20180215_kogure_05
20180215_kogure_01

【2月8日】朝ごはん:生ジュース、大根と豆腐と白滝、温泉卵、ポテトサラダ、ぬか漬け、海苔、さつま揚げ、玄米のおかゆ、味噌汁(長芋とねぎ)。平昌オリンピックは明日開催する。TV情報は北朝鮮からやってきた美女応援団のことばかり。まるで北朝鮮でオリンピックが開かれるみたいで、なんか、変。

20180215_kogure_02

昼ごはん:家で昼食を食べる場合、ついつい手抜きご飯になりませんか?私は結構そうなのでラーメンの登場が多くなるわけでございますが、「ラーメン食べ過ぎ!」のご指摘が多いことをちょっと気にして、今日は昨夜残ったポテトフライとハムを挟んだサンドイッチにしてみました。手抜き度はラーメンとあまり変わりません。シュークリームも食べ、シナモンのタルトも食べ、ヨーグルトも食べたので、カロリー的にはラーメンだけより多いかも。ところで我が家のデッキ(温室みたいになっていますが)の温度計が27度を指していた!夏?

20180215_kogure_03

夕刻:今日は1日、クリアーないいお天気でした。長者ヶ崎の先に見える富士山の姿は本当に神々しい。夕刻に我が家から見える大島方面の空もまた、穏やかに神々しい。

20180215_kogure_04

夜ごはん:イノシシ肉を赤ワインで煮込むつもりだったのだが、急遽トマト煮に心変わり。

20180215_kogure_05

トマト、ニンニク、にんじん、玉ねぎ、オリーヴ、マッシュルーム、芽キャベツ、葉玉ねぎ、白ワインとともにじっくりじっくり煮てみましたら、予期せぬまま、プロヴァンス風のイノシシ肉(sanglier a la provencale)が完成。長いことほったらかしにしていたタジーン鍋に入れてテーブルに出してみました。いい眺めです。そして美味しい。

20180215_kogure_06

でも、料理とのマッチングは白いお皿の方が似合うね。

20180215_kogure_07

美味しい。がしかし、我が家にはパン類がなかったので、ジャガイモを蒸してパンの代わりとした(ポーランドではジャガイモ料理を注文すると、パンは登場しない。パンかポテトか二者択一)。Mont d’Orもジャガイモにつけて(これはパンの方が美味しいなあ)。イチゴとおこしも食べる。JAMP競技、normal hill予選、始まりましたね。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む?

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES