1. Home
  2. EAT
  3. ロハス志向の女性スタッフが多い「銀座熊本館」

ロハス志向の女性スタッフが多い「銀座熊本館」

甲斐みのりが選ぶ、日本のローカルフード47

1,603

20170126_TOPIMG_3597

かつて熊本県の、熊本市、玉名市、阿蘇郡、天草市などを旅したことがあるのですが、そのとき好物になった熊本の食べ物が、「馬刺し」、「熊本いきなり団子」、「からし蓮根」、「太平燕(タイピーエン)」、「あか巻」、「黒糖ドーナツ棒」。特に黒糖ドーナツ棒は、手みやげにしても喜ばれるので、銀座で用事があるたび「銀座熊本館」に立ち寄って、まとめ買いをして家のお菓子ストックの中へ入れておくほど。

一番のお目当てのドーナツ棒の他にも、その都度気になるものを求めていたので、さらにたくさんの好きな食べ物ができました。「御飯の友」(ふりかけ)、「南関あげ」、「山うに豆腐」、「アベックラーメン」や「ロン龍ラーメン」などの棒ラーメン。旬の果物・野菜コーナーに並ぶ、晩白柚(ぱんぺいゆ)や伝統野菜を試してみたことも。

女性スタッフが多く、食材について尋ねると、気さくに親身に、「家ではこんなふうにたべていますよ」「そちらはもちろんですが、こちらもこんなふうな特徴があります」などと、おいしい味わい方を教えていただけるのも通いたくなる理由です。

個人的には焼酎を飲まないので詳しくはありませんが、焼酎好きの友人はいつも、焼酎選びに、銀座熊本館を利用すると言っていました。そういえば男性客が多いのも、焼酎やおつまみが豊富だからでしょうか。

銀座熊本館で販売しているものの多くには、パッケージに“熊本県営業部長兼しあわせ部長”のくまモンが描かれているので、買い物をしたあとは我が家の台所に立ち食材コーナーに目を向けると、愛嬌いっぱいのくまモンと目が合い和やかな気持ちに。

食材だけでなく、伝統工芸品や郷土玩具も好きな方は、竹製品や、ユニークな「きじ馬」、「木葉猿」などもご覧になってください。私は、銀座熊本館で買った人吉地方の伝統工芸品で木箱に色鮮やかなツバキが描かれた「花手箱」を、アクセサリーなど宝物入れにしています。

「熊本ハニー プロポリスのどあめ」熊本ハニープロジェクト

20180126_01IMG_3599

熊本ハニープロジェクトとは、熊本中心街のビルの屋上で、約55万匹のミツバチからはちみつを採取するプロジェクトのこと。ミツバチの行動範囲内には、熊本のシンボルである熊本城が所在するので、私たちが口にするハチミツの中には、熊本城内の木々や花も含まれているかもしれません。

環境指標生物と言われるミツバチは、環境の悪化に敏感な生き物。ミツバチが都市部を元気に飛び回ることは、まちの活気にも繋がるのです。

「熊本ハニー プロポリスのどあめ」は、熊本ハニープロジェクトのはちみつと、ブラジル産の良質なプロポリスをふんだんに使用したのどあめ。着色料、香料、保存料、人工甘味料は一切使用せず、はちみつの生命力を感じる濃厚な甘さが際立ちます。生姜の辛味に近いピリピリとしたプロポリス特有の刺激があるのも特徴です。

ミツバチが細菌から巣を守るため、ハーブや樹液から作るプロポリスは天然の抗生物質と言われるほど、強力な殺菌・抗菌効果があります。喉の痛みを緩和させたり、免疫力を高めたり、ストレスを抑えリラックスできたり。喉を潤し、風邪の予防に努めたいこの時期にぴったり。一つずつ個包装されているので、ポケットやバッグに入れて持ち歩くのにも便利です。

「南関そうめん」イケダ食品

20180126_02IMG_3598

北原白秋の母の故郷、熊本県・南関町の特産品「南関そうめん」は、300年の歴史があるとも言われています。白秋が「掛けなめて 玉名乙女が こきのばす 翁そうめんは 長き白糸」と歌に詠んでいるのも、南関そうめんが好物だったことから。

原材料は、小麦粉、食塩、食用植物油ととてもシンプル。茹でても伸びないほど腰が強く、シコシコとした食感が特徴です。江戸時代には肥後藩主が参勤交代の際、将軍家に南関そうめんを献上していたそう。最盛期には200を超える製麺所があったそうですが、今は随分と減ってしまいました。

イケダ食品の南関そうめんは、髷のようなそうめんを一束ずつ赤い紙紐で結び、うっとり見惚れる美しさ。特別な日に味わったり、贈り物にぴったりです。一束は長いので、好きな長さに割ってから茹でて味わいます。

「天草あじかま ゆず」貝川蒲鉾店

20180126_03IMG_3601

「無添加」のシールに惹かれて手に取ると、「銀座熊本館」の女性スタッフから「それ、と~ってもおいしいですよ!」と朗らかな声援をいただきました。

新鮮な鯵をすり身にして、天草灘の海水塩や、柚子胡椒で味を整え、揚げた蒲鉾。蒲鉾は、低カロリー、高タンパクで、ダイエット食としても注目されています。ピリッと柚子胡椒の風味は、ごはんやお弁当のおかずとしても、お酒のおつまみにもよく合います。貝川蒲鉾店は他に、松の木で燻した燻製かまぼこもおすすめです。

[銀座熊本館]

住所:東京都中央区銀座5-3-16

電話:03-3572-1147

営業:11:00~20:00 月曜定休(月曜が祝祭日の場合は翌平日)

甲斐みのりが選ぶ、日本のローカルフード47を見る>>

甲斐みのり

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    Ranking

    1. 【2月の満月】今年最大の満月! スーパームーンがもたらす癒しと美のパワー

    2. ダイエット中の食事を超簡単にするアイデア6つ

    3. 「糖質制限+筋トレ」でタンパク質不足に? タンパク質の正しい摂取法

    4. 「魔法の15分」で夜が変わる? 習慣化のプロが教える、スマートな夜の過ごし方

    5. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの恋愛運は?

    6. 体臭の原因って? 医師が教える、正しいニオイ対策

    7. いつもの睡眠を「快眠」にバージョンアップさせるヒント5

    8. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    9. 納豆の栄養をパワーアップさせたい。プラスするとよい食材は?

    10. 老化防止のカギは? 皮膚科医・友利新先生が愛用する2つのコスメ

    1. 体重が密かに増えている、寝る前にやってはいけない9つの行動

    2. 「魔法の15分」で夜が変わる? 習慣化のプロが教える、スマートな夜の過ごし方

    3. 納豆の栄養をパワーアップさせたい。プラスするとよい食材は?

    4. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの恋愛運は?

    5. 肥満につながる11の理由。夜にやりがちな間違った食習慣

    6. 「糖質制限+筋トレ」でタンパク質不足に? タンパク質の正しい摂取法

    7. ダイエット中に意識したい、主食(糖質)の食べ方3つ

    8. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    9. 納豆の「ちょい足し」アレンジ14つ。簡単にできて栄養効果もアップ

    10. いつもの睡眠を「快眠」にバージョンアップさせるヒント5

    1. 糖質や脂質よりも要注意!? 太りやすい食品とは?

    2. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの恋愛運は?

    3. 体重が密かに増えている、寝る前にやってはいけない9つの行動

    4. 納豆マニアが厳選。スーパーで買えるおいしい納豆12選

    5. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    6. その筋肉痛、心臓発作の前兆かも。見逃しやすい8つの症状

    7. 「魔法の15分」で夜が変わる? 習慣化のプロが教える、スマートな夜の過ごし方

    8. 1回13分の筋トレで筋肉は増強するという最新結果。その内容は?

    9. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    10. 生理周期が変わった?更年期に訪れる閉経のサイン