1. Home
  2. MIND
  3. 負のスパイラルから抜け出すためにできること

負のスパイラルから抜け出すためにできること

運命を変えるマインド革命

8,126

斎藤芳乃

20180130_MIND_TOP-1

こんにちは。マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃です。頑張っていても日々、落ち込むこともあって、負のループにぐるぐる心がまわってしまうこともあって……そんなときは、どうしようもなく不幸に思えてしまい、現実もそれに引っ張られ、辛くなってしまいますよね。

でも、大丈夫。こうした負のループも、単にマインドの罠なんです。心がネガティブなことを繰り返しているクセがあるからこそ、そこから抜け出せないように思えてしまっているだけなんです。

今回は、こうした負のループを変えていく3つのステップをお伝えしていきます。それではまず、あなたがしてしまっているマインドのループについてみていきましょう。

STEP1. あなたはどのタイプ?不幸を繰り返すマインドに気づいて

◎ずっと自分を卑下し続けて、ずっと自己否定を継続している。(原因)

⇨だからセルフイメージは上がらないし、ずっと自己否定を続けているからこそ、他人からも評価されることがない。(結果)

◎ずっと自分を否定した人の言葉を繰り返し続け、その人の言ったことを頭の中で繰り返し考えてしまっている。(原因)

⇨だからいつも自分に自信を持てないし、他人に怯え、その人から否定されたときのような人間関係を繰り返している。(結果)

◎ずっと自分の女性性を否定し続け、綺麗になることもおしゃれになることも放棄してしまっている。(原因)

⇨だからいつも女性としての自分に自信を持てないし、自分が嫌いだし、誰からも愛されない男性からも好かれない現実が続いている。(結果)

このように、「自分があえてマインド=心で不幸になる原因を継続してしまっている」からこそ、結果として、苦しい現実が続いているのです。

STEP2. マインドを一瞬で変える方法

こんな時は、まず、「自分があえて、自分が不幸になるようなことをずっと続けているんだな」と受け止めてみてください。そのうえで、

◎あ、そういえば私・・・ずっと自分のこと否定し続けているよね……

◎そういえば私、ずっと自分のこと否定した親のことばかり考えているよね……

過去に私をいじめた男の子のコト、まだずっと考え続けちゃってる……

でも、もうこんなふうに、ずっと苦しいことばかり考え続けるの、疲れたな。こんなふうに、「あえて自分が不幸になるような苦しいクセを続けている」ことに「疲れ」を感じてみて欲しいのです。

実は、現実を変えたい時は、「素晴らしい現実を起こそうと頑張る」「自分を認めようと頑張る」ことよりも、「否定しない」「制限をかけない」「禁止しない」など、「あえてしているネガティブなことをやめる」ことが大切なんですね。マイナスのところにプラスをかけても、マイナスにしかなりません。けれど、マイナスをやめればゼロになり、あとは自然にプラスにしていくことができます。

STEP3. そこからマインドを変えて、現実を変えていく!

理由がどうであれ、何を感じたとしても、何を考えたとしても、「ただ、今までのことをやめる」強い気持ちでそう思えた瞬間に、マイナスの潜在意識に引っぱられるパターンを終わらせることができます。

◎人の言うことを聞いて自分が犠牲になることをやめる

◎ずるい人のことを見逃して、自分だけが我慢することをやめる

◎自分が本当は嫌いなのに、その人の機嫌をとることをやめる

◎自分がやりたいことを我慢して、他人ばかりを優先するのをやめる

「ああ、もう疲れた!やーめる!」

こんなふうに本心から言えた時、潜在意識のネガティブループをあっという間に消すことができるんですね。潜在意識を書き換えるって、とても難しいことのように思えるかもしれません。

けれど、実際には、こんなふうに「もう疲れた!」というような感情的な気づきからもできるものなんですね。決して崇高じゃなくていい。でも、確かに自分が続けていた負のループを手放すことができる。

「あ〜あ、もう悲劇のヒロインでいることに疲れた!」

「だから、やーめた!」

こんなふうに、あなたの人生を変えることを自分に許可してあげてくださいね。

>>「運命を変えるマインド革命」をもっと読む

image via Shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    4. ねじり運動が腹筋に効く! 寝ながらできるエクササイズ

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    7. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    8. 【クイズ】やせやすい体をつくるなら。腹筋とスクワットどっちがいいの?

    9. ダイエット中でもお腹が空きにくい「高タンパク質低炭水化物」おかず5選

    10. いま注目すべき菌とは? 腸活の真実

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    3. ダイエット中でもお腹が空きにくい「高タンパク質低炭水化物」おかず5選

    4. 【クイズ】やせやすい体をつくるなら。腹筋とスクワットどっちがいいの?

    5. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    6. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    7. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    8. ダイエットの効果をあげるために守りたい、5つの生活習慣

    9. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    10. 1日4杯のコーヒーで体脂肪が減少?

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    5. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    6. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    7. あなたは大丈夫? ものすごくつまらない人に共通する16の特徴

    8. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    9. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    10. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention