MYLOHASの会員システムは、2018年2月26日より新システムに移行いたします。

システム移行作業にともない、2月23日15時~2月26日15時の間は、マイページのご利用を停止させていただきます。

会員の皆様にはご不便おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  1. Home
  2. EAT
  3. 華やかに魅せベジ。人気インスタグラマーの飾り切りのコツ・作り方

華やかに魅せベジ。人気インスタグラマーの飾り切りのコツ・作り方

1,028

毎日の料理やレパートリーがある程度決まってきて、代わり映えしないということも。ひと手間加えることで、食卓をいつもよりパッと明るく華やかに見せることができます。それは野菜をきれいに飾り切りした魅せベジ」。今回は、人気インスタグラマー3名に魅せベジについて伺いました。

初心者でもできる基本の魅せベジ

パーティーやおもてなしには特におすすめの魅せベジ。食べるのがもったいないくらい美しく盛りつけられています。初心者でもできるの魅せベジの作りかたを、フードコーディネーターや野菜ソムリエプロの資格をもつ日高直子さんブログURL)に教えていただきました。

<野菜で作るお花の作りかた>

(1)野菜(きゅうりや大根など)をスライサーで薄切りにし、塩をまぶしてしばらく置く。水分が出てやわらかくなったらクッキングペーパーなどで水分をよくとる。

(2)半月切りにする(半分に切る)。

1801_decovege_1

(3)半月切りをした直線部分をあわせ、少しずつずらしながら並べていく。

(4)端からくるくると巻いていく。

1801_decovege_2

野菜で作るお花なんて難しそうと思っていたら、私でも作れそうでうれしくなりました。いろいろな野菜のお花が盛りつけられていたら、それだけでカラフルに「魅せる」プレートが完成します。

魅せベジのポイントは「紫」

fu ふうさん(@fu0821)がシェアした投稿 -

野菜の切りかた、魅せかたを変えるだけでこんなにも芸術的に。こちらを投稿されたfu ふうさんに魅せベジのポイントを教えていただきました。

食卓に紫色の野菜が並ぶだけでぐんとおいしそうに見えるので、紫色の野菜を見つけると買うようにしています。 切りかたは、その野菜が一番きれいに見えるように切っています。野菜の断面の美しさとかわいさに、うっとりしてしまうことも。 また野菜そのものの色が一番映えるように、器の色もしっかり選んでいます」 (fu ふうさん)

ふつうのグリーンサラダにも、紫が入るだけで一気に印象が変わります。食卓をおしゃれに華やかに見せるヒントは紫にあるのかも。

キッチンツールを使えば簡単に華やかに

ただ野菜を切って並べているだけでもこんなにおしゃれな一皿に。切り方の多様性におどろきます。こちらを投稿したひとみさんにコツを教えていただきました。

型抜き、包丁、デザインカッターなどを使ってカットしています」(ひとみさん)

野菜をカットするにも、包丁だけではなかなか難しいところ。型抜きやデザインカッターなどを使えば手軽にかわいく野菜をカットすることができるそう。さまざまなアイテムを上手に使えば、魅せベジレパートリーも増えること間違いなし。

ひと手間で食卓の印象をガラリと変えることができる「魅せベジ」。色合いを意識しつつカットツールを使って、日常の食卓でも、おもてなしの食卓でも、野菜をもっとおめかししてあげたい。

Writing by横山かおり

  • facebook
  • twitter
  • hatena
    Prevention
    Rodale's Organic Life

    Ranking

    1. 揺らいでも大丈夫。こころの「ざらつき」を整える方法

    2. 自分にあった香りが脳にもたらす影響とは?

    3. ここはモロッコか?というような建物だった【こぐれひでこの「ごはん日記」】

    4. 誰かの支えになる香りを世に出したい/ライオン株式会社 高橋典子さん

    5. 快眠には「質」と「時間」の両方が大切。忙しくても深くたっぷり眠るコツ

    6. 「食べたら太る」から意識が変わった。Kellyボディを作るごはんの鉄則

    7. ウォーキング初心者が計画通りにより効果的に続けられる方法

    8. 季節変わりにやってくる顔のかゆみトラブル、皮膚科医に聞いた原因と対策法は?

    9. みなさんバレンタインには張り込むんですね【こぐれひでこの「ごはん日記」】

    10. 糖質オフを失敗せず、効果的に取り入れるポイントとは?

    1. 糖尿病になりかねない6つの行動?驚きの原因とは?

    2. 熟睡したいなら、寝る前に食べないほうがいいフード&ドリンク7

    3. 快眠には「質」と「時間」の両方が大切。忙しくても深くたっぷり眠るコツ

    4. 揺らいでも大丈夫。こころの「ざらつき」を整える方法

    5. 多肉植物をすぐ枯らしてしまう人がやりがちな5つの間違い

    6. 季節変わりにやってくる顔のかゆみトラブル、皮膚科医に聞いた原因と対策法は?

    7. 筋肉をほぐして手に入れるパフォーマンスがアップするツール

    8. 快眠を促す「いびき」をコントロールできるツール

    9. 自分にあった香りが脳にもたらす影響とは?

    10. 誰かの支えになる香りを世に出したい/ライオン株式会社 高橋典子さん

    1. 熟睡したいなら、寝る前に食べないほうがいいフード&ドリンク7

    2. 1月31日は皆既月食&ブルームーン、方角、時間、鑑賞法は?

    3. 糖尿病になりかねない6つの行動?驚きの原因とは?

    4. 揺らいでも大丈夫。こころの「ざらつき」を整える方法

    5. 自分にあった香りが脳にもたらす影響とは?

    6. 人と運を引き寄せる! 「コミュニケーション力」アップの秘訣とは

    7. 年を重ねるにつれて摂取したい!「脳にいい食べ物」6つ

    8. 実は唇を刺激する、リップクリームの3つの成分

    9. 砂糖がカラダにもたらす恐ろしい11の真実

    10. 季節変わりにやってくる顔のかゆみトラブル、皮膚科医に聞いた原因と対策法は?

    華やかに魅せベジ。人気インスタグラマーの飾り切りのコツ・作り方

    FBからも最新情報をお届けします。