1. Home
  2. SPORTS
  3. 海外セレブを夢中にさせるTRX®トレーニングの魅力とは?

海外セレブを夢中にさせるTRX®トレーニングの魅力とは?

2,104

キュンメルめぐみ

イギリス王室のキャサリン妃の妹で、2017年に結婚したばかりのピッパ・ミドルトン。ミドルトン姓から「マシューズ」となり、晴れてセレブの仲間入り。ヘッジファンドCEOの忙しい夫が家にいない間、TRX®トレーニングという方法で美しい体をさらに鍛えているみたい。ピッパを夢中にさせているTRX®トレーニングに注目してみました。

アメリカ海軍によって考案されたファンクショナル・トレーニング

1801_trx_top

image via shutterstock

ピッパに限らず、ロンドンにおけるセレブの間では現在「最高にクールである」とされている「TRX®(Total Resistance Exercise)」。アメリカ海軍SEALによって考案されたもので体全体を鍛え、機能的に動ける体を作るファンクショナル・トレーニングです。軍隊だけでなく、プロのアスリートもトレーニングに取り入れているとか。フィットネスクラブで目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

特徴的なのは、天井や壁からぶら下がっている「サスペンション」と呼ばれるもの。手や足を輪に通したりして、全体の筋肉を柔軟にしなやかに使えるようにすることを目的としており、ヨガやピラティスにも応用できるのだそう。体幹強化を行うならば「リップトレーニング」と呼ばれる上級者用のものもあります。これらのワークアウトは「トレーニングセンター」と呼ばれる、トレーナーのいるスタジオで行うだけでなく、個人で購入して自宅でも行うことができるのが優れた点。どこにいても自分の生活リズムに合わせて行え、また何百種類ものワークアウトを行えるところが魅力です。現在ではネットでさまざまなインストラクターが動画をアップしているので、参考になります。

自分への最大限の挑戦を可能にしてくれるTRX®

ピッパがTRX®を始めたきっかけは、忙しく働き詰めの夫ジェームズがほぼ家にいないこと。結婚して半年になるものの、暇を持て余した彼女は、自分自身に使命感を与えるために、体を鍛えることを始めたようです。スポーツ心理学の観点からも、好きなスポーツと性格にはどうやら関連性があるとはよく聞きます。ですから、他人と結果を競い合うことよりも、もっと自分の中に埋もれた「何か」を発見したい人にはピッタリ。まずは自分自身に厳しい課題を課し、自分と闘い、弱い己に勝ってみたい! そう望む女性には、苦しいトレーニングの後、強い精神力ときれいな肉体美がもたらされることでしょう。

なお、日本にもTRX Training JAPAN株式会社がありますので、興味のある方はぜひ問い合わせてみてください。

    specialbunner

    Ranking

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    3. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    4. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    5. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    6. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 傷ついた心を癒やす処方箋。深い闇から立ち直るには?

    9. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    4. ストレッチで脚はどこまで開く? 180度できる人が続けていること

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    8. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    9. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    10. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析