1. Home
  2. MIND
  3. モチベーションを維持して年間目標を達成させる3つのメソッド

モチベーションを維持して年間目標を達成させる3つのメソッド

1,718

片岡理森

1801_longplan_3method_top

image via shutterstock

気づけば1月も後半。新年の誓いを立てて、勢いに乗ってやってきたものの、2月以降のことを考えるとちょっと不安。最初に飛ばし過ぎたせいで、パワーが足りなくなりそうです。モチベーションを保ったまま目標を達成していくためには、3つのコツがあるのだとか。

1年の目標を達成するための3つのメソッド

1. カレンダーにリマインダーをセットする

毎日、毎週、毎月やると決めたことがあったとしても、最初だけで後が続かなることも。そんなときは、手帳に書き込むのはもちろん、あらかじめスマホのカレンダーにリマインダーをセットしておくのがよさそう。目標を完遂するためには、しかるべき準備が必要です。

2. シーズンごとにスケジュールを立てる

とくに運動に関する目標を立てるときは、プロのスポーツ選手のように年間計画を考え、シーズンごとに異なるメニューに取り組むようにするといいそうです。例えばランニングの場合、3月まで体づくりのため筋トレを中心に、5月まで初心者むけのランニングレッスンに参加、9月まで参加することに決めたマラソンに向けて集中トレーニング、10月に大会参加、12月までは休息と新たな目標探し……といった具合に。

3. 12の小さな誓いを立てる

たくさんの目標を同時進行で進めさせると散漫になって、結局なにひとつ達成できないで終わる場合も考えられます。1年というのは長い時間なので、目標を月ごとに決めて取り組むというのも良い方法。今月は絵を1枚描く、曲を1つ作る、新しいスキルを1つ習得する、など。あるいは、同じ目標を12回くり返すのもいいかもしれません。いずれにせよ、月毎に気持ちをリセットさせてスタートを切ることで、集中力を持続させることができそうです。

これまで漠然と「ジムに行く」「勉強する」などの目標を立てても思うような結果にたどり着かなかったのは、モチベーションを保つための工夫がなかったからだと実感。大きな目標を年間計画にして、短いスパンで具体的にやるべきことを決めて進めていけば、飽きずに続けられるはず。改めて計画を練り直します。年末にどれだけ成長できているか、今から楽しみ。

ライフハッカー(日本版)

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    4. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    5. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    6. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    7. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    8. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    9. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    10. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    4. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    5. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    6. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    7. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    10. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?