1. Home
  2. EAT
  3. 乳酸菌を知り尽くしたプロが選ぶ、機能性ヨーグルト7選

乳酸菌を知り尽くしたプロが選ぶ、機能性ヨーグルト7選

16,434

島田ゆかり

20180131_probaio_top


前編では、乳酸菌を正しく摂り入れて腸を整える方法を、大腸のスペシャリストで乳酸菌を知り尽くした後藤利夫先生に教えていただきました。後編では、乳酸菌やビフィズス菌の健康効果が期待されている機能性ヨーグルトについて、改善したい目的別に聞きました。日々のケアで腸内環境キープを目指しましょう。

便通、肌荒れの改善

LB81 乳酸菌(ブルガリア菌2038株+サーモフィラス菌1131株)

ふたつの株を組み合わせたLB81乳酸菌。腸を若返らせ、皮膚機能の改善、皮膚の水分保持能力の向上作用があるといわれています。


20180130_byo

明治ブルガリアヨーグルト

歯周病・虫歯・口臭予防、改善

ロイテリ菌

アンデス高山に住む女性の母乳から発見された「ヒト由来」の乳酸菌。ロイテリ菌は、ロイテリンという抗菌物質を作り出し、有害な菌の発育を抑える効果があります。口腔内フローラを良好にし、歯ぐきを健康に保つ機能が報告されています。

20180130_ohayo01

ロイテリヨーグルト

血糖値の上昇抑制

クレモリス菌 FC株

クレモリス菌FC株がヨーグルトを発酵中に作りだす粘り成分に血糖値上昇抑制の効果が。人間の消化液で分解されないため、食物繊維と同じように糖の吸収を抑制することで血糖値の上昇をゆるやかにするはたらきがあります。

20180130_kaspi

カスピ海ヨーグルト プレーン400g

免疫力の向上

R-1 乳酸菌

一般的に「免疫力」といわれるのは、主にNK(ナチュラルキラー)細胞が活性しているかどうか。R-1乳酸菌は腸内にあるNK細胞の活性を上げる働きがあり、風邪、インフルエンザの予防やがんの予防に効果があるとされています。

20180130_r1

明治プロビオヨーグルトR-1

おなかの調子を整える

乳酸菌 シロタ株

名前の由来は、ヤクルトの生みの親である医学博士「代田 稔(しろた みのる)」氏から。強化培養された乳酸菌 シロタ株は、胃液や胆汁などの強い消化液にも耐え、生きたまま腸に届きます。NK細胞活性化の働きもあります。

20180130_jyoa

ジョア プレーン

ピロリ菌を減らす

LG21菌

胃酸に負けない乳酸菌のため、生きたまま腸まで届くのが特徴。胃の粘膜にもある程度の時間とどまることができ、またピロリ菌はLG21菌が作りだす乳酸に弱いため、ピロリ菌の除菌に効果があります。胃潰瘍で悩む人にもおすすめ。

20180130_lg21

明治プロビオヨーグルトLG21

おなかの不快感をやわらげる

ビフィズス菌 BE80株

胃酸や腸液の中でも強く、腸で長く生きられる高生存ビフィズス菌がBE80株。長い間とどまるので、善玉菌を増やして腸内環境を整えます。

20180130_danon

ダノンビオ

>>前編『乳酸菌がすべてを解決する』の著者が教える、乳酸菌を効果的に摂り入れる方法を読む

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!