0111_kogure_01

【1月4日】朝ごはん:生ジュース、お皿を変えて、並べ方も変えてみましたが…..「並んでいるのはやっぱり同じ料理だね」とTORU君。いつもと違うのは春菊のおひたし。少しだけ違うのは磯辺巻きか?

0111_kogure_02

昼ごはん:スーパーでいなり寿司と巻き寿司のお弁当を買ってきて手抜きご飯。これで480円は安い。うちで一から作ったらいくらかかるんだろう。富士山がくっきり綺麗でした。でも運転していたので撮影できなかった。残念。

0111_kogure_03

夜ご飯:夕焼けが綺麗。富士山は雲の中に隠れていた。

0111_kogure_04

先日友人宅で食べた「火鍋」の美味しかった記憶が思い出され、「火鍋の素」を探し探して(といっても2つのスーパーだけね)、やっと発見。多分、あの家で使っていたのはこれだろう。

0111_kogure_05

冷奴、いくらおろし、数の子を食べてから火鍋に移行。

0111_kogure_06

具材はラムロース肉とラムチョップ、白菜、エリンギ、しめじ、えのき茸、芹、ねぎ。程よい辛さですが、友人宅で食べたものよりも脂が多い感じ。赤色のスープはラー油だったのかも。あれを少なめにすればよかったような気がする。

0111_kogure_07

ラーメンと春菊を入れて閉めました。体がポカポカ。寒い夜に火鍋、最高!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES