンを加えてよく混ぜる。
  4. 器にいれて冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。お好みでかぼちゃのタネやハーブを飾る。

管理栄養士からのワンポイントアドバイス!

ダイエット中でもどうしても食べたくなるおやつ。我慢するとストレスがたまりドカ食いなどにも繋がります。そのため、おやつを食べる際には糖質や脂質分が多いスナック菓子などを選ぶのではなく使用している材料にこだわったおやつを食べてみませんか?今回ご紹介するかぼちゃぷりんの主材料でもあるかぼちゃには美肌効果が期待できるβ-カロテンや便秘解消に効果的な食物繊維が含まれます。牛乳も使用していますので肌や髪の毛をつくる土台となるたんぱく質も手軽にチャージできますよ。同じおやつでも主材料を意識して、おいしく食べながら綺麗になれるようなレシピを選んでいきましょう!

(管理栄養士:服部麗)

>>体が喜ぶ時短レシピをもっと読みたい

こんなレシピも人気です!

レシピ提供:ダイエットプラス

    specialbanner

    Ranking

    1. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    4. ねじり運動が腹筋に効く! 寝ながらできるエクササイズ

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    7. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    8. 【クイズ】やせやすい体をつくるなら。腹筋とスクワットどっちがいいの?

    9. ダイエット中でもお腹が空きにくい「高タンパク質低炭水化物」おかず5選

    10. いま注目すべき菌とは? 腸活の真実

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    3. ダイエット中でもお腹が空きにくい「高タンパク質低炭水化物」おかず5選

    4. 【クイズ】やせやすい体をつくるなら。腹筋とスクワットどっちがいいの?

    5. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    6. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    7. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    8. ダイエットの効果をあげるために守りたい、5つの生活習慣

    9. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    10. 1日4杯のコーヒーで体脂肪が減少?

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    5. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    6. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    7. あなたは大丈夫? ものすごくつまらない人に共通する16の特徴

    8. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    9. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    10. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention